<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
一月の家飲みビール
f0153267_074564.jpg

f0153267_074550.jpg

f0153267_074547.jpg


f0153267_074536.jpg
氷結はPerfumeのライブの後に。
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-01-31 23:59 | 日本のビール
ワサファル
f0153267_07983.jpg

知人に誘われてワサファルへ。ビールはドイツ系で、料理もドイツ方面のものがあってとてもおいしかった!
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-01-31 23:58 | ドイツのビール
ブラックホール バレルエイジド レッドワイン樽生
f0153267_23561592.jpg

ブラックホール。コーヒーのような、赤ワインのような、濃くて、苦くて、甘くて、重い味。面白くてそしておいしかった。


f0153267_23561641.jpg

その後は、デランケ・クリーク。別の店で樽が出てたんですが、体調があまり良くなくてハシゴできそうになかったのでこちらで瓶を。この写真だと分かりにくいですが、色がとても綺麗なんですよ。ブラックホールでまったり酔った状態に酸味が心地よい。深酔いしなくて済むよね(そんなことない?)。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-01-30 23:56 | その他の国のビール
1000 IBU Light 樽、Vesterbro Toilet Bajer
f0153267_2351139.jpg

1000 IBU Light 樽、は奥。ごくごく飲みたい気分だったので私は・・・あれ?なんだったっけ?(手前のビール) 爽やかにがにが系だったと思います。たぶん。

で、1000 IBU Light。IBUというのは苦味の単位だそうですが、オルヴァルで40、XX Bitter で60なのだそうで、1000って相当なわけで・・・ということで飲んでみますと、口に含んだ瞬間は苦味はそれほどでもなくて甘味も感じて、なーんだけっこう飲みやすいじゃん!と思った瞬間に舌にビリッと苦味が。ひゃー。苦い苦い。そして苦味って舌に残りますね。舌がしびれてきます。


f0153267_2351156.jpg

Vesterbro Toilet Bajer ベステルブロ・トイレビア(トイレット・バヤー)。”楽しく酔っぱらって何度もトイレに行くために”ということなのだそうです。飲んでみますと、あらま、これはおいしい。1000 IBU の後のせいもあるのか、こっちがいいわーという気分でした。これは一人でも大瓶飲めますね。



f0153267_2351190.jpg

チョコと生姜のクレームブリュレ!誕生日祝っていただきました!これはおいしかったー。チョコの上品なこってり感と、ほんのり香る生姜の風味・スパイシーさがぴったりで、チョコと生姜って合うんだ!と新鮮な驚き。これは自分じゃ絶対に思いつかないなぁー。素敵なデザートでした。この他、チコリのグラタン、野菜ときのこのビールフリット、パスタはムール貝のクリームソースでこれがまたおいしくて、楽しかったです。ベルオーブ六本木にて。


醸造場所はベルギーのプルーフ醸造所なんですが、ミッケラー(デンマーク)のビールということで、カテゴリはベルギービールとは別にしました。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-01-30 23:51 | その他の国のビール
キュベデランケ 樽
f0153267_23461127.jpg

大好きなキュベデランケの樽!樽では初めてです。味は、やはり、瓶に比べるとフレッシュ。瓶の風味豊かな味が好きですが、樽は樽でまたおいしかったです。


f0153267_23461118.jpg

デリリウムカフェ・トーキョー、カレーの日でした。メガ盛り。これもおいしかった。

f0153267_23461175.jpg

ミイのキャンドルホルダーがかわいかった!
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-01-30 23:46 | ベルギーのビール
欧和 樽
一月分の残りを今日と明日でアップしていきます!

f0153267_20513289.jpg

欧和の樽、16'sで。おいしかった。どこがどうと説明できそうにないのだけど、これまでに飲んだ欧和の中で一番好みの味だった。グラスで色を見ながら味わうというのも大きいのかもしれないなんて話をしました。
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-01-30 20:51 | ベルギーのビール
デビルクラフトで、ビールとシカゴピザ ♪
デビルクラフト(DEVIL CRAFT)に行ってきました。

f0153267_22531227.jpg

シカゴスタイルのピザとクラフトビールがメインのお店。知人からピザの写真を見せてもらって以来、気になっていたのです。行った日は大盛況だったんですが、少し待った後、なんとか1階の席に入れてもらいました。


f0153267_22531217.jpg

ビールは、アメリカと日本の地ビールが中心。一杯目はひでじビール(宮崎)の日向夏ラガーにしてみました。日向夏はほんのり香る程度なのかなと想像してたら、けっこうたっぷり風味がして、これがおいしかった。また飲みたい!


