<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
フリゴでバッカス樽
f0153267_22554443.jpg

f0153267_22554433.jpg

f0153267_22554425.jpg

4月初飲みはこの前の土曜日。飲んでないなー。家ではちょこちょこと飲んでるんですが。

一杯目はゾットのダブル。もやしもんで有名になった印象のゾットですが、これは漫画で取り上げていたのとは違うタイプで、色暗め、味重め。香ばしさと甘味があり、ダブルだわねーな味。少しクリーミーな風味というか乳酸菌ぽさを感じるのはゾットらしい。うーん、一杯目にはちょっと重かったかも。

二枚目の写真は連れが飲んだストラッフェ・ヘンドリック・トリプル。グラスの形が素敵で思わず写真撮りました。ビールの色とよく合う形。

さて二杯目(写真三枚目)は、目当てのバッカス樽。甘酸っぱいイメージを持っていたのだけど…酸っぱい!私は大好物な味だけど、バッカスはもっと甘くなかったっけ?でも私はこの味はアリです。少し舌がきゅっとなる酸っぱさ。
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-04-15 22:55 | ベルギーのビール
Craftheadsで肉そして肉
まわるまわるよビールはまわる♪ということで、春は別れの季節でもあり、ビールの縁でのお別れをもうひとつ。ベルオーブ六本木・Craftheadsでうまい肉をふるまってくれたシェフが外国へ旅立つ前に、その味を噛み締めに行ってきました。三月。

f0153267_2331726.jpg
f0153267_2331770.jpg
f0153267_2331769.jpg
f0153267_2331797.jpg
f0153267_2331786.jpg

まず自家製ソーセージ。黒胡椒風味のものだったんですが、シンプルに肉の旨味を味わえておいしかった!それから次はピザにしたんだけど、これまた肉が…ベーコンがおいしいことおいしいこと。トマトの酸味もあるので、肉肉しくはなり過ぎず、ほどよい二皿目。そして最後にはやっぱりこれを食べなきゃねということで、パテ。これはまた、レバーなどの少しまったりねっとりした旨味を含んでいて、肉っておいしいわよねえ、とうっとり。塩気やスパイスで食べさせるというよりも肉そのものがおいしいっていう、そんな料理はやっぱりうまいなあとしみじみ、ラストパテを噛み締めました。またいつか食べられることを願って。

ビールは、一杯目はアールグレイ風味でほどよく甘くてスイスイ飲める味。二杯目はIPAで、苦すぎないちょうどいい苦さでよかった。最後はコーヒーポーターで、かなりコーヒー。ほろ苦さがよかったです。どれも銘柄を覚えてなくてごめんなさい!アメリカのクラフトビールはあまり知らないのです。
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-04-10 23:03 | 料理紹介
デリリウム卒業式でもらい泣き
毎度毎度ですがログがたまったまま年度も越え春の嵐にも吹かれ出会いと別れを繰り返しめぐるめぐるよビールはめぐる♪という今日この頃ですが。もうどれからでもいいからとにかく「これ」と思ったやつをまずはアップしよう!と写真を見てたらこれ(1枚目)が出てきて吹き出してしまった。しんみり、ほろりとした会だったのに、始まりはこの笑顔だったのでした。しかし日差しが眩しいね。三月です。
f0153267_2194158.jpg


f0153267_2194195.jpg
f0153267_2194134.jpg
f0153267_2194169.jpg
f0153267_2194120.jpg
f0153267_2194147.jpg

バイトの方々の卒業式というイベントでした。送られる側も送り出す側もみんなキラキラしてて、若いって素敵なことだなあと改めて思いました。若さがすべてではないけれど、でも確実に、若さっていうのも素敵だなと。素直にそう思える若々しさが溢れてました。こんな大学生活もあったのかとちょっと羨ましくもあり。あ、でも、きっと大変だったと思うけど。

ビールも料理もおいしかった!感謝です。旅立ちに、幸多からんことを。


f0153267_219417.jpg

デリリウムカフェ・トーキョーからぶらっと散歩に行って見た桜。日比谷公園。

f0153267_2194127.jpg

ハシゴして行ったレゼルブで、なみなみ注がれたホップ・ハーベスト。
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-04-08 21:09 | ベルギーのビール
春ですね
f0153267_23544274.jpg

ちょっと寒いですが、もう4月なんですね。ミュシャ展で買った、ビールの広告ポスターの絵のポストカードと、セント・ベルナルデュス・トーキョー。ベルオーブ豊洲で。春なので、軽やかなビールを飲みたい気分です。ランビックとか、冬でも飲んでるけど春もいいよね。
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-04-02 00:00 | ベルギーのビール