<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
帰ってきました&みょうがのしらす和え
イギリス・ベルギーからは先週の月曜日に無事に帰ってきました。
相変わらずのいっぱい飲んでいっぱい食べた旅でしたが、今回はビール以外の面もけっこうあるので、どこにどう書くかまだ悩み中です。ざっくり全体は向こう側で、飲食についてはこっちかなぁ、というのが今考えてるもの。飲食のお店の情報は自分の備忘録としてもまとめておきたいと2年前から思っているのだけどまだできてなく。。。今度こそはと思うわけです。とりあえず、思うだけなんだけど、まだ。


ひとまず休憩。

エキサイトブログのトラックバックテーマが「ビールがおいしい夏レシピ&節電涼風レシピ」でした。ビールというより焼酎水割りがあうおつまみで以前に一度書いてるんですが(ちょうど一年前)、なんといっても節電なレシピなのでまた改めて載せてみよう。みょうがのしらす和え。

f0153267_0215426.jpg

火を使わない。電子レンジも不要。切って和えるだけの簡単レシピです。冷蔵庫で冷やしたほうがおいしいかもしれないけど、節電節電という人はいっそのこと冷やさなくても別にそれはそれでおいしいです。

ネットで検索すればすぐいくつかのレシピが出てくるのでそれを探してもらえればと思いますが、とりあえず私の適当な作り方を書いてみると、

・みょうがを縦に2等分して、下の芯の部分を落としてからざくざく千切り。
・切ったみょうがを水にさらす。もういいかしらと思った頃に水を切る。
・ごま油で和える。ごま油の量はさっとひとかけぐらい。味見しながら調整するとよいかと。
・しらすの塩気次第だけど、軽く塩か醤油を振っておく。ほんの軽く。
・釜揚げしらす(やわらかいやつ)を好きなだけ混ぜる。飾りで上にも少し散らす。

です。

適当すぎか・・・すいません。それぐらい気楽に作れるということです。そのまま食べてもいいし、写真のように豆腐に乗せてポン酢醤油と食べるのも良いですよ。めんつゆと一緒にそうめんに和えたりとかも。量は好きなだけ作ればいいと思いますが、食べやすい量は、みょうが3個分(市販のパック1つ)。

ではまた~。
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-07-25 00:33 | おつまみ
空港にて。
f0153267_2152357.jpg

ロンドンに戻り、飛行機に乗りました(飛ぶ前)。飲んだくれた旅も終わり。写真は昨日の夜、ロンドンのパブです。詳しくは帰ってから(・∀・)ノ
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-07-15 21:05 | その他の国のビール
ブリュッセルにて。
f0153267_4591798.jpg

ベルギーに移動しました。ムーデル・ランビックでカンティヨンのフランボワーズ中。樽だから?すごくフレッシュ。このフレッシュさもうんまい。先にスピネコプケで食事して、今ビール。久しぶりだわー。楽しいわー。

夜の10時になるところだけど外はまだ明るくて、うっかり深酒しそう。
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-07-10 04:59 | ベルギーのビール
ロンドンにて。
f0153267_683049.jpg

飲んでます。相変わらず。好みの店に出会えました。まったり落ち着いてサイダーを飲んでます。明日からベルギー。
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-07-09 06:08 | その他の国のビール
ベルギーに行ってきます
f0153267_10452648.jpg

今からイギリス(ロンドンのみ)とベルギーに行ってきます。

写真は数日前に飲んだ(日本で)、シメイレッドの樽。ベルギーで飲めるかしら?(出してる店を見つけられるかしら?)
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-07-07 10:45 | ベルギーのビール