<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
フリゴでウルケルとグラスキャンペーン
f0153267_9112957.jpg
ウルケルおいしかった!昨日のこと。


f0153267_9112953.jpg
ラモラルは重重トリプル。ピラートから少しフルーティさを取った感じかな。

f0153267_911295.jpg
ラドラーは爽やか。レモネードだけどビールの味もしっかり。

ウルケルはチェコ、ラモラルはベルギー、ラドラーはドイツのビールです。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-09-19 09:11 | チェコのビール
ローデンバッハ・グランクリュ、デランケ・クリーク
f0153267_8325075.jpg

f0153267_8325091.jpg

f0153267_8325043.jpg

f0153267_8325099.jpg

f0153267_8325057.jpg

とある記念日にベルオーブ六本木へ。三年連続♪これもとりあえず写真だけ。
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-09-19 08:32 | ベルギーのビール
ビアウイークエンドからの
f0153267_6545885.jpg

f0153267_6545863.jpg

f0153267_6545827.jpg

ベルオーブ六本木へ。ビアウィークエンドのグラスで手軽な値段で飲める企画あり♪で、ローデンバッハグランクリュ樽を。酸味がきいてておいしかった。

下はアースモンクエール。独特な味!リーフマンスのオードブリューンみたいな酸味に、後味がブラックアルバートみたいな香ばしさ。不思議。面白い。



これから旅に出るのでとりあえず昨日までのログを上げていきます。
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-09-19 06:54 | ベルギーのビール
ベルギービールウィークエンド六本木ヒルズ
とりあえず写真!

f0153267_03922100.jpg

f0153267_0392297.jpg

f0153267_0392260.jpg

f0153267_0392268.jpg

f0153267_0392278.jpg

[PR]
by ni_ko_mi | 2011-09-18 23:46 | ベルギーのビール
焼鳥とビール
f0153267_22572565.jpg
たまにはこういうのも。焼鳥おいしかった。懐かしい仕事仲間と。重大発表を聞きながら。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-09-18 01:05 | 日本のビール
「日本のおさけあれこれ うのすけ」へハシゴ
まる麦から、その向かいのお店(うのすけ)に連れていってもらいました。

f0153267_2233048.jpg
f0153267_22245082.jpg

お店の名前の通り、日本のお酒がいろいろ。写真はラム。日本のラムって初めて飲んだ!

一杯目には極上みりんをいただきました。甘くてとろっとしてて、旨味があって、おいしー。食前酒にも良いと思うけど、食後に〆で飲むのも良いかも。それから上の写真のラム。瓶は左が小笠原、右が奄美のラムで、飲んだのは奄美の方。これおいしかったなー。ビールも飲んだ後なんで、本当にゆっくりちびちびしか飲めなかったけど、むしろそれがちょうどよかったかも。

それからこちらでも皆で瓶を。はすみふぁーむ(HASUMI FARM)、2010 Piot Noir。日本のピノ・ノワール!同行者のピノ好きが大興奮。味わいは、ピノらしい、力強いのにすっきりと軽い感じ。おいしかった。

食べ物もいろいろといただいてどれもこれもおいしかったのだけど、全部語ってはもったいない(?)のでまた今度行った時にでも。

それにしても、この時思ったのだけど、お酒を飲んで、お酒についてだけで語れる仲間っていうのは貴重。いるようで、そんなにいない。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-09-17 22:43 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
まる麦へ、酒好きと
酒好きの友人に案内してもらってまる麦へ。こじんまりとしたお店で居心地良く。楽しいひと時でした。

f0153267_1823433.jpg

いろいろ飲んだんだけど写真がどれもボケボケになってしまっていて、唯一それなりに撮れたのがこれだけ。志賀高原ビールの山伏 弍(Saison Noir)。基本、樽生のお店ですが限定1本で残っていたのを4人でいただきました。セゾンということで苦味もきいているんですが、ノワールということでまったり濃くもあり。赤ワインみたいな濃さとなめらかさもあり。おいしかったー。けどもう少し寝かせてみたいなっていう味でもありました。へへへ。

