<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
旅行記、今週も休みます 5 & オールドラスプーチン+牡蠣 & トゥルーパー
旅行記、残りはあとわずかなんですが、今週も休みますm(__)m
ていうか先週も休んでた。はい。すみません。
年内には書き終われるかなー。後2回なんですけどね。
忘年回の荒波に負けずに年内には書ききりたいと思います!


少し前に飲んで食べたオールドラスプーチンと生牡蠣。
f0153267_22531352.jpg
f0153267_22531383.jpg

ベルゴです。毎年恒例、これが来るともう冬も近いわねーっていう感じなんですが、近いって言うよりむしろもう冬ですな。アサヒスタウトの樽生も飲みました。牡蠣との相性はアサヒスタウトの方が良かったかな。でもオールドラスプーチン、うまいっす。度数高いけど意外とするっと飲めてしまった。ではまた来週!


【12/8追記】
今週も休みます 左手に熱々の味噌汁ぶっかけちゃってさ!軽いけど火傷っぽい状態でヒリヒリして保冷剤が手放せません。。。そんなわけでまた来週!

f0153267_22231513.jpg

アイアン・メイデンのオフィシャル・ビール、トゥルーパー。ベルギーに行く前に、ブリュッセルのデリリウムカフェがこのビールの情報をFacebookに上げていて、飲みたーい!と思ってたんだけど飲み損ねたビールです。それが昨日、ホップ・レボリューションというビールイベントで飲むことができまして。いやーびっくりした。味は、かなりホッピーなビールが多い中でこれはわりと飲みやすく、苦味以外の味もしっかりあっておいしかった。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-11-24 23:43 | その他の国のビール
ベルギーの旅2013、7日目前編 (ワトウ→ブリュッセル→ベールセル)
七日目(金曜日)。翌日朝には飛行機。やり残していることは…ドリフォンです!でもまずはワトウから。


朝は8時前に起きて、B&B(セント・ベルナルデュス醸造所併設)でのんびり。天気は曇り気味の晴れ。9時でお願いした朝食の前に、少し外をぶらり。

f0153267_1648387.jpg
f0153267_16484955.jpg
f0153267_16494868.jpg
f0153267_16495559.jpg
f0153267_1650256.jpg
f0153267_16501194.jpg
f0153267_16502443.jpg
f0153267_16503550.jpg

爽やかな朝。醸造所のオフィスにはまだ人影無し。ショップの開店時間を確認してB&Bへ戻る。


f0153267_165278.jpg
f0153267_16521725.jpg
f0153267_16522744.jpg
f0153267_16523629.jpg

B&Bの朝ごはん。ここの朝ごはんが大好きだ。

卵はゆで卵にしてもらった。ハードボイルドで!オムレツと目玉焼き(クロック・ムッシュの)は別で食べてたし、ゆで卵もソフトなのはホテルにあるんだけどハードは久しぶりで嬉しい。ジュースはたぶんアセロラだったと思う。コーヒーたっぷり。チーズはベルナルデュスのものと思われるチーズが置かれていて、嬉しい。


f0153267_16524946.jpg

朝食の場所にいた小鳥(飾り)。こういう可愛いものでいっぱい。


f0153267_1658539.jpg

朝食後、醸造所のショップへ。連れが前日にも買ったサイクルパンツを買う。友人分。「昨日も買ってたわよ」と言われたので、「友達用に!」と説明しました。そしたら「ジャケットはいいの?」と。OK、OK、持ってる。

オフィスの方に回ったら、Mさんがいたので、東京で会う約束をしてお別れ。


外の写真を撮ったりしつつ、部屋に戻ってのんびりする。10:40ぐらいに会計して、ホテルを出た。予約してもらったベルバスは11:10とのこと。会計がすんなり終わっちゃったから時間が余って、でもまぁいっかーって感じで道に出て景色を見納めしていたら10:50にベルバスが来た!!

