<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
モヒカン娘
日本酒です。青森、三浦酒造のお酒。

f0153267_08284146.jpg

まずはこのラベルにびっくりしますが。おいしいです。くいくい飲めちゃう。すいーっと飲めてしまうんです。味が薄いわけではなくて。他のお酒も飲みましたが、またモヒカン娘に戻りました。


f0153267_08284187.jpg

自由ヶ丘にあるお店でいただきました。料理も全部おいしかった!!特に貝類。写真の牡蠣もおいしかったけど、特に帆立がおいしかった。

[PR]
by ni_ko_mi | 2017-02-28 19:01 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
季の美
f0153267_08012616.jpg

京都蒸溜所のドライジン。日本初のクラフトジンなんだとか。ジンの世界はまったく分からないんで、他のジンと比較してどうというのは全然分からないんですけども。これ、おいしいですねえ。口に含んだ瞬間、レモンとかライムとかとにかく柑橘系の果物のあの果肉の粒をぷちっと噛んだ瞬間のように、ジュワッと果物の風味が広がって。ジュースじゃないのに、すごくジューシー。柚子が使われているそうです。その後に綺麗な味のジンの風味。ああおいしい。うっとりです。ちびちびと楽しみたい。柚子の香り・風味は時間が経つとどうなるかな?

[PR]
by ni_ko_mi | 2017-02-22 07:59 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
Beer, etc. 2周年!
荒木町に現れたビールバー、Beer, etc. さんが2周年ということで。そっと前日にお邪魔してきました。

f0153267_20045595.jpg

f0153267_20045527.jpg

f0153267_20045681.jpg

ビールはベルギービールが中心です。この日は樽からホメルとボンヴーを。どちらも心地良い苦味と甘味でおいしい。そしてここに来たら絶対食べたいグラタン!来るたびに食べてしまいますが、まだまだ食べ飽きません。大好き。


f0153267_20045687.jpg

店名の etc の一部はラム。三種飲み比べ、楽しい。全然知らないんで、各銘柄の特徴を教えてもらうのが楽しい。蒸溜の世界も深い。


とにかく居心地がよくて大好きです。料理もめっちゃ好み。自分の行動範囲とかよく使う路線とかから少し外れているので入り浸れないのが残念なんですけど、それでも通いたいお店です。

f0153267_20045694.jpg

3年目も楽しみ。ちなみにこの写真はかなり暗く写ってますが、実際はもっと明るいのでご安心を!


[PR]
by ni_ko_mi | 2017-02-21 20:03 | ベルギーのビール
マスター・ダーク(樽)
f0153267_08243656.jpg

新宿のベルクでチェコビールフェアをやっておりまして、少し前にピルスナー・ウルケルもいただいたんですけども、今回はマスター・ダーク Urquell Master Dark です。マスター・ダーク。関係ないけど STAR WARS に出てきそうだなあと思ったんですが、そんなマスターはジェダイじゃない。すいません。

というわけでマスター・ダークです。色はしっかり黒いですがラガーなので飲みやすい。苦味はそんなに無くて(うろ覚え)甘みはわりとあって、飲み疲れてさえいなければすいすい飲めちゃうビールだと思います。また飲みたい。チェコ行きたい。

[PR]
by ni_ko_mi | 2017-02-21 08:10 | チェコのビール
グーズティルカン・ドラフトバージョン
たぶん今年一番飲んでるビール。

f0153267_19040815.jpg

f0153267_19040893.jpg

f0153267_19040840.jpg

グーズティルカン・ドラフトバージョン Gueuze Tilquin Draft Version 。ランビックというジャンルの酸っぱいビール。ランビックは好き嫌いが分かれるので、なかなか樽が常設されていることは無いんですが。新宿のカフェ・ヒューガルデンでは最近ティルカンが常設されているのです。嬉しい。これがあるから今日はカフェヒューにするか、ってしょっちゅう考えてる。

