<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
香港 2011
ここまでは年内のログということで12月分の写真をとにかくアップしてましたが、実は他にもあって・・・それがこれ、香港。行ったのは9月なんですが、いろいろいっぱい食べたものも含めてきちんと投稿したいと思っているうちにもう大晦日。せめてビールバーだけでも年内にアップしておきます。


f0153267_1857.jpg
f0153267_2317175.jpg

銅鑼湾にある East End Brewery。気軽に立ち寄れる雰囲気で、昼からもやってるのが観光客には便利です。ハッピーアワーもあって、その時間が長いので安く飲めてお得。あとピーナッツ食べ放題、っていうかお通しとして殻つきでついてくる。雰囲気的にはHUBが近いかな。


f0153267_2322469.jpg
f0153267_23492362.jpg
f0153267_1111286.jpg

ソーホーにある Peak Cafe Bar。ここはオシャレで、欧米系の若い男女が多かった印象。ビールはヨーロッパ系。カクテルもいろいろありました。ピザがおいしいそうなんですが、中国風なトッピングのピザを頼んでみたらパクチーがふりかけられててびっくり。パクチー平気なんだけど、ピザにパクチーって考えたこと無かった。おいしかったですよ。また行けたら別のピザを食べてみたい。


f0153267_23341832.jpg
f0153267_23343821.jpg

こちらもソーホー、THE GLOBE。ここはとにかく居心地がよい!というわけで旅行中、ほぼ毎日通ってました。ビールの種類も多いし、樽もいろいろ、日本ではなかなか見かけないものも。行った時はチェコのバドバーがつながってて、迷わず注文。香港のビールもあり、タイフーン・ブリュワリーのライトニングの樽がおいしかったな~。セゾン系の爽やかな苦味で。ボトルは日本のビールもあり(常陸野ネスト)。サイダー祭りも面白かった。食べ物もちゃんとあります。金曜日は立ち飲みのスペースも見つけにくいくらいの激こみ!よく分からないスポーツを放送してて、大盛り上がりでした。月~木は大丈夫。店員もフレンドリーでとにかく楽しかったです。


f0153267_191360.jpg

ビールっぽいなと思ったライト。それでは、よいお年を。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-12-31 23:45 | その他の国のビール
カナダのアイスワイン
f0153267_2218764.jpg

今年最後のお酒はこのアイスワインになりそうです。母のカナダ旅行土産。

当然甘い!甘くておいしい。酸味も葡萄の風味もしっかりあるのでおいしいんですね。ドライフルーツみたいな濃厚な旨味です。カナダでアイスワインっていうのは言われてみればなるほど〜という感じだけど、知らなかった。蜂蜜のようなメープルシロップのような風味をほんのり感じるのはカナダっぽいのかも?
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-12-31 22:18 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
12月の家飲みビール
今月はあまり家で飲んでないですね。忘年会が多かったからかな。

f0153267_2271454.jpg

ベアレンのウルズス。まったりで甘くて重くてうまい。冬が来たなーと。


f0153267_2271438.jpg

イギリスのビール、FULLE'S の JACK FROST(ジャック・フロスト)。後で調べたところブラックベリーが使われているそうですが、飲んでいる時は気がつきませんでした。甘味はあったように思います。"JACK FROST" は冬将軍。ということで冬ビールです。個人的にはあまり好みの味ではなかったですが、もう一度確かめてみたい気もします。


f0153267_2271425.jpg

2011年最後のビールはランビックでした。左が Hanssens Oude Gueuze 、右は Girardin Gueuze Black Label 。ハンセンスの方が酸味がガツッと強くて、ややお酢っぽい。ジラルダンの方が酸味は落ち着いていて飲みやすいけど、ハンセンスの酸味もけっこう好き。ジラルダンの方が渋味があって、ハンセンスはあまり渋味はなくてその面ではハンセンスの方が飲みやすい気も。そしてやっぱりランビックはいいなぁと思う2本でした。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-12-31 22:07 | ベルギーのビール
沖縄料理を食べながら
f0153267_21572072.jpg

