<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ブラッセルズビアラリー2012達成パーティー @ブラッセルズ大手町
これは年内に投稿しておかなければ。10月です。ブラッセルズビアラリー、今年は新店舗・ブラッセルズ大手町でのオープン前のパーティーでした。そこまで大きい店舗ではないので、たしか6回ぐらいに分かれていて、1回あたりはそこそこの多過ぎない人数でほのぼのムードでした。

f0153267_1742060.jpg
f0153267_17421128.jpg
f0153267_17422644.jpg
f0153267_17423829.jpg
f0153267_17424979.jpg

ビールは樽の他にマグナムボトルがあって、パーティーらしい華やかさ。料理もいろいろあってどれもおいしかったし、ちょっとしたチーズ・生ハムセットを配りに来てくれたり、最後に一人一つずつ特製カレーを配ってくれたりで取りに行かなくても楽しめるように心配りされてました。ありがたい。

今、勤務地が東京の西側でなかなか大手町店には行けそうにないので、こういう機会があって嬉しかったです。
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-12-31 17:54 | ベルギーのビール
阿佐ヶ谷海晴亭でクリスマスビール2種♪
たこ焼きの続き。久しぶりに行くことができた海晴亭で、クリスマスビール。

f0153267_1717259.jpg
f0153267_1717369.jpg

どちらも1年前のもの。やっぱ寝かせてこそよねぇ、なんて思いつつ、いただいてみました。グーデンカロルス・クリスマスは、一年寝かされた落ち着きはあるものの、まだまだ元気。もう1年寝かせてもいいなぁ、と思う味でした。もちろんおいしいんだけど。おいしいからこそ寝かせたい。コルセンドンク・クリスマスはわりと落ち着いていてまとまっていて、今時点でおいしい。もうちょい寝かせてもいいのかもしれないけど、こっちはこれでもいいな。

唐揚げを一緒に食べたんですが、カロルスはアルコール度数が10%あって、口の中の油(脂)もすっきり!すごいね、アルコール。肉と揚げ物には酒だね。そしてやっぱり醤油系の味は合うんだなぁと再確認。
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-12-31 17:22 | ベルギーのビール
ひさびさのたこ焼き!
f0153267_2084993.jpg

おいしー。落ち着くー。@阿佐ヶ谷海晴亭
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-12-28 20:08 | ベルギーのビール
ベルオーブ東京芸術劇場ですき焼き♪
f0153267_1939458.jpg

f0153267_1939442.jpg

f0153267_1939429.jpg

f0153267_1939445.jpg

12月。毎週水曜日にやってるらしい鍋の日、今週はすき焼きでした。コの字になっているカウンターで鍋を囲んでビールを飲む。鍋はカウンターの中、つまりお店のかたが作ってくれるので、ただ待っていればどんどん出てくるというなんとも楽な(客は)企画。

ビールは含まれてないのでそれぞれが好きに注文。私はミッケラーのレッド・ホワイト・エール樽。ミッケラーぽい、あまにがな風味でおいしいんだけど、これが不思議と減らない。まずいとは思ってないんだけど、なぜか進まない。不思議。

それからグーデンドラーク・ヴィンテージの樽。これはおいしくてすいすい飲めた!甘味と旨味。すき焼きの醤油ベースの甘辛味と合う!まったく違和感無い。うまい。びっくり。

すき焼きは、最後、タレ(割り下)を吸ったうどんがおいしくておいしくて。すき焼きの会、ヒットでした♪
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-12-28 19:39 | おつまみ
クリスマスビール2種(ベルナルデュス、ミッケラー)
f0153267_21314482.jpg

f0153267_21314472.jpg

12月。店飲みと家飲みからクリスマスビールをひとつずつ。

1つ目はブラッスリー・セント・ベルナルデュスで、セント・ベルナルデュス・クリスマス。樽と大瓶。ベル好きとしては樽が出たことをチェックしてから「早く今年のも飲みたい!」と思っていたのだけど、なかなか行けず、数日前にやっと飲めた。樽はまだ軽くてさらっとしてたけどそれはそれで嫌いじゃない。でも大瓶を飲んだらなんともいえない旨味があって、改めてベルナルデュス万歳!な気分になりました。