運転手さんが「Station?」と聞いてくれたので、「Yes!!」と答えて乗る。もしかして違うバスかもと思ったんだけど、合ってるみたい。


f0153267_1751188.jpg

ボケボケでごめんなさい。バスの時刻表。ポペリンゲ駅を出る時間は決まっているのだけど、各停留所には電話のマークのみ。待ってても停まらないのね。


バスから降りる時、運転手のお兄さんが「セント・ベルナルデュスに泊まったの?ビール好き?次回はセント・シクストゥスにも行きなよ。NO.1ビールだよ。ベルバスを呼んでくれれば10分で行けるから」と話してくれた(英語)。これは嬉しかったー。実は前に行ったことあるんだけど、今回は行けなかったから、「ありがとう!次回ね!!」と答えて降りた。



f0153267_1781880.jpg
f0153267_1782880.jpg

バスが11:10だとギリギリかも、と不安だった11:30の電車には無事に乗れた。ブリュッセルへ帰る。

一度ホテルに戻り、荷物を置いてから買い物へ。グラン・プラス近くのカルフールでガレのチョコを買ったり、ダルシーでチョコを買ったり、ゴディバで家用の板チョコを買ったり。ホテルにチョコを置きに戻ってから、ぶらぶらしつつ、駅へ。


f0153267_17172892.jpg

途中で寄ったギャラリー・サンチュベールにある本屋。昔は舞踏会場だったそうで、内装が素敵だった。


さて、ドリフォンへ向かいます。
f0153267_17182068.jpg

ドリフォンがあるベールセルへはこの電車で。ベルギー国鉄のアプリ、大変お世話になりました。ホームの番号まで載ってて超助かる。

f0153267_1721656.jpg
f0153267_17211536.jpg
f0153267_17212748.jpg

駅の奥に見える三角の屋根はベールセル城。2010年に目の前まで行きました。


f0153267_17315545.jpg

駅の目の前はこんな草原。


f0153267_17322725.jpg

そして坂を上る。

この時点で16時頃。まだ昼ごはん食べてないし、さあいっぱい食べるよー!とドリー・フォンティネンのレストランに行ってみると、開いて無い・・・。バカンスで休みだった去年のことを思い出しつつも、今年はまだバカンスじゃないはず!と店の前まで行ってみたら、時間帯の問題だった。ランチの後は18時から。まだ2時間もある。一応事前にWebで調べてはいたんだけど、分からなかったなー。

しょうがないので、先にショップへ。

f0153267_1743423.jpg
f0153267_17435284.jpg

ショップは開いてたんだけど、アルマンがいなくてどうしようかなーと思ってたら来た。一年前に一緒に撮らせてもらった写真を見せたら、笑顔で「おー!」ってな感じに。「毎日いろんな国から訪れる人がいるから、覚えてなくてごめん」てなことを言ってくれた。ブラジルからも来るそう。すごいなー、こんなとこまで。自分もだけど。今はたしか月1で見学会の日もあるから、いつかその日にも来てみたい。

ショップではビアジャムとアルマン4を購入。アルマン4は一年後が良いとのこと。それからボトルは横にするようにとも。

f0153267_17511751.jpg

今回なぜか正面から全体を撮った写真が無かったので、2010年の写真を参考までに。


さて、レストランまではまだまだ時間あり。オード・ベールセルまで行ってみる。日本で印刷しておいた地図を頼りに、合ってるかどうかよく分からない道をてくてくと・・・ちゃんと辿り着けました。

f0153267_17545434.jpg
f0153267_1755623.jpg

Oud Beersel 。こちらも月1で、毎月第1土曜日には見学できるみたい。土曜日か。ベールセル駅、土日は電車が止まらないから難しいな。


f0153267_1825951.jpg
f0153267_1831141.jpg

それからまたしばらくぶらぶらしてみるも、レストランまではまだ1時間ぐらいある。


まいったなー、どうしようかなー、と思っているところにあった Centrum Hotel 。
f0153267_1852523.jpg
f0153267_1854018.jpg
f0153267_1855117.jpg
f0153267_186425.jpg

