グーズティルカン・ドラフトバージョン
たぶん今年一番飲んでるビール。

f0153267_19040815.jpg

f0153267_19040893.jpg

f0153267_19040840.jpg

グーズティルカン・ドラフトバージョン Gueuze Tilquin Draft Version 。ランビックというジャンルの酸っぱいビール。ランビックは好き嫌いが分かれるので、なかなか樽が常設されていることは無いんですが。新宿のカフェ・ヒューガルデンでは最近ティルカンが常設されているのです。嬉しい。これがあるから今日はカフェヒューにするか、ってしょっちゅう考えてる。

とにかく好き。おいしいです。酸味と甘味と旨味のバランスがいいと思う。


f0153267_19040905.jpg

新宿ベルクでも樽が繋がったのでわっしょーいって感じで飲みに行きました。少し酸味強め。底の方かな?これまた大好きなベルクドックと。


[PR]
# by ni_ko_mi | 2017-02-10 22:16 | ベルギーのビール
冬の気まぐれ、夜の帳
歳のせいというわけでもなく元々の性能の問題として、私はビールの味をほとんど記憶できない方でして。「二年前に飲んだのはもっと甘かった」とか「あの時のはぼやっとした味だったけど今回のはうまい」とか、そんな会話をただすごいなあと思って聞いてるんですが、自分で覚えていられないなら書いて残してみようかと。そんなわけでして、今年は覚えておきたいビールのことを投稿していこうと思います。


f0153267_08341136.jpg

京都醸造、冬の気まぐれ。そういう名前のビールです。スタイルはホワイトペールエールとのこと。いわゆるホワイトよりは気持ち重くて、甘くて、何よりホップの風味が素敵。ほどよい苦さ。うん、おいしいですね。好きです。


f0153267_08341148.jpg

京都醸造、夜の帳(とばり)。インペリアルスタウト。ほろ苦く、重く、甘い。うまいー。重くて甘いけどトロトロというほどではなく、ほどよく軽くて飲みやすい。危険かも。


「京都醸造 Tap Take Over」というイベントでした。全6種の樽が揃ったんですが、遅い時間から参加したので2杯だけ(^^)。


[PR]
# by ni_ko_mi | 2017-02-10 12:20 | 日本のビール
★★★ 旅行記の目次 ★★★
f0153267_0523566.jpg


海外旅行記一覧です。(2017/2/8更新)


【2016年11月:香港】 未投稿
イベント:Beertopia。

【2016年8-9月:ベルギー】 未投稿
経路:直行便、イベント:ベルギービールウイークエンド。

【2015年11-12月:ベルギー】 目次全件表示
経路:直行便、イベント:クリスマス・マーケット。

【2014年9月:ロンドン】 未投稿
経路:直行便、イベント:特に無し。

【2013年6-7月:ベルギー】 目次全件表示(※未完)
経路:ウィーン乗り継ぎ、イベント:オメガング。

【2012年7月:ロンドン、ベルギー】 目次全件表示
経路:ロンドン発着&ユーロスター、イベント:特に無し(ロンドン・オリンピック前でした)。

【2011年9月:香港】 ビールバー紹介のみ投稿

【2010年8-9月:ベルギー】 目次全件表示
経路:フランクフルト乗り継ぎ、イベント:ベルギービールウイークエンド。

【2009年10月:ベルギー】 現地からの投稿のみ
経路:アムステルダム乗り継ぎ&鉄道、イベント:特に無し(パリ日帰り)。

【2008年11月:ベルギー】 未投稿
経路:フランクフルト乗り継ぎ、イベント:特に無し。


2008年以前はブログではなく Web Site 側にだいぶ中途半端な状態の投稿をしていて、さらにあまりビールと関係ない内容なので割愛しますが、一個だけ。

【2007年4-5月:チェコ、ミュンヘン】 ビール日記


* * * * *

自分のブログながらこれまでの旅行について「あれは書いたんだっけ」「書き終わってないのはどれだっけ」と訳分からなくなる状態になってきたので、一覧にしました。なお、地名は、一国内で複数都市まわってる場合は国名、一都市の場合は都市名としました。

2012年分からお店の情報へのリンクを書くようにしたので、多少は旅の参考になるのではないかと。。。何らかのお役に立てれば幸いです。

(2016.3.15初回投稿、以降随時更新。)
  