年末ということで、懐かしい友達との忘年会。沖縄料理のお店でした。何年ぶり?ってかなり懐かしい顔ぶれも。そんな感じも年末っぽい。

ソーキそばおいしかった。お酒は撮り忘れました。
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-12-31 21:57 | おつまみ
ベルオーブ豊洲のランチとビール
ディナーしたばかりでしたが、豊洲方面に用事があって昼に寄りました。

f0153267_21392891.jpg
ビールはホップハーベスト。本来の味ではない酸味がありましたが、嫌な酸味ではなくランビックみたいで面白かった。ホップをきかせたランビックみたい。


f0153267_21392856.jpg
下がカリフラワーのムース、上は魚介のコンソメ。それぞれで食べてもおいしいけど、あわせて食べるともっとおいしい。うまい。


f0153267_21392830.jpg
こちらはイベリコ丼。バルサミコ酢のタレがおいしいんだよね~。盗みたい味。肉の下の焼いた(?)キャベツの甘味もまたよい。盗みたい。


f0153267_21392865.jpg
パスタはボロネーゼ。これもおいしかった。麺はもちもちでおいしかったけど、平麺はクリームをたっぷりからませて食べたいなーって思ってしまったりも。今後のメニューに期待♪
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-12-31 21:39 | ベルギーのビール
家のクリスマスは
f0153267_21154631.jpg
ケーキにボスクリ。ジュースっぽいですが、甘いケーキと飲むと、ビールとしての苦味とか渋味とかも分かりやすいですな。赤いお酒はイチゴのケーキによく合います。


f0153267_2115463.jpg
そしてシードルの甘口。シードルはけっこう好き。ほんのり木の香りがしたり渋味があったり、ジュースみたいなんだけどジュースにない味がいい。


f0153267_2238626.jpg
翌日に辛口、コージーコーナーのチーズスフレ・クリスマスバージョンと。甘口より色が澄んでますね。同じところのシードルなので、甘味以外の味の構成は同じ。これもいいな。


f0153267_22404698.jpg
これはサイダー。さらにすっきり、白ワインみたい。


f0153267_22414099.jpg
シャポーのウインターグーズ。好きなんです。たまにスカスカな味にあたることがあったんですが、今回はしっかり風味が出ていておいしかったです。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-12-31 21:15 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
ベルオーブ豊洲のクリスマスディナー
クリスマス限定のディナーをいただいてきました。

f0153267_2184630.jpg
オード・ベールセル(Oude Beersel)のグーズを食前酒に。ほどよい酸味でちょうどいい。


f0153267_2184667.jpg
アミューズ、シャンピニオンのスープ。寒い日だったからこれは嬉しかった。


f0153267_2184660.jpg
f0153267_2184635.jpg
前菜、パリブレストのサラダ仕立てロースハムのムース。パリブレストといえばデザートのイメージですが、これはそれを食事にしたもの。シュー生地自体は元々甘くはないので、食べてみてなるほどと思いましたが出てきた時はびっくりした。中にはクリームではなくハムのムースで、これがまたおいしい。グーズも相性よし!


f0153267_2184633.jpg
クリスマスビールということで、ボン・スクール・ノエル( Bon Scours Blonde de Noël)、それとセント・ベルナルデュス・アブト(St. Bernardus Abt 12)。どっちも久しぶり。どちらもまったり&重くておいしかったですねぇ。冬のビール。


f0153267_2184613.jpg
メイン、牛フィレ肉とフォアグラのソテートリュフソース ~ロッシーニ風~。これもおいしかった!フォアグラっておいしいなぁと改めて思いました。


f0153267_2184627.jpg
お腹の状態を確認してくれたうえでパスタを出してくれました。トマトと海老。やっぱり炭水化物を食べてこそ落ち着くってもんです。色もおめでたい感じで華やか。


f0153267_2184659.jpg
デザート、シャルロット・オ・フレーズ。フルーツのソースがしっかり酸っぱくて、だからこれだけ食べた後でもすっきりと食べやすい。おいしかった~。
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-12-31 21:08 | ベルギーのビール
16's Stairing Steps Case がオープン!
f0153267_13145211.jpg

高田馬場にベルギービールが飲めるバーがオープンしました。新宿駅のルミネにあったosakayaさん店長の方のお店です。お店は二階。


f0153267_13145246.jpg

ビールとワインのお店です。


f0153267_13145291.jpg

f0153267_13145260.jpg

f0153267_13145230.jpg

食べ物はおつまみ向きなもの中心。ナポリサラミおいしかった!