その一階のカフェがなかなかのラインナップ。意外に他では見ないランビック祭りっぷりだったので、時間もあるし思い切って入ってみる。(写真2枚目は一度通り過ぎてから振り返ったところ)


f0153267_186372.jpg
f0153267_1864486.jpg

樽のメニューから、Boon Kriek と Lambic 。Lambic はどこのものか分からず。わりと綺麗な味だったから、オード・ベールセルかな?グラスはジラルダンだけど。Boon Kriek は甘めでおいしい。たしかどちらも一杯1.8ユーロ程度で、安かった。雰囲気もよかったな。店員のマダム・お兄さんも優しかったし。超近所のおじいさんがにこにこと微笑みかけてくれたのも嬉しかったし。ビールもちょっと他では見ないラインナップで面白い。入ってみてよかった!オススメです。

ドリフォンのレストランにすぐ入れてたらここには気付かなかっただろうな。むしろラッキーだったのね。


後編に続きます。


Sint Bernardus
>>> Sint Bernardus - Watou -
>>> Het Brouwershuis (B&B)
>>> 【ratebeer】Sint Bernardus Brouwershuis , Watou

3 Fonteinen Restaurant
>>> 3 fonteinen - Restaurants - Beersel
>>> 【ratebeer】3 Fonteinen Restaurant , Beersel

3 Fonteinen Brewery / Brouwerijshop
>>> Proef 3 Fonteinen
>>> 【ratebeer】3 Fonteinen Brewery - Brouwerijshop , Beersel

Oud Beersel Brewery
>>> Oud Beersel , Bersalis brengt leven in de brouwerij
>>> 【ratebeer】Oud Beersel Brewery , Beersel

Centrum Hotel
>>> Centrum Hotel
>>> 【ratebeer】Centrum Hotel , Beersel
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-11-10 22:00 | ベルギーのビール
ベルギーの旅2013、6日目後編 (ワトウ)
六日目(木曜日)つづき。引き続きワトウです。

今度は自転車でワトウの中心地へ。広場に自転車を置いて、ぶらーっと。

f0153267_1374593.jpg
f0153267_1375762.jpg

休み中だったホメルホフ(レストラン)!食べたかったー。

貼紙はオランダ語で、「休暇中です。6/24~7/4まで。7/5(金)夜再開。」 ・・・この日は7/4(木)、休み最終日!翌日(金曜日)夜はブリュッセルにいないと日本に帰れないんだよー。直前に調べて知ってはいたものの、やっぱり残念。


f0153267_1391129.jpg
f0153267_1393387.jpg
f0153267_1395124.jpg

広場のまわりいろいろ。教会にも入ってみた(Kerkhof Sint Bavo)。白い壁にステンドグラス、綺麗な教会だった。あと、教会ってだいたい涼しいんだけど、ここは暑かったな。

それと、肉屋の横の道を入ったところにチョコレート屋ができたとセント・ベルナルデュスのMさんから聞いていたので、行ってみた。これがまた金・土・日のみの営業で入れず。看板によると、「金:14:00~18:00、土:10:00~12:00&14:00~18:00、日:9:00~12:00」とのこと。(2013年7月時点)

夕飯向けに何か買おうと思っていたSPARは昼休み時間後も開かず。ここも休暇中だったのかな。なので肉屋で、パテとチーズとマカロニサラダを買う。


f0153267_1404684.jpg
f0153267_1405690.jpg
f0153267_141866.jpg

広場の近くには Van Eecke brewery があって、併設されたビアカフェを発見。恐る恐る入ってみる。中は地元の酔っ払い親父でいっぱい。からまれつつ(暴力的なのじゃなくてやいのやいのつっこまれる感じ)、店のマダムがきりっとにこっと対応してくれて、なんかアメリカのドラマみたい!と面白くなってしまった。ビールは、私は Watou's Wit で連れはホメルビア。どちらも小瓶。ありゃー樽じゃないのかーなんて思って飲んでみたら無茶苦茶おいしかった!!Wit、爽やか!!!でも水っぽいんじゃなくて、おいしい。日本で何度か飲んだことあるけど、もっとまったりしてたはず。これはおいしい。びっくりした。ホメルビアも、昼に飲んだのよりこっちの方がおいしかった。瓶でも、飲んでみなければ分からないもんだね。ここは入ってみてよかった。

