<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
久々にGAKUでおいしいものいっぱい♪
久々にGAKUに行ってきました。ビールが縁の友人二人と、女三人でかしましく。っていうかうるさい?本当すいません。

f0153267_22493460.jpg

かしましくおしゃべりしながらいただいた料理は、まず、フォアグラの…クリームブリュレ的な。ほどよい甘味とコクとスパイスが食欲を誘う。


f0153267_22493450.jpg
f0153267_22493597.jpg
f0153267_22493531.jpg
f0153267_22493573.jpg

お酒は一杯目にビールを飲みつつ白ワインへ。山梨のもの。おいしかったなー。二皿目は冬の食材盛りだくさん。手前に鰤、奥に白菜と牡蠣とカニをクリーム・マヨネーズのようなソースであえたものを重ねたミルフィーユ。さらに野菜を散らして。もう何もかもおいしくて思い出してもうっとりしてしまうけど、白菜のおいしさがとっても印象的でした。これを食べてる間にワインは二本目へ。これがまた!まとまっていておいしかったなあ。三皿目はこれまた冬な白子と、なんとか鯛をうろこ付きでカリッと焼いたもの。ソースは春菊。それぞれおいしくて、ソースもパンで残さず綺麗にいただきました。


f0153267_22493553.jpg
f0153267_22493526.jpg

いよいよお肉!仔羊とイベリコ豚と牛のイチボから選べるんですが、私はいつも仔羊。おいしかったなー。骨が添えられているのがまた憎い。もちろんかぶりつきました。ソースはほんのりカレー風味?赤ワインがこれまたおいしくて。ウイスキーのピーティーな感じがあって(たぶん違うんだけど)、葡萄の複雑な旨味があって。おいしかったなー。また飲みたい!


f0153267_22493599.jpg

〆の炭水化物。麺(パスタつけ麺)とリゾットから選べて、これはリゾット。サーモンと、豆乳と、イカ墨。そして上に乗った小さな目玉焼き!これずっと気になってたんですよ。鉄板で何度も焼かれていて、何に使うんだろう?と。納得。


f0153267_2249355.jpg

デザート。ここでも祝ってもらってしまいました。4種類の中から選べて、ほろっと崩れるやわらかさのガトーショコラにしました。ナッツたっぷり。


どれもこれもおいしくて、惚れ惚れしました。また行かなきゃ。


Les mariages de GAKU
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-01-30 22:49 | おつまみ
16さん一周年記念祭
16さん(16'S Stairing Steps Case)の一周年パーティー。

f0153267_20562399.jpg
f0153267_20562390.jpg
f0153267_20562336.jpg
f0153267_20562474.jpg
f0153267_20562463.jpg
f0153267_20562449.jpg

樽生ビール飲み放題で…いくらだったかな、うーん。燻製三種盛り合わせ付き。食べ物は馬場バルからの出前があって、気になっていたカツサンドを食べることができてしまった!おいしかったなー。他にもお客さんの差し入れお裾分け等々いただいて、盛りだくさんでした。実は下記のベルオーブ東京芸術劇場でランチしてからのはしごなので、多少時間が開いてたとはいえすぐお腹いっぱいになっちゃいました。

ビールは、一杯目…なんだっけ。味が分かるうちに飲まなきゃと思ったんだけど…あ、デコーニンクのウインターだ。重すぎず、おいしかった。でも胃の不調のせいか前日飲み過ぎてるせいか(ベルオーブ六本木)、すぐに酔ってしまったので二杯目はリーフマンス。三杯目はキリン・ハートランド。すっきりしてうまい!コース料理に挟まれるシャーベットみたいな。それから白ワイン。これもおいしかったなー。銘柄覚えてないけど。最後に、ドゥシャスのマグナムボトルから一杯。いい味出てた!

とにかく楽しかったです。一周年おめでとう\(^o^)/
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-01-29 20:56 | ベルギーのビール
宿題の続きに、ベルオーブ東京芸術劇場
二周目の続きで池袋へ。休日、ランチタイムに。

f0153267_20172662.jpg
f0153267_20172680.jpg
f0153267_20172667.jpg
f0153267_20172695.jpg

ペーターの樽を飲みつつのランチはパスタセット。ペーターの樽は飲んだことがあったような無かったようなというぐらい記憶には無くて、さて今回どうだったかというと、あまり覚えてない…。すいません。想像してたよりはアルコール感があったような気がします。

写真四枚目は、グラスに入ったくじと、目玉賞品のセント・シクストゥス。当てられなかったので撮らせてもらいました。


ミッケラーのシングルホップシリーズ。カラフル!
f0153267_20172624.jpg

[PR]
by ni_ko_mi | 2013-01-29 20:19 | ベルギーのビール
宿題の続きに、ベルオーブ六本木
セント・ベルナルデュス、アブト12の宿題。大瓶を残していたので飲みに来ました。

f0153267_20183013.jpg
f0153267_23141979.jpg
f0153267_20183071.jpg
f0153267_20183050.jpg
f0153267_23143910.jpg
f0153267_2018305.jpg

まずは喉が乾いていたのでローデンバッハ・クラシック。ごくごく飲んで、さて大瓶。ペリオールです。うまかったなー。これは当たり。

宿題12問クリアでくじ引き(4問で一回だったかな)。やっとストラップが当たった!わーい。ここまで、残念賞なステッカーとグラスしか引けなかったので。グラスは本当は当たりだと思うんですけど、もう家がグラスだらけなもんで。。。