居心地がよくて、毎日でもふらっと寄りたくなるお店です。私は職場が遠くて残念ながら毎日は無理なのですが…どこか別の店で飲んだり食べたりした後に寄って、もうちょっと飲むか〜って感じにもいいな。


16's Stairing Steps Case
高田馬場2-9-1 2F
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-12-31 13:14 | ベルギーのビール
CAFE LEMBEEK へ
ベルギービール仲間?なおじ様から聞いていた名古屋のお店。行ってみたいなぁと思いながら半年ぐらい経ちましたでしょうか。行ってきました。とっても素敵なお店でした。家から遠いけどまた行きたい。ベルギーよりは近いし。

f0153267_23115847.jpg

満席だったんですが、お店の端の席に案内してもらい、ほっと一息。樽生の中から Petrus Blond を。これはおいしかった!ふわーっと繊細で華やかな香り。なかなかこの風味は出ないんじゃないでしょうか。コンディションがいいんだと思います。


f0153267_23115838.jpg

里芋とコンテチーズのグラタン。チーズの旨味とねっとりした里芋がからんでおいしかった!里芋を洋風料理で使ったことがなかったんですが、試してみたくなりました。


f0153267_23115837.jpg

カウンターの席が空いたので、移動させてもらって、もう一杯。燻製盛り合わせと、ビールは連れが頼んだ De Cam Oude Geuze 。どっちもおいしかったなー。デカムは酸味がほどよくて同じのもう1本注文したくなるおいしさでした。燻製は卵が特に好み。

f0153267_23115824.jpg

上のデカムがものすごくおいしかったので、ランビックつながりで Girardin Faro 。こちらの方が酸味は大人しく、その分やや物足りなくも感じるけど、甘味やコクがあってこちらはこちらでおいしかった。

LEMBEEK は、おいしいビールとおいしい食べ物をゆったりと楽しむことができる、そんな空間でした。埼玉に住んでいるので簡単には行けませんが、いつかまた行きたいです。

cafe lembeek


おまけ。名古屋といえば、そうだ、木屋(ベルギービールJAPAN)だ、と思い出して翌日行ってみました。

f0153267_16133671.jpg
残念ながらお店がお休みの日。ここもいつか行ってみたいです。

この他、名古屋で食べてきたものは [ にこみブログ ] に投稿しましたのでこちらもどうぞ。

  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-12-25 23:11 | ベルギーのビール
CRAFTHEADS へ
f0153267_10482885.jpg

f0153267_10482831.jpg

CRAFTHEADSに行ってきました。こちらのシェフの料理が食べたくなって。(以前、ベルオーブにいた方です)


f0153267_10482883.jpg

まずは田舎風パテ。レバーの風味が好き。ビールが進みます。ビールはジンジャーなんとか。生姜好きが飲むとそこまで生姜の味を感じなくてむしろコリアンダーな気がしましたが、少し不思議な風味でおいしかった。


f0153267_10482828.jpg

二杯目は爽やかなビールが飲みたくなってオレンジ・ペールエール。写真写りがアメリカン。色の通りにすいっと飲めました。


f0153267_10482891.jpg

二皿目はオススメを聞いて鴨のコンフィに。皮がパリッとして、身はほどよく脂が抜けた上でしっとり、鴨っておいしいのねと再認識。添えられたマッシュポテトは粒マスタードの酸味で好み!歯にかかっているバルサミコ酢は鴨にも相性よく。要するにうまい。


f0153267_10482830.jpg

最後、もうひとつぐらい何か食べようかしらとメニューをめくって塩バーガーに。ベーコン?の薫製香がきいてて、ケチャップやマスタードの酸味が無いのに意外にさっぱり食べられる。オニオンリングも好き。というわけでおいしい食べ物で満たされました。でもまだ食べたいメニューがあって、それは次回のお楽しみということで。

ビールはハーヴェストムーン(舞浜)のゆずエール。何年か前に飲んだ時は淡い味だったけど、今回のは風味豊かで、それぞれアリだけど私は今回の方が好み。


いいお店はいっぱいあって、でも時間とお金には限りがあって、なので行くお店はベルギービール系に絞っているんですが、それでもまた来たいなと思う居心地の良さでした(CRAFTHEADSのビールのラインナップはアメリカと日本の地ビール中心)。

CRAFTHEADS
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-12-23 10:48 | その他の国のビール