<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
メゾンドケー、5周年
九品仏の Cafe.maison de K. が5周年でした!(2月)

f0153267_19493059.jpg

初めてお邪魔したのは1・2年前だと思うんですが、自分でもびっくりなペースで通ってます。家からわりと遠いんですけど。これで近かったら大変な事になってたんじゃないかと思ったりも。

f0153267_19493159.jpg

f0153267_19493183.jpg

5周年ということで、特別グラス&記念ビールがありました。どっちもおいしかったな。私は白の方が好み。


そしてやっぱりベルギービール。
なんとメゾンドケーには、
f0153267_19493188.jpg

マルールのタワーが立っていたり…(タワーが写ってなくてすいません)

f0153267_19493173.jpg

コルセンドンクのタワーが立っていたり!

ボトルももちろん充実しています。


そしてメゾンドケーといえば、とにかくごはんがおいしい!

f0153267_19493293.jpg

f0153267_19493249.jpg

キャベツのクミンマリネ、燻製カジキ。下は牡蠣のフリット。何度食べても飽きません。うっかり毎回注文しちゃいそうになる。


f0153267_19493292.jpg

f0153267_19493340.jpg

f0153267_19493309.jpg

にんじんタラコナムルはたぶん丼一杯でも食べられるおいしさで、ラムのグリルは肉のうまみたっぷり、そしてそしてイベント時に出してくれたカレーがこれまたびっくりするおいしさで!!他にも大好きなメニューがいっぱいあるんですが、止まらなくなるのでこの辺で…。なお写真はここ2ヶ月間からのピックアップでした。


f0153267_19523762.jpg

とにかく大好きなお店でして、きっとこれから一年も通い続けると思います。

[PR]
by ni_ko_mi | 2017-04-18 19:34 | ベルギーのビール
ウルビアマン、一周年
秋葉原にできたウルビアマンが一周年を迎えました。

f0153267_08472042.jpg

もう一周年か〜と感じる一方で、まだ一周年なのかという気も。もっと前からなかったっけ?と思ったり。どちらにしても、デドレ醸造所のビールが樽生で飲めるお店というのは改めてすごいことですね。

一周年のイベントに参加してきました。
f0153267_08472178.jpg

f0153267_08472102.jpg

f0153267_08472165.jpg

f0153267_08472122.jpg

f0153267_08472295.jpg

f0153267_08472285.jpg

f0153267_08472231.jpg

f0153267_08472308.jpg

ビールはもちろんのこと、ごはんがおいしくておいしくて!食べ過ぎました。特にカレーパン、見た目も味も最高です。また食べたい。

秋葉原という場所も、千葉・茨城からだけでなく埼玉県民としてもアクセスがいいですし、これからも頑張ってほしいお店です。そのためにはこちらもいっぱい行かなきゃなんですけど。


f0153267_08472324.jpg

これはカレーパンじゃなくて塩釜焼きの飾り。
[PR]
by ni_ko_mi | 2017-04-18 08:26 | ベルギーのビール
セリス・ホワイトで
f0153267_19142383.jpg

4/9ということで。ピエール・セリスさんに献杯。

[PR]
by ni_ko_mi | 2017-04-09 19:12 | ベルギーのビール
リトル・デリリウム は プティ・デリリウム に
f0153267_19081842.jpg

新宿サザンテラスにあったリトル・デリリウム Little Delirium が閉店し…

f0153267_19081905.jpg

プティ・デリリウム・タップ・カフェ Petit Delirium Tap Cafe が新装開店!(三月末) いや、新装というか、改装。外観はあまり変わりませんが、中はけっこうスッキリしてました。テラス席も増えて、これからの季節にいいんじゃないでしょうか。店名に Tap を加えたことからも分かるように、樽数も増えてます。


f0153267_19081986.jpg

マグカップが可愛いですね。プティのこれからに期待♪

[PR]
by ni_ko_mi | 2017-04-07 19:07 | ベルギーのビール
アラビア(樽)
f0153267_08295984.jpg

デドレ醸造所のアラビア arabier 。まったり重いっていうイメージだったんですが、開けて二日目くらいの樽はホップの風味・苦味がフレッシュで、爽やか!ぐいぐい飲みたくなる。アラビアってこういう味だったっけ???ってびっくりしましたが、これすごくおいしかった。醸造家がイメージしてるのはどっちの味なんだろう。

筍がよく合いました。店長、ありがとう。

[PR]
by ni_ko_mi | 2017-04-05 08:25 | ベルギーのビール
生グソ味
f0153267_08060457.jpg

生グソ味です。生グソ味。何事かと思いましたが、毎年恒例サンクトガーレンの四月一日発売ジョークビールの2017版。以前は「うん、この味」という黒ビールがありまして、またそっち方面かと思いきや。生グソ、生グレープフルーツ・ソフトクリームの略で、実は秋田県のお店で実際に売られている(食べられる)ものなのだそう!

そんなわけで生グソ味のビール。飲んでみますと、爽やかなグレープフルーツの香り・風味と、ソフトクリーム味のための乳糖がほんのり甘くてクリーミーでヨーグルトみたいな爽やかさもあり、全体的にとても爽やかでおいしいビールでした。これ、樽生もおいしいだろうな。


[PR]
by ni_ko_mi | 2017-04-05 08:05 | 日本のビール