[PR]
# by ni_ko_mi | 2017-02-08 22:47 | ★ 旅行記の目次 ★
16'S Stairing Steps Case 、五周年
高田馬場にあるビールバー、16'S Stairing Steps Case さんの五周年祝いに行ってきました。もう五年も経つんですね。なかなか驚きです。

f0153267_07543364.jpg

f0153267_07543375.jpg

おいしいビールと、素敵な音楽と、ちょうどいいおつまみ。カウンターで店主と話しながら立ち飲みしたり。テーブル席で気の合う仲間とわいわい飲んだり。大好きな場所です。


f0153267_07543358.jpg

f0153267_07543441.jpg

当日の料理は、荒木町の Beer, etc の店主が来て腕をふるってくれました。大好きなグラタン!まさかここでも食べられるなんて。ビア仲間で一緒に食べたんですが、皆でもう一皿おかわりしました。

ビールはたしかこの日はカルメリートの樽がおいしかったです。


f0153267_08450369.jpg

六年目もきっと素敵なお店だと思います。


[PR]
# by ni_ko_mi | 2017-02-08 08:11 | ベルギーのビール
2015年ベルギーの旅、目次
f0153267_15363634.jpg
クリスマス・マーケットにあったシメイのブース。


ベルギーの旅2015、11/28(土)~12/5(土) ビールな目次。

★ 前書き
ビールの情報は無いので読まなくて大丈夫です。

★ 2015年ベルギーの旅、1日目(成田→ブリュッセル)
クリスマス・マーケット , Chez Moeder Lambic Fontainas

★ 2015年ベルギーの旅、2日目(オステンド、ブリュッセル)
Chez Leon , A La Becasse , Delirium Cafe (オステンドは美術館のみ)

★ 2015年ベルギーの旅、3日目(ブリュッセル、ブルージュ)
Cantillon Brewery , Cambrinus

★ 2015年ベルギーの旅、4日目(ゲント、ブリュッセル)
Dulle Griet , Hopduvel , Chez Moeder Lambic Fontainas

★ 2015年ベルギーの旅、5日目(ブリュッセル)
Mig's World Wines , 麺真 , BrewDog Brussels , Chez Moeder Lambic Fontainas , Cafe Bizon

★ 2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)
Het Anker Brouwerij , Brussels Beer Project , Nüetnigenough , Le Coq

★ 2015年ベルギーの旅、7日目(ベールセル、ブリュッセル→成田)
3 Fonteinen , Delirium Café


今回はとにかくクリスマス・マーケットが楽しくて、1日目以降もほぼ毎日寄ってます。冬に行くならクリスマス・マーケットの時期がいいですね。日が落ちるのは早いけど、その分ライトアップが綺麗だし。上の写真のシメイブースは後で寄ろうと思ってるうちに旅が終わってしまいました。残念。CHIMAY FOOD って何だったんだろう。

あと、新しい醸造所 Brussels Beer Project を今の時点で一度見れたことと、現地在住の方に教えてもらったお店(Cafe Bizon、Le Coq)が観光客向けとは少し違う楽しさで新鮮でした。
  
[PR]
# by ni_ko_mi | 2016-03-06 16:02 | ベルギーのビール
2015年ベルギーの旅、7日目(ベールセル、ブリュッセル→成田)
最終日です。飛行機は夜。それまでは何をしようかしらということで、荷造り→ドリフォン→デリリウムカフェ。ドリフォンのレストランでは日替りランチとビールを色々いただきました。旅もこれで終わり。晴れて良かった。


f0153267_21143334.jpg

ブリュッセルから電車に乗って、


f0153267_21154886.jpg

ハレ(Halle)で乗り換えて、


f0153267_21161996.jpg
f0153267_21293329.jpg

ベールセル(Beersel)。相変わらず目の前は野原。駅ホームの先に見える三角の屋根はお城です。ちなみにこの Halle ~ Beersel 間は月~金のみですので行く際はご注意を。



f0153267_2135059.jpg
f0153267_21351277.jpg

野原と反対側の坂道を登っていくと、3 fonteinen のレストラン!


f0153267_21393522.jpg
f0153267_2315599.jpg

まずはショップへ。もちろんビール、そしてビアジャム、それから以前に醸造設備が駄目になってしまった時のビール液を蒸留したジンなどなど。アルマンさんにも会えました。

ちなみにショップが開いてるのは Vrijdag(金)、Zaterdag(土)。そんなわけで、電車で行けてショップが開いてるのは金曜日だけ。行く場合は、ご注意を。(レストランだけなら他の曜日も開いてます)