飲む前はデランケのノワール・ドッティニーみたいな感じかと想像してたんですが、全然違う濃い味ですね。

樽で飲んだのは、スワンレイクのIPA、これは濃くて苦くてうまかったー。次にホップつながりでアップルホップふじ、濃い林檎の味、甘味は弱いので一瞬分からないですが。ホップとの相性は良いですね。そして山伏を飲んで、最後に木曽地ビールのポーター、これはうまかったなー。ポーターなんだけど、ちょっとフルーツっぽい甘酸っぱい感じもあり。それが嫌な感じじゃなくていい具合にマッチしていて。また飲みたい。

食べ物もちょこちょことおつまみをいただきましたが、これまたおいしかった。家か会社の近くにあったらいいのにと思うんですが、近くになくても時々行きたいと思うお店でした。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-09-17 21:55 | 日本のビール
デコーニンクのトリプル、ゾットのダブル
月イチの料理教室の後にファボリへ。

f0153267_14638.jpg
デコーニンク・トリプル・ダンヴェルス (De Koninck Triplr d’anvers、8.0%)の樽生。このビールは一年前のベルギー以来。しかもベルギーで飲んだのもボトルだったっぽい。さて、飲んでみるとけっこう重めの、トリプルだねえって味。後味になんとなく苦味が残る感じはデコーニンクらしいかな。いや、ただのアルコール感かも?でもなんとなくすいすい飲めちゃう。


f0153267_14613.jpg
生ベーコンソーセージ、だったかな?肉の旨味と塩気でおつまみらしいおつまみ、美味。


f0153267_14660.jpg
2杯目は何にしようかと悩んでいるうちに目に入ったブリュージュ・ゾット・ダブル。これももやしもん効果?飲んでみるとダブルらしく香ばしくて甘いのだけどほんのりクリーミーで乳酸菌飲料っぽい甘酸っぱさが。ゾットだねぇ、と納得。


f0153267_14644.jpg
やっぱり芋が好き。
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-09-13 01:04 | ベルギーのビール
出張シェフ♪
9月もぼやぼやしてるうちに半分ぐらい終わりそうなんで、順番気にせず上げていきます。

f0153267_22195775.jpg

f0153267_22201124.jpg

とある集まりで、知人のシェフが作ってくれたもの!うちのキッチンでこれが作れるもんなのねぇ……もちろん腕が全然違いますが。

上はスズキとたっぷりの野菜。味は魚介の旨味と、オリーブ、ケッパーたっぷりで、一皿の料理としてもおつまみとしてもおいしかった。パンをこのスープに浸して食べるとこれまた絶品!材料のアサリの余りをいただいたんですが、後で味噌汁にしたらすんごいおいしかった。きっといいアサリ。ありがたや。

下はきのこのパスタ。たぶんポルチーニ茸を刻んで粉末にして全体に絡めてると思うのだけど、なんともいえないキノコの濃い旨味でもりもり食べてしまい、この後苦しくなりました(食べ過ぎ、でも悔い無し)。スライスでたっぷり散らされてるのはトリュフ!これがまた秋も近いねってしみじみする旨さだった。

他にもいろいろと持ってきてもらったおつまみ類、&ビール類、おいしかったのに撮り忘れました。残念。


f0153267_22202643.jpg

おまけ。ガーベラ4本いただきました。分かる人だけ分かってね、なネタとのこと。
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-09-12 23:20 | おつまみ
魚真で日本酒を
f0153267_19172823.jpg

f0153267_19172814.jpg

9月は日本酒でスタート。仕事で一山超えたので、仕事仲間と打ち上げて飲んで飲んで飲んでという会でございます。タイトルは「ティファニーで朝食を」を意識しましたが、オードリーに謝れって自分で思いました。

魚のお店なので、というのと、19時まで日本酒ALL500円という値段設定にくらっと来てとにかく最初から、そして最後まで、日本酒を飲んでおりました、自分。しかも暑さのせいかピッチも速く。というわけで翌日はひどい状態に(最低限の仕事だけなんとか…)。

日本酒はやっぱり獺祭がおいしかったなぁ。味が濃くて。

19時前から飲んでたのに気がついたら23時半を超えていて(楽しい時間はあっという間だ)、終電を逃して迂回しました。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-09-04 19:17 | 日本酒・焼酎・ワイン 他