<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
11月の家ビール
とりあえず写真だけ!仕事で忙しくて飲みに行く日が減ってるので、家飲みが多くなってきてるかも。

f0153267_077100.jpg

f0153267_07734.jpg

f0153267_07733.jpg

f0153267_07747.jpg

f0153267_07753.jpg

f0153267_07763.jpg

f0153267_07792.jpg

f0153267_07791.jpg

f0153267_07723.jpg

  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-11-30 23:40 | 日本のビール
豊洲で料理とビールを♪
鍋フェス中に行けなかったので、豊洲の料理が食べたくなって行ってきました。


f0153267_035180.jpg

いろいろ盛り合わせ。右から、キッシュロレーヌ(下仁田ネギとロースハム)、フォアグラのテリーヌ、ロースハムのムース、レバーペースト、炙りシメサバ。キッシュとフォアグラはそれぞれ単独でもおいしいのだけど、一緒に食べるとキッシュの卵・チーズ風味の中でフォアグラがとろけてうまし。ビールはカラコルサクソー。


f0153267_035194.jpg

二杯目はベルナルデュスのペリオール。季節のせいもあってやっぱりこういう色が濃くて重めで甘いビールはおいしいなと思います。ていうか好きなんだわ。


f0153267_035185.jpg

でもってノストラダムス。これもまたうまい。


f0153267_035172.jpg

ムール貝と海老とトマトのパスタ。大盛りにしてもらえばよかった!でもデザートのためだったんだよね……


f0153267_035120.jpg

というわけで最後はタルトタタン!大好物!酸味強めで超好みの味!満足満腹!
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-11-30 23:30 | ベルギーのビール
蕎麦居酒屋にて
f0153267_22182636.jpg

仕事仲間と神田の蕎麦居酒屋で。料理・酒は撮り忘れました。

ちょこちょことおつまみをつまみながら飲んで、〆に蕎麦。おいしかった。お酒は日本酒がいろいろあったのだけど、この日はあまり飲めなさそうな気分・体調で、ベアレンがあったのでクラシックラガーを飲んでました。香りが華やかでおいしい。

今までそんなに話したことがない人ともいろいろ話せて、楽しい会でした。
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-11-29 22:18 | 日本のビール
トマト風味の鍋ふたつ
ベルオーブ、デリリウムカフェ系列でやっていた「世界のナベフェス」からのふたつ。ハンバーグは全部食べたけど、鍋は二軒しか行けなかったなー。残念。

f0153267_22123122.jpg

ひとつめはデリリウムカフェ・トーキョーのトマト鍋。豚と根菜中心の冬野菜。市販のトマト鍋の素はケチャップぽくて好みじゃないんだけど(ケチャップそのもなは好き)、これは濃いミネストローネって感じでおいしかった!三葉がきいてるのも面白い。残ったスープでのリゾットも食べたかったけど、時間が遅く、断念。でもスープとしておいしくいただきました。


f0153267_22123193.jpg

ふたつめはベルオーブ六本木のブイヤベース。こっちはわりとあっさりした風味で魚介の旨味がメイン。で、これがまたおいしくて!こちらはリゾットにもしてもらって、それもおいしかった。トマトと魚介から出た出汁が、ちょうどいい塩気と米の固さで。少し前に料理教室で似たリゾットを作ったのだけど、正解はこれか〜と思った。

→ 世界のナベフェスの投票結果
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-11-29 22:12 | おつまみ
ホップ・ハーベスト
f0153267_23433168.jpg

ビールのヌーボー的な、デランケのホップ・ハーベスト。おいしかった。私はデランケが好きだなぁって改めて思う。このホップの感じが好きなんです。
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-11-28 23:43 | ベルギーのビール
出羽桜
f0153267_2341161.jpg

後輩を慰労しつつ、非常に飲みすぎた。途中からはずっとトマトハイだったんですが。酔う時は酔う。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-11-28 23:41 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
モレッティ
f0153267_23402546.jpg

イタリアのビール。イタリアンのお店に行ったら樽生があったので。すっきりと飲みやすいビールです。ビールらしいおいしさ。なので、食事とはあまり合わないような気も。そんなわけでこの後はワインを飲んで非常に酔っぱらいました。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-11-28 23:40 | その他の国のビール
紅葉狩り(白州→八ヶ岳倶楽部→ほうとう)
秋の八ヶ岳倶楽部を見てみたくて、また行ってきました。

f0153267_23423192.jpg

往路はあまり渋滞に遭わずに済み、予想より早く着きそうだったので今回もサントリー白州蒸留所に寄りました。売店と資料展示の見学のみ。車なので。それでも興奮してしまうのです。ただねー、激うまのウイスキーケーキが目当てだったのに、無かった!代わりにウイスキーに合うクッキーやチョコが並んでて、それはそれで買いましたけれども、やはり、やはり、ウイスキーケーキ、プリーズカムバックアゲイン!


f0153267_23423123.jpg

敷地内の木々は紅葉中。そして麦の甘い香り。



f0153267_23423181.jpg

ここから八ヶ岳倶楽部。テラス席から眺める雑木林はもう秋というより冬っぽい。


f0153267_23423156.jpg

フルーツティーをいただきます。知人にも会えたのでホッと一息。


f0153267_23423157.jpg

おいしいものいっぱい食べました。パスタ(アラビアータ)が特に好み!そして行きのSAでちょこっとつまんだのが響いてデザートまでは食べられず。でもまあフルーツティーがデザート代わりか。


f0153267_23423131.jpg

食べた後は雑木林散策。紅葉もありました。綺麗な赤。


f0153267_23423197.jpg

落ち葉の多さは冬じゃなく秋っぽいかも。



f0153267_23423183.jpg

そして帰路。前日は雨だったんですが、この日は晴れ。


f0153267_23423130.jpg

帰りに寄ったSAで食べたほうとう。汁がわりとサラッとしてたのが意外だったけどそれはそれでおいしかった。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-11-25 23:42 | ウイスキー
モンゴソ・ココナッツ樽
f0153267_11595266.jpg

去年ベルギーで飲んでおいしかったんで、楽しみでした。ココナッツの部分が、瓶だと香料っぽく感じるのだけど樽だとフレッシュなジュースで。

今回、日本で飲んでもおいしかった。すいすい飲めちゃう。それはココナッツジュース部分のおいしさなんだけど、ベースのビールとの相性もよくてほんのりと感じる苦味とか酸味とか炭酸がまた良かったり。二杯いただきました。デリリウムカフェトーキョーにて。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-11-19 11:59 | ベルギーのビール
ドライドックでスーパードライとポテサラ♪
f0153267_2134264.jpg
行きたいと思いながらなんとなく行きそびれてる店がいくつかあるんですが、そのうちのひとつ、ドライドックにやっと!行ってきました。


f0153267_2134217.jpg
ドライドックといえばアサヒスーパードライ。私の好みの味ではないんですが、さて、ここで飲むとどうなのか……あれ?おいしい。なんだろう。びっくり。これはおいしい。変な臭さもないし、味も甘味も感じるし。不思議。

f0153267_2134250.jpg
そしてポテトサラダ。アメトークのポテサラ芸人でも出た。そして雑誌に載ってたレシピで作り続けてきたのだけど、やっと本物にありつけた。食べてみると、じゃがいものつぶし具合とか玉葱・ハムの割合とか、そしてもちろん味付けも違いがあって、なるほどーと思いつつ、おいしくペロリといただきました。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-11-17 21:34 | 日本のビール