さて、レストランへ。


f0153267_21535131.jpg
f0153267_2154460.jpg
f0153267_21543365.jpg

樽からFARO。甘みがちゃんと残っていて、おいしい。ごはんは日替わりランチセット。何か分からないけど野菜のスープ、サラダ、フリッツ、メインはハンバーグに目玉焼き。あっさり塩味。わりとあっさりしたお肉だったので鶏かな?おいしかったけどもっとソースたっぷりーな料理の方がここではおいしいと思います。


f0153267_22101984.jpg
f0153267_22103077.jpg

ボトルビールのメニューから、OUDE GEUZE GOLDEN Blend。これは綺麗な味でドリフォンらしい雑味が無いのが物足りないですが食事には合わせやすいのかも。そして " Oude geuze 3 fonteinen gebotled 6/12/1997 De laatste assemblage door Gaston & Armand uit onze kelder. " 。まだ残っていたなんて。いやーもうね、乳酸菌!糠漬け香!で、まだちゃんと生きてる味でした。1997年時点ではどんな味だったんだろう。

他には、2001年に瓶詰めしたものやメガブレンドなどもありました。


ブリュッセルに戻って、クリスマスマーケットやブランプラスなどを見納めしつつ、最後にどこに寄ろうかと考えて、原点回帰的な感じでデリリウム・カフェへ。

f0153267_22273082.jpg
f0153267_22275539.jpg

日本にできたデリリウム・カフェに通い始めて、いつのまにかベルギーに何度も来てしまい。浅瀬で遊んでいたつもりが気付いたら沖へと流されていたような。そんなことを振り返りながら、Rulles Triple。数日前はテロの影響でガラガラだったけど、だいぶ人が戻ってきていました。


f0153267_22384491.jpg

最後の最後は空港での一杯。



f0153267_22401979.jpg
f0153267_22403715.jpg
f0153267_22405520.jpg

機内ではまた STAR WARS を見て、炭水化物盛り盛りの機内食を食べて、旅は終わり。


今回の旅行は、行く数週間前にあのテロが起きまして。さすがに行くかどうか悩んだんですが、閉鎖されてた地下鉄等々が旅行直前に再開されたので、行くことにしました。最終的に危険な目に遭うことは無かったけど、やっぱり、人が少なくていつものブリュッセルではなかったです。でも、旅行最終日の金曜日には人が増えて、あー、いつものブリュッセルだなーと思いました。

さて次はいつ行けるでしょうか。


f0153267_22453548.jpg



3 Fonteinen
>>> Proef 3 Fonteinen
>>> 【ratebeer】3 Fonteinen, Beersel

Delirium Café
>>> Delirium Village
>>> 【ratebeer】Delirium Café, Brussels
  
[PR]
# by ni_ko_mi | 2016-03-05 23:31 | ベルギーのビール
2015年ベルギーの旅、6日目(メッヘレン、ブリュッセル)
だいぶ間が開いてしまいましたが、旅行記の続きです。

6日目はメッヘレン!Het Anker!!クリスマスビールの樽を見つけて小踊り。その後はブリュッセルで行ったことのないお店をまわって。楽しかったー。それにしても肉団子。おいしかったなあ。ビールがつないでくれた縁に改めて感謝した1日でした。


f0153267_22223344.jpg
f0153267_22225421.jpg

電車でメッヘレンへ。この日もいい天気で、駅を出たら飛行機雲がいっぱい目に入りました。


f0153267_22231541.jpg
f0153267_22232429.jpg

町の中心の広場を抜け、教会(St.Rombouts kathedraal)を通り過ぎて・・・
(女性像は、16世紀初頭にメッヘレンがネーデルラント(現在のベルギーとオランダ)の首都だった時の統治者、オーストリアのマルガレータ王妃とのこと。)


f0153267_2224877.jpg

着きました。ヘット・アンケル醸造所。ホテルも併設されているので、いつか泊まりたい。


f0153267_22245044.jpg
f0153267_2225374.jpg
f0153267_22251285.jpg

ショップでいろいろ物色してから(モルトとか!チョコとか!)、カフェへ。メニューには載ってなかったのだけど、貼紙があったので gouden carolus christmas 樽を注文してみたら出てきた!これおいしかったなぁ。甘みと香ばしさとスパイス感。でも体調だったり注文のタイミングだったりで結局一杯しか飲めかったのが残念。