むっちりとおいしい黒鯛カルパッチョといいだこフリットを食べつつ、宿題2周目。大瓶でベルナルデュスのクリスマス。ペリオールの直後なので味の違い(スパイス感)がはっきり分かって面白い。

お腹の調子も戻ってきて、もう一杯飲めるかもということでクリーク・デランケ(宿題外)。相変わらず色が綺麗。ちょうどよい酸っぱさ。


最後にはチョコムースとハート型のワッフルで誕生日を祝ってもらっちゃいました。なんとありがたい。
f0153267_20183072.jpg

[PR]
by ni_ko_mi | 2013-01-29 20:18 | ベルギーのビール
ブラッスリーセントベルナルデュスへ、アブト12の宿題をこなしに
今年は年明けしばらくしてからお腹を壊したため、大人しくしてたんですが、このミッションはベル好きとしてこなさなければということでエントリーしに行きました。

f0153267_21222873.jpg

f0153267_21222866.jpg

f0153267_21222853.jpg

f0153267_21222881.jpg

宿題の内容はいろいろですが、ベルナルデュスのビールを樽生・小瓶・大瓶で飲むことになっているので、まずは樽生でウィット、小瓶でペーター。まだ本調子じゃなかったのでこれでもう限界。大人しく終了しました。料理おいしかったな。盛り合わせもキッシュ二種も。
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-01-28 21:22 | ベルギーのビール
16さんでマックシュフ
年明けに16さん(16'S Stairing Steps Case)へ行きました。

f0153267_21213613.jpg

f0153267_21213697.jpg

f0153267_2121365.jpg

f0153267_21213633.jpg

まずは樽からマックシュフ。これおいしかったな。瓶で今まで飲んだのはアルコール感が強いイメージがあったんですが、こっちはわりと飲み口が軽くて飲みやすかった。

二杯目は日本酒の而今。おいしかったなー。濃かったです。

最後にリーフマンス。これも樽。香料の印象が強かったんですが、今回のはわりとちゃんとフルーツでブラウンビールでした。うん、これならいいな。
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-01-14 21:21 | ベルギーのビール
神田明神から神田店(ブラッスリー・セントベルナルデュス)へ
昨日。年越しを除くとこれが初詣&初ベルギービールです。人がいっぱいで賑やかな神田明神から、まだまだ人もまばらで落ち着けるブラッスリー・セントベルナルデュスへ。

f0153267_19465312.jpg

f0153267_1946539.jpg

f0153267_19465333.jpg

f0153267_19465361.jpg

f0153267_1946533.jpg

f0153267_19465376.jpg

ベルナルデュスのウィットを一杯いただきつつ、食事はお正月プレートを。上の段左から、真ダコのマリネ いくら添え、パテ・ド・カンパーニュ、フォアグラのポワレ。下の段左から、美桜鶏のガランティーヌ、本日のチーズ。どれもおいしかったけど、特におおっ!と思ったのはフォアグラとチーズ。

それから、スパゲッティのボロネーゼをいただきつつ、セントベルナルデュス・ペリオール。どちらもおいしい。いい年明けです。年明け早々からこんなおいしいものをありがとう♪
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-01-03 19:46 | ベルギーのビール
一月の麦酒の歌を忘れない
今回の年越しはベルオーブ六本木でした。三年ぶりかな?いつもは30日まで仕事があってバタバタと年越しを迎えるのですが、今年は29・30日が土日だったおかげでゆっくり休んでから迎えることができました。

f0153267_12501140.jpg
f0153267_12501199.jpg
f0153267_19271436.jpg
f0153267_1250118.jpg
f0153267_19273586.jpg

20時開始でのんびり20時半ぐらいに着くと、今回の目玉(?)の唐揚げが揚がったところ。むね肉ともも肉があって、唐揚げとしてはむね肉がおいしかった!最後は一枚肉で揚げてて、これもまたおいしかった。他にもローストポーク(たぶん)やカルボナードやサラダや魚介ペペロンチーノなどおいしいものいっぱい♪年末なのにこんなにちゃんとおいしいものが食べられるなんてありがたい。

ビールは樽飲み放題で(樽を空にするのです)、セリス・ホワイト(すぐ終了)、セゾン・ドッティニー(苦味ですっきり)、デリリウム・レッド(わりとフルーツ風味が強くて今回は飲みやすかった)、セントベルナルデュス・クリスマス(おいしい、けど重い)、リンデマンス・クリーク(これならいくらでも)。教えてもらってビール注ぎ体験したりもして楽しかった。ビールの写真がボケてますが、たぶん酔ってます。

年越し蕎麦もいただいて、みんなでカウントダウン。年明け早々にみんなで乾杯。たくさんのグラスが頭上に集まったあの景色を忘れない。


その後、歩いて乃木神社へ。今年もおいしいお酒をおいしく飲める年でありますように。
f0153267_1250114.jpg



そろそろタイトルの元ネタが分からない人もいるでしょうか。

六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント DVD-BOX

ポニーキャニオン


[PR]
by ni_ko_mi | 2013-01-03 12:50 | ベルギーのビール