<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2月の家飲みビール
f0153267_20574518.jpg

f0153267_20574549.jpg

f0153267_20574545.jpg

f0153267_20574586.jpg

f0153267_20574515.jpg

f0153267_2057451.jpg

f0153267_20574527.jpg

f0153267_20574541.jpg

酸っぱいビール(ランビック)が多かった、今月。

そんな中やっぱりグーデン・カロルス・キュベ・ヴァン・ド・ケイゼルはうまかった。ヘット・アンケルは期待を裏切らない。いつか醸造所に隣接してるホテルに泊まりたい〜。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-02-29 20:57 | ベルギーのビール
ウルビアマン!!&パテ @霞ヶ関
おまけ。

f0153267_2029955.jpg

ランビック・セッションの後で現れたウルビアマン。


f0153267_2029939.jpg

ウルパテじゃないパテと、ハヤシライス。このパテもおいしかった。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-02-29 20:29 | ベルギーのビール
ウルビアマン!!&ウルビアパテ @六本木
f0153267_20194241.jpg

ベルオーブ二店をはしごして。

六本木のパテは可愛らしい、丸い器入りの、ウルビアジュレのせ。これまたこう来ましたか〜と驚き、食べてみるとビールのつまみにぴったりな旨味と脂分。おいしかった!

しかしデ・ドレのビールは強くて何杯も飲むのはつらいね。もちろんおいしいんだけど。
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-02-29 20:19 | ベルギーのビール
ウルビアマン!!&ウルビアパテ @豊洲
ベルオーブ〜デリリウムカフェの企画、デ・ドレ醸造所縛りなグッズ当てイベントです。

f0153267_205752.jpg

右がウルビア、左がアラビア。私はアラビアを飲んでたんですが、パテは、というか肉は、断然ウルビアの方が合いますね。反対にアラビアは魚によく合った。


f0153267_205721.jpg

f0153267_20571.jpg

豊洲店のパテはなんとブリオッシュにくるまれてました。パテと言えば型からはずしてスライスされたあの四角いやつで、それを少しずつ五店舗分盛り合わせた食べ比べセットみたいなのがあればいいのに〜と妄想していた私は度肝を抜かれ。食べてみたらおいしく。ジャムとの相性もよくてびっくりなのでした。


f0153267_205735.jpg

パスタは、鰯(薫製)とカンパチとスナップえんどう、たらの芽。林檎ジュースな香りのアラビアが魚にぴったりでびっくり。そしてわりとこってりなパスタの味が、たらの芽の苦味で軽く食べられて、面白かった。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-02-29 20:05 | ベルギーのビール
クーデシャルルの新旧グラス
f0153267_19415397.jpg

f0153267_19415322.jpg

f0153267_19415388.jpg

f0153267_19415321.jpg


一杯目はクーデのブリューン。お久しぶりねのやや薄めな甘酸っぱさ。後はまたウイットと、リンデマンスの…カシスだったかな?

ソーセージはトマトバジルでおいしかった!ベルオーブ六本木にて。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-02-29 19:41 | ベルギーのビール
久しぶりのウィットとペレと...
2月もあと1日。2月分をアップしていきます。

f0153267_23481092.jpg

f0153267_23481089.jpg

f0153267_23481075.jpg

3杯目を思い出せない。グーベル?イクス?
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-02-28 23:48 | ベルギーのビール
ひとり打ち上げ兼反省会をルクリマで
今日やっと仕事で一山越えたので、衝動的に国立に向かった。一区切りとしての打ち上げと、出来がヘロヘロだったことの反省会と。

今日もいろいろ食べたけど、マナガツオと菜の花とホワイトアスパラとマッシュルームのこの一皿が、食べ終わるのがもったいなくなるぐらいおいしかった。

f0153267_056231.jpg

マナガツオの味の濃さ。そして春を感じる菜の花とホワイトアスパラ。マッシュルームの土っぽい香りもこの組み合わせだと春っぽい。ソースが軽くサラッとしてるところも憎い。白ワインもまた、はじめは料理に合わせるには味が強いかもなんて思ってたけど(生意気にも)、これがまた、面白くおいしい組み合わせで、特にマッシュルームにあってたと思う。


お腹いっぱいになったあと、コーヒーでも紅茶でもなくもう一杯酒が飲みたくて出してもらった、濃くてくさーいチーズ(ブルーとウォッシュ)とマサラ酒がまた、どんぴしゃで最高だった。
f0153267_056234.jpg


今日のメニュー

・小田原、鯖のマリネのサラダ仕立て
・舞鶴、真牡蠣(フライ?)
・山口仙崎、サザエの香草焼き
・大分、マナガツオ (写真)
・下田須崎、金目鯛のポワレ
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-02-28 00:56 | 料理紹介
疲れて、ルクリマへ。魚の料理に癒されに。
二月頭に、ルクリマに行きました。仕事ですごく疲れてた時で、ある時急に「ルクリマに行きたい!」と思って。

f0153267_21485360.jpg


お酒は日本酒をお願いして、梅乃宿 特別純米 無濾過生原酒 生もと(酛) 限定酒。

料理はまず、自家製カラスミ。軽くあぶってあって後を引くおいしさ。

次は川菜沖の金目鯛のあたたかいお刺身。ほんのり出汁の風味がいい。

そして小田原産あんこうのスープ、肝入り。これは今までにも何度かルクリマでいただいてますが、今回特においしかった。

それから真鱈の白子(ムニエルだったかな)で、ここから始めの日本酒の甘味が合わなくなってきたので別の日本酒を出してもらいました。

f0153267_21485313.jpg


日本酒を二種類並べて楽しんだり。そして・・・

f0153267_21485320.jpg
舞鶴産 真牡蠣牡蠣うまい〜。トマトのソースの味も面白い。信濃鶴と。


f0153267_21485347.jpg

そして青森のオニカサゴ。ほんのりカレー風味?気のせい?ふわっとしてしっかり旨味。おいしかったな〜。

そろそろまた行かなきゃ!
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-02-24 21:48 | 料理紹介
デリリウム バレンタイン チョコ
バレンタインチョコをもうひとつ。

f0153267_21454542.jpg

ベルオーブ豊洲のシェフ特製、「デリリウムバレンタインチョコ」。いわく、ベルギービール屋の本気のチョコレート、とのことで今年も期待大!

さて、外装はオフホワイトに茶のリボンでシックな可愛らしさ。銀のシールもデリリウムの象で可愛い。

中身の方はというと、奥左から時計回りに、ギモ―ヴ〜フローリスフランボワーズ風味〜、ベルギー産チョコのモンブラン仕立て、抹茶の生チョコとオレンジピール、ボンボン・ア・ラ・リキュール 麦芽の香り。どれもおいしくて、特にギモーヴはフローリスフランボワーズ(ベルギーのフルーツビール)の味がくっきり出てておいしかった。さて、来年もまたあるでしょうか?
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-02-24 21:45 | ベルギーのビール
冷静と情熱のあいだ (ランビック・セッション)
f0153267_2333232.jpg

デリリウムカフェ・トーキョーのランビックセッションで飲まれたビールたち。
ランビックの空き瓶だけでこんなにいっぱい並ぶなんて!(しかもちゃんと醸造所ごとに集めて並べてあるのだ)

思い出すと口の中が酸っぱくなってくるよ。


*タイトルは同名の小説にも映画にも関係ありません。ただ、この言葉は色々な事柄に当てはめられるので・・・便利で好きです。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-02-21 23:33 | ベルギーのビール