f0153267_22531263.jpg

そしてこれがシカゴスタイルのピザ。The Devil Works という、全部乗せのもの。具は、チーズ(モッツァレラ、ゴーダ、パルメザン、プロボローネ)&トマトソース、サラミ、ソーセージ、紫玉ねぎ、ほうれん草、マッシュルーム、ピーマン、オリーブ。


f0153267_2253124.jpg

スモールサイズを頼んだので、面積はそれほどでもないんですが、高さにびっくり。タルトやキッシュを想像してもらうと近いと思うんですが、お皿のような深みのある生地にたっぷり具を乗せて焼いてあります。チーズの上にトマトソースというのが特色らしい。食べてみると、全部乗せなだけあっていろいろな味がしておいしい。トマトソースと野菜がたっぷりで、まったくくどくなく、ボリュームはあるけどわりとすっきり食べられちゃう。おいしかった!また違う具の組み合わせで食べてみたいな。一番シンプルなパターンとか。


f0153267_22531239.jpg

もう一杯、伊勢角屋(三重)のシトラエール。おそらくシトラホップを使ったもの。すっきり爽やかなビールに、柑橘系(シトラス)っぽい香り・風味がしておいしかった。


DevilCraft
東京都中央区日本橋室町4-2-3 石川ビル1-5階
(JR神田駅南口 徒歩2分)
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-01-24 22:53 | その他の国のビール
ふるさと祭りからの
16's Stairing Steps Case ♪
買い物してから寄りました。

f0153267_23304187.jpg

行った時は日本酒があったので飲んでみました。すっきり、生!って感じの、できたてって感じの、くいくい飲んじゃいそうで危険って感じの、そういう味でした。おいしかった。オリオン座ですね、ラベル。


f0153267_23304177.jpg

その後にランビックが飲みたくなって、カンティヨン・グーズ。酸っぱいけど、そこがいい。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-01-23 23:30 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
ふるさと祭り東京
毎年恒例のふるさと祭り in 東京ドーム!この前行って来ました。

f0153267_22403541.jpg

入場ではそんなに待たずに済んだんですが、ドーム内は人でいっぱい。お店もいっぱい。


f0153267_22403547.jpg

まずは一杯。大阪・箕面ビールで知人に会い、ゆずホ和イトを。これはおいしかった!ゆずの風味が生きてます。左上は大分・とりあんの唐揚げ。にんにくがきいていておいしい。おつまみにぴったり。


f0153267_22403580.jpg

知人のオススメに従って食べてみた、宮城・マルショウ食品のあんこう肝鍋。おいしかった!量もたっぷりだし。肝はもちろん煮込まれた野菜もおいしくて、汁をずずっと啜るのがまたおいしい。

他、いか焼きやら蕎麦おやき(野沢菜)やらおいしくいただきまして・・・


f0153267_22403555.jpg

お口直しに高知・横畠冷菓の文旦シャーベット。さっぱり、爽やかな風味。


f0153267_22403531.jpg

「神々の国しまね」コーナーにいた、しまねっこ。頭に出雲大社が乗ってるわけです。そして奥に見えるのが出雲大社の古代の御本殿(巨大神殿イメージ!)の模型。→(参考)出雲市サイト


f0153267_22403552.jpg

地ビールが並んでいるゾーンに戻って、神奈川・サンクトガーレンのアップルシナモンエール。樽というのもあってわりとフレッシュ。シナモンのいい香り。ビールつながりな知人にまた遭遇、新年の挨拶などしつつ、飲んで食べて。

だいぶお腹いっぱいになったので、最後に一回りして帰るか~とぶらぶらしてたら日本酒ブースを発見(フジTV)!


f0153267_11285496.jpg
f0153267_22403526.jpg

おすすめセットを購入。色の通り、左の方が濃い味で、右はすっきり軽い。どちらもそれぞれにおいしかった。

どんぶり選手権はすごい行列であきらめましたが(チケット購入に"90分待ち"の表示が!)、それでも十分においしくて楽しかったです♪


東京ドームシティ公式サイト ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-01-18 22:40 | 日本のビール
年明けアブト
正月気分も少し抜けて、年が明けてからの通常モード初飲みはベルオーブ六本木でした。

f0153267_0114697.jpg

一杯目はセント・ベルナルデュス・アブト樽。ちょっと悩んだんですが、度数高いし、でもまあ好きだしゆっくりちびちび飲めばいいかなと。樽は軽い時もありますが今回のはしっかりボリュームある味でした。


f0153267_0114693.jpg

長葱のグリルと温玉。バルサミコ酢のきいたソースが好きなんです。甘くなった長葱に卵でコクをプラスして、おいしい。

f0153267_0114623.jpg

もう一皿。鮮魚ときのこのガーリックバター、ホイル焼き。これもおいしかったな。


f0153267_0114687.jpg

もう一杯、リンデマンス・フランボワーズ。甘酸っぱいだけじゃなくほんのり渋味があったり旨味を感じたり。おいしかった。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-01-15 00:11 | ベルギーのビール