もしワトウに行くことがあったら、ここで飲んでみてください。



f0153267_144544.jpg
f0153267_145570.jpg
f0153267_1451825.jpg
f0153267_1453047.jpg
f0153267_146030.jpg
f0153267_14889.jpg
f0153267_148287.jpg

一度B&Bに戻り、肉屋で買ったものを置いて、ちょっとごろっとして、また自転車で外へ。

田舎道を走る。


f0153267_1485245.jpg
f0153267_149582.jpg
f0153267_1491895.jpg

ratebeerに載っているフランス国境近くのお店 Nouveau St. Eloi を探して自転車で一走り。素敵ー!と思ったけど、まだ時間が早いせいか人があまりいなさそうなのと(18時)、酔ったら自転車で転びそうな気がしたので入らず。写真だけ撮る。


f0153267_1534168.jpg
f0153267_1535113.jpg

黒い標識がフランス、白い標識がベルギー。国境上を走りました。


f0153267_1553386.jpg

牛!(ベルギー)

写真を撮ってたら牛が集まってきて焦った。



f0153267_1561415.jpg
f0153267_1563418.jpg
f0153267_1564652.jpg

B&Bに戻って、リビングで飲む(20時)。冷蔵庫から好きなだけ飲んでいいのです。

自分たちだけなので気楽。他にお客がいるのもまた面白いだろうけど。


f0153267_1585690.jpg
f0153267_1583642.jpg
f0153267_1584718.jpg
f0153267_159107.jpg
f0153267_1592058.jpg
f0153267_1593319.jpg

ビールはWitから。肉屋で買ったマカロニサラダが合う!マカロニ、トマト、きゅうり、玉葱、マヨネーズ、マスタード、かな。肉類が入ってないのがむしろ良い。パテはやわらかめ、Witには合わないな。ってことで次にペリオールを。うまーい。重過ぎず、軽過ぎず。日本から持って行ったうに煎をバリバリ食べる。これまたうまい。連れからトリペルをもらう。ペーターも半分もらう。体調がいいのか、今回はどれを飲んでもおいしい。アブトもすごくおいしい。でも眠くて眠くてもう飲めない。


f0153267_203023.jpg
f0153267_203878.jpg

途中で一度外に出てみた。涼しくて気持ちいい。星がよく見えそうな場所だけど、曇っていたので見えなかった。残念。(23時)


f0153267_21542.jpg

そんなこんなでこの日も終わり。静かにゆっくり過ごせる日が一日あるのは、やっぱりいいなと今回改めて思いました。
 


Sint Bernardus
>>> Sint Bernardus - Watou -
>>> Het Brouwershuis (B&B)
>>> 【ratebeer】Sint Bernardus Brouwershuis , Watou

’t Hommelhof
>>> Hommelhof Watou
>>> 【ratebeer】’t Hommelhof , Watou

De Witte Parel. (チョコレート屋)
>>> " De Witte parel " Chocoladehuis te Watou.

Slagerij Vermeulen -Noppe (肉屋)
>>> Slagerij Vermeulen -Noppe

Brouwershof (Van Eecke brewery and tap)
>>> Nieuws | Brouwerij Vaneecke
>>> 【ratebeer】Brouwershof (Van Eecke brewery and tap) , Watou

Nouveau St. Eloi
>>> Au Nouveau St-Eloi Watou
>>> 【ratebeer】Nouveau St. Eloi , Watou


#更新が予定より遅くなってしまいました。すいません。m(__)m
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-11-04 02:06 | ベルギーのビール