料理は、ヘット・アンケルのチーズを載せたパンと、オムレツ。これはわりと普通…でした。他のお客の、どかんといっぱい物が載ったオープンサンドみたいなのがおいしそうだったな。


f0153267_22261313.jpg

さて、また歩いてメッヘレン駅に向かい、ブリュッセルに戻りまして。ショップで買い込んだ荷物をホテルに置いて、ひと休みしてから。


f0153267_2227106.jpg
f0153267_22273274.jpg
f0153267_22274333.jpg

Brussels Beer Project のお店へ行ってみました。グラン・プラス周辺のいわゆる中心地からは少し離れたところにありますが、一本道をずっと行けばいいだけなのでわりと行きやすい。

お店の奥で醸造しているので、お店の中は麦汁の香り。目の前にある自分が飲んでるビールの香りと、麦汁の香りと、なんかよく分からなくなってきますが、それはそれで。ビールは樽8種とゲストビール1種ありました。で、ベルギーにしては珍しく?ミニグラス(12.5cl→125ml)での注文ができるのがありがたい!四種類ぐらい頼んで勝手にテイスティングセット作れちゃいますね。始めは、ミニで頼む人っているのかしらと不安になって躊躇したんですが、わりと皆ミニで飲んでました。

一杯目は DELTA IPA で、バランスよく苦く。二杯目は BLOODY PUMPKIN、飲んでみたら本当にパンプキンの味がする!けど不思議とおいしい。カボチャの味がちゃんとするうえでおいしい。普通サイズで飲んだら途中で飽きるかもしれんけど。

ちなみに木金土しか開いてませんので(2015年時点)、行く場合はご注意ください。あ、食べ物は無かったと思います。ビールのみの提供だったかと。


f0153267_22282895.jpg
f0153267_2229267.jpg

クリスマスな町並みを通り抜けて、次のお店へ。前日にお会いした方と一緒に夕ごはんです。


f0153267_22293510.jpg
f0153267_22304455.jpg
f0153267_2231557.jpg

Nüetnigenough というお店(読めない!)へ。ビールを使った料理がおいしい、と友人から強く薦められたレストランなんですけども。メニューを見たらびっくり。ボトルビールメニューが充実してる!!特にAlvinneのビールがずらっと揃ってるのは驚いた。で、樽がつながっていた Alvinne の BERLINER RYESSE を飲んでみました。といっても注文した時はビール名を分からず頼んでたんだけど。試飲させてくれて、酸っぱいビール好きな自分にはヒットだったのでそのまま一杯飲んだのでした。二杯目は酸っぱい祭り(自分だけ)で VERZET の AUD BRUIN。たぶんおいしいんだけどこの時の気分とちょっと違う味だった。

おいしいと聞いていた料理は本当にその通りで、このミートボール(ブリュ)、最高だった。今までベルギーで食べたミートボールってソースはおいしくても肉団子がパサパサしてることが多かったんだけど、これはもう!めっちゃジューシーで肉肉しくて。ソースももちろんおいしくて。ああまた食べたい!

人気店なのだそうで、タイミングが悪いと入れないこともあるようです。


f0153267_22315028.jpg
f0153267_22315992.jpg

LE COQ へはしご。ちょっとさっぱりしたくなって、デラセーヌの Taras Boulba 。ああ生き返るー。そして LE COQ の雰囲気、楽しい。雑然としてて、賑やかで、うるさくて、それが落ち着く。けどもうお腹は苦しくて、これでお開き。また行きたいなー。LE COQ でだらだらずっと飲んでたい。

さて、旅もあともう1日だけとなりました。


Het Anker Brouwerij
>>> Het Anker - Gouden Carolus
>>> 【ratebeer】Brasserie Het Anker, Mechelen

Brussels Beer Project
>>> Brussels Beer Project
>>> 【ratebeer】Brussels Beer Project Brewery, Brussels

Nüetnigenough
>>> Nuetnigenough
>>> 【ratebeer】Nüetnigenough, Brussels

Le Coq
>>> 【ratebeer】Café Le Coq, Brussels
  
[PR]
# by ni_ko_mi | 2016-02-28 00:53 | ベルギーのビール