<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ヴァレイル・エクストラ
f0153267_12321984.jpg

f0153267_12321971.jpg

連れがこれを頼みまして、普段あまり飲んでないので珍しいなと思い理由を聞いてみたら、「春っぽいから」と。確かに色も淡いし、ふーんって飲んでみたら無茶苦茶!春!どこがどうというのをちゃんと説明できればいいんだけど…うーん。少し草っぽい感じかなあ。炭酸も軽やかで。でも適度に重くてまだ真夏ではないなって感じで。説明できてないですが、とにかく春だなーって感じました。

グラス後ろ側の「1453」は何の年なんだろう?コンスタンティノープルが陥落した年なんですよね。

★ VALEIR EXTRA
★ ベルオーブ六本木で。
[PR]
by ni_ko_mi | 2015-03-22 12:32 | ベルギーのビール
而今
f0153267_22203986.jpg

ベルギービールのバーなんですけども。日本酒も何か置いてあったりして、この日は而今でした。

芳醇な甘酸っぱい香り、風味。一緒に旨味・塩味のチーズを食べたら、これはあれだ、生ハムメロン。味の構成要素がほぼ同じでしょう。たぶん。しかもあの、日本酒のアルコールで口の中はすっきりしますから、こっちの方がいくらでも行けるっていう。酔いますけど。酔いますけどね。

また飲みたいな。

★ 純米吟醸 而今
★ 16's Stairing Steps Case で。

[PR]
by ni_ko_mi | 2015-03-18 22:19 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
セルべシア
f0153267_2217460.jpg

樽生でいただきました。ちょうどいい重さ・軽さで、ほんのり甘酸っぱくて、乳酸菌飲料ぽい風味も少しあり、もう、とにかくおいしかった!今のこの状態がいいって思った。もうちょっと寝かせてとかもうちょっと温めて・冷やしてとか無くて、ここ!っていうおいしさでした。飲めてよかった。

★ Cervesia
★ 16's Stairing Steps Case で。

[PR]
by ni_ko_mi | 2015-03-18 22:16 | ベルギーのビール
ルルカン
f0153267_237291.jpg

f0153267_2373041.jpg

ルルとティルカンだからルルカンっていうネーミング、好きです。ラベルは半々で冗談みたいな感じ。中身の方は、ボトル後ろの説明によるとルル・ブリューン7/8、ランビック1/8ということなんですけども…飲むとちゃんと酸っぱい!ランビック(ティルカン)強し。混ぜただけじゃなく、その後に熟成させてるのが大きいのかな。そのままだとバラバラになりそうな組み合わせだと思うんですが、よく馴染んでました。おいしかったです。グラスは最初はルルのでぐびっと行って、冷えが取れて酸味が立ってからはワイングラスがよかったです。

★ Stout Rullquin
★ ベルオーブ豊洲で、2月に。
[PR]
by ni_ko_mi | 2015-03-05 23:07 | ベルギーのビール
純米アフス生原酒
f0153267_2153856.jpg

こんな写真ですいません。日本酒です。日本酒なんだけど、白ワインみたいな甘酸っぱさがあって、糠漬け香もあってちょっとランビックぽくもあり(web上で見つけた説明によると乳酸菌を使用しているよう)、日本酒らしい発酵香、吟醸香もあり、とにかくおいしくて不思議。後引きます。どんどん飲んじゃう。危ない。また飲みたいなー。

★ とある料理とワインの会で。
[PR]
by ni_ko_mi | 2015-03-04 21:52 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
金のグードラ
f0153267_0295385.jpg

「あなたが落としたのは金のグードラ?銀のグードラ?それとも普通のグードラ?」でお馴染み、金のグードラです。頭が頭痛、みたいな言葉になってますが断固として金のグードラです。

おいしかった!もう!買い占めたい!とにかくおいしくてすいすい飲めるけど、当たり前に酔うよ。まろやかで口当たりが軽めで本当に飲みやすいしおいしい。普通のグードラが好きじゃない人でもこれはアリなんじゃないかしら。寝かせてるのに色が抜けてるのがちょっと面白い。

★ Gulden Draak The Brewmasters Edition AGED IN WHISKEY BARRELS
★ デリリウムカフェ・レゼルブで、1月に。
[PR]
by ni_ko_mi | 2015-03-04 00:29 | ベルギーのビール
ホットワイン
f0153267_025968.jpg

近藤史恵さんの「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」を読みまして(フランス料理のシェフが探偵役の軽めのミステリ)。所々に登場するヴァン・ショーを飲みたくなっていたのだけど、そういえば2月前半に飲んでました。ホットワイン。

飲んだ時点でそこそこ酔っていたので味の詳細は覚えてないんだけど、おいしかった。赤ワインの風味とか甘味とか酸味とかがちょうどよかった(好みだった)気がする。寒いうちだけだと思うので、メニューにあるうちにまた飲みに行かなきゃ。

★ 相模屋平助商店で。
[PR]
by ni_ko_mi | 2015-03-04 00:24 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
キュベ ジェンノーム
f0153267_225115.jpg

丸眼鏡のおじさん(お兄さん?)が目印。メニューにこの名前を見つけて、今までに飲んだ記憶が無かったので頼んでみました。

酸味はしっかりあるのだけどキツさはなく、飲みやすい。すいっと飲める味なんだけど、物足りなさは無くて旨味がしっかり感じられる。乳酸発酵らしい糠漬け香もほんのり。これはおいしいですね!バランスの良さは1醸造所内ではなくブレンデッドな気がしますが、さてどうでしょう(未確認)。

少し、店主の作る料理に似てる気もします。

★ Cuvee Jeun'homme
★ Beer, etc. ビア・エトセトラ で。


※はじめにランビックと書いていましたが、調べたところサワーエールと分類されてましたので”ランビック”という言葉は削除しました。醸造所の場所もブリュッセル周辺ではないんですね。味わいはランビックに近いと思います。
[PR]
by ni_ko_mi | 2015-03-02 22:50 | ベルギーのビール
J.K.'S SCRUMPY のサイダー
f0153267_081554.jpg

f0153267_081694.jpg

アメリカのファームハウス・サイダーだそうです。自家栽培自家醸造。おいしかった!酸味も甘味も渋味もちょうどいい。少し果実酢っぽい風味もあるけど旨味のうちでしょう。他の種類も飲みたいな。

おつまみに、家に放置してた林檎があったので少量の水で蒸し煮にして、シナモンとレモン汁を加えたものをバニラアイスに合わせてみた。林檎同士、サイダーに合います。

★ J.K.'S SCRUMPY ORCHARD GATE HARD CIDER/CIDRE
[PR]
by ni_ko_mi | 2015-03-02 00:06 | 日本酒・焼酎・ワイン 他