とにかく好き。おいしいです。酸味と甘味と旨味のバランスがいいと思う。


f0153267_19040905.jpg

新宿ベルクでも樽が繋がったのでわっしょーいって感じで飲みに行きました。少し酸味強め。底の方かな?これまた大好きなベルクドックと。


[PR]
by ni_ko_mi | 2017-02-10 22:16 | ベルギーのビール
冬の気まぐれ、夜の帳
歳のせいというわけでもなく元々の性能の問題として、私はビールの味をほとんど記憶できない方でして。「二年前に飲んだのはもっと甘かった」とか「あの時のはぼやっとした味だったけど今回のはうまい」とか、そんな会話をただすごいなあと思って聞いてるんですが、自分で覚えていられないなら書いて残してみようかと。そんなわけでして、今年は覚えておきたいビールのことを投稿していこうと思います。


f0153267_08341136.jpg

京都醸造、冬の気まぐれ。そういう名前のビールです。スタイルはホワイトペールエールとのこと。いわゆるホワイトよりは気持ち重くて、甘くて、何よりホップの風味が素敵。ほどよい苦さ。うん、おいしいですね。好きです。


f0153267_08341148.jpg

京都醸造、夜の帳(とばり)。インペリアルスタウト。ほろ苦く、重く、甘い。うまいー。重くて甘いけどトロトロというほどではなく、ほどよく軽くて飲みやすい。危険かも。


「京都醸造 Tap Take Over」というイベントでした。全6種の樽が揃ったんですが、遅い時間から参加したので2杯だけ(^^)。


[PR]
by ni_ko_mi | 2017-02-10 12:20 | 日本のビール
★★★ 旅行記の目次 ★★★
f0153267_0523566.jpg


海外旅行記一覧です。(2017/2/8更新)


【2016年11月:香港】 未投稿
イベント:Beertopia。

【2016年8-9月:ベルギー】 未投稿
経路:直行便、イベント:ベルギービールウイークエンド。

【2015年11-12月:ベルギー】 目次全件表示
経路:直行便、イベント:クリスマス・マーケット。

【2014年9月:ロンドン】 未投稿
経路:直行便、イベント:特に無し。

【2013年6-7月:ベルギー】 目次全件表示(※未完)
経路:ウィーン乗り継ぎ、イベント:オメガング。

【2012年7月:ロンドン、ベルギー】 目次全件表示
経路:ロンドン発着&ユーロスター、イベント:特に無し(ロンドン・オリンピック前でした)。

【2011年9月:香港】 ビールバー紹介のみ投稿

【2010年8-9月:ベルギー】 目次全件表示
経路:フランクフルト乗り継ぎ、イベント:ベルギービールウイークエンド。

【2009年10月:ベルギー】 現地からの投稿のみ
経路:アムステルダム乗り継ぎ&鉄道、イベント:特に無し(パリ日帰り)。

【2008年11月:ベルギー】 未投稿
経路:フランクフルト乗り継ぎ、イベント:特に無し。


2008年以前はブログではなく Web Site 側にだいぶ中途半端な状態の投稿をしていて、さらにあまりビールと関係ない内容なので割愛しますが、一個だけ。

【2007年4-5月:チェコ、ミュンヘン】 ビール日記


* * * * *

自分のブログながらこれまでの旅行について「あれは書いたんだっけ」「書き終わってないのはどれだっけ」と訳分からなくなる状態になってきたので、一覧にしました。なお、地名は、一国内で複数都市まわってる場合は国名、一都市の場合は都市名としました。

2012年分からお店の情報へのリンクを書くようにしたので、多少は旅の参考になるのではないかと。。。何らかのお役に立てれば幸いです。

(2016.3.15初回投稿、以降随時更新。)
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2017-02-08 22:47 | ★ 旅行記の目次 ★
16'S Stairing Steps Case 、五周年
高田馬場にあるビールバー、16'S Stairing Steps Case さんの五周年祝いに行ってきました。もう五年も経つんですね。なかなか驚きです。

f0153267_07543364.jpg

f0153267_07543375.jpg

おいしいビールと、素敵な音楽と、ちょうどいいおつまみ。カウンターで店主と話しながら立ち飲みしたり。テーブル席で気の合う仲間とわいわい飲んだり。大好きな場所です。


f0153267_07543358.jpg

f0153267_07543441.jpg

当日の料理は、荒木町の Beer, etc の店主が来て腕をふるってくれました。大好きなグラタン!まさかここでも食べられるなんて。ビア仲間で一緒に食べたんですが、皆でもう一皿おかわりしました。

ビールはたしかこの日はカルメリートの樽がおいしかったです。


f0153267_08450369.jpg

六年目もきっと素敵なお店だと思います。


[PR]
by ni_ko_mi | 2017-02-08 08:11 | ベルギーのビール