2つ目はミッケラーのリス・ア・ラ・メール。家ビールの会で出し忘れました。。。デンマークの伝統的なクリスマスデザート(リスアラマンド)を模して造られたクリスマス・フルーツビールだそうで、副原料は「米、塩、砂糖、バニラ、アーモンド、チェリーシロップ」だそう。ケーキの材料を全部入れたんだとか。味はわりとしっかりチェリーで、でもホップも効いててミッケラーらしい。シナモンぽい風味もしたりなんとなくクリーミーな風味もあったり、たしかにフルーツなだけじゃない、デザート風味。これは面白かった。ちゃんとおいしかったし。
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-12-25 21:31 | ベルギーのビール
ホームパーティー♪ (家ビールの会)
f0153267_2161345.jpg

f0153267_2161339.jpg

f0153267_2161346.jpg

f0153267_2161327.jpg

f0153267_2161369.jpg

12月。クリスマスだし、ホームパーティーと言いたい。が、しかし、中身は家ビールの会です。家にたまったビールを皆で飲もうの会。写真がちょこちょこブレてますが、酔ってたんだと思います。いつもより。

今回は今までで一番消費本数が多いかも?小瓶が多いってのもあるけど、時間も最長かな。

食べ物はお客の方々に持ってきてもらってるんですが、今回はドーナツが無茶苦茶かわいくてびっくりしました!思わず写真撮影。あと、ベルギー土産なフレテレンのパテ、にく〜って味でおいしかった!!他にもいろいろ…唐揚げとかサラダとかベルクのレバーパテとかグーデンカロルスのチョコとか…今回も盛りだくさんでした。私は醤油っぽいものも食べたいなあと思って、今回チャーシューを仕込んでみて、これが思いの外おいしくできて満足♪

ビールもいろいろ飲みましたが、印象深かったのは桜ランビック。これは持ってきていただいたもので、欧和を醸造してる方のビールです。香り、風味は、桜…餅?桜だなっていう香りはもちろん、あの塩漬けの桜の葉の塩気というか旨味というか。それも感じました。そこも含めておいしかったです。
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-12-25 21:06 | ベルギーのビール
獺祭を飲みに
f0153267_21315615.jpg

11月。仕事仲間との獺祭を飲もうの会。飲んだのは久しぶりだけどおいしかったな。食事とあわせるならもっとあっさりしてる方が好きだけど。それはそれとして、おいしい。
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-12-21 21:31 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
16's Bar の一周年♪
f0153267_21255012.jpg

12月。16さん(16'S Stairing Steps Case)の一周年前日にお邪魔しました。サンフーヤン・キュベデノエル、おいしかったな。おつまみのチャーシューも。醤油で甘い味はけっこうこのビールに合いますね。
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-12-21 21:25 | ベルギーのビール
ルクリマへカラスミを買いに
12月。自分で驚くほど忘年会の予定が無い2012年師走です。なので一人忘年会(反省会)をしたり家でちびちびやったりしてます。

f0153267_20303684.jpg

f0153267_20303624.jpg

f0153267_20303617.jpg

さて。国立のルクリマへ、特製カラスミを買いに。ついでに料理とお酒をいただいて。どれもこれもおいしかったけど、特においしかったのがシャラン鴨のコンフィ。おいしかったな〜。噛むほどに旨味が。カリッと香ばしく焼き付けられた皮がまた最高!ルクリマは魚が良いんだけど、肉もおいしいですねー。添えられた野菜もおいしかった!お酒はソースの味にあわせたものを作ってもらいました。甘めでほんのりしょっぱい感じ。

最後にデザート代わりにいただいたシードルがこれまたおいしくて。夏にぐびぐびじゃなくて、冬向きの味♪

すっかり酔ったけど、カラスミも忘れずに購入して帰りました。


★メニュー&酒

(酒)ガージェリー・エステラ
川奈沖 金目鯛の刺身サラダ
(酒)日本酒・信濃鶴
ぶりの刺身
青森 真鱈の白子のムニエル
(酒)シェリー酒
蝦夷バフンウニのグラタン
(酒)シェリー酒
瀬戸内 オコゼのポワレ
シャラン鴨のコンフィ
(酒)カクテル
(酒)シードル
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-12-20 20:30 | おつまみ
箕面ビール
f0153267_0585439.jpg
f0153267_059897.jpg
f0153267_0592225.jpg
f0153267_0593520.jpg

献杯。


>>> 日本ビアジャーナリスト協会、「お知らせ」より

>>> 箕面ビール: ご報告
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-12-17 01:05 | 日本のビール