フリゴ・エスト、閉店
f0153267_23380267.jpg

f0153267_23380289.jpg

f0153267_23380259.jpg

f0153267_23380277.jpg

2015年に飲んだビール振り返り(お店振り返り)。

水道橋にあったフリゴ・エスト、2015年9月末に閉店しました。ベルギービールパスポートをやっていた時やドームでライヴがあった後、それからシメイカップ、トラピスト巡りでも!行ったなあ。寂しいですが、最後にランビック大瓶イベントに参加させてもらってしみじみさせてもらいました。ありがとうございました。

★frigid est

[PR]
# by ni_ko_mi | 2015-12-31 23:26 | ベルギーのビール
ズワンジ2015
f0153267_23203867.jpg

f0153267_23203979.jpg

f0153267_23203902.jpg

2015年に飲んだビール振り返り。

カンティヨンの毎年恒例お楽しみビール。今年はなんとスタウトでした!どんなよ?とびっくりしましたが、飲んでみるとしっくり来るというか、要するにおいしかった。なので飲み過ぎました。酸味もちゃんとあり。この後、別の飲み会のお店までの道を盛大に間違えました。

★zwanze2015
★ブラッセルズ大手町で。

[PR]
# by ni_ko_mi | 2015-12-31 23:08 | ベルギーのビール
ミルクスタウト ナイトロ
f0153267_22552269.jpg

2015年に飲んだビール振り返り。

これはよく家で飲みました。アメリカのビールです。飲み口が軽くてすっきりぐびぐび飲めてしまう。ミルクスタウトらしいほろ苦さと甘み。たぶん来年もけっこう飲む。

★milk stout nitro

[PR]
# by ni_ko_mi | 2015-12-31 22:50
セント・ベルナルデュス・アブトいろいろ
f0153267_22480466.jpg

f0153267_22480506.jpg

f0153267_22480564.jpg

f0153267_22480593.jpg

2015年に飲んだビール振り返り。

マグナム、オークエイジド、普通のアブトと飲んでみて、「私が落としたのは普通のアブトです」と言いたくなったのでした。あくまでもこの時の状態では、普通のアブトが一番おいしかった。オークエイジドはもうしばらく寝かせてからのお楽しみ♪

そしてペリオールも飲んでた。

★ベルオーブ六本木で。

[PR]
# by ni_ko_mi | 2015-12-31 22:41 | ベルギーのビール
デリリウムカフェ・ギンザ
f0153267_22402348.jpg

f0153267_22402303.jpg

f0153267_22402323.jpg

f0153267_22402312.jpg

2015年に飲んだビール振り返り(お店振り返り)。

銀座にできたデリリウムカフェ。今年五月。好きで何度も行ってるのでもっと前からあるような気がしますが一年経ってないんですね。

ビールは樽数多め。そして肉がおいしいです!みんな食べて!

[PR]
# by ni_ko_mi | 2015-12-31 22:31 | ベルギーのビール
相模屋平助商店
f0153267_22273852.jpg

f0153267_22273897.jpg

f0153267_22273916.jpg

f0153267_22273965.jpg

2015年に飲んだビール振り返り(お店振り返り)。

酒屋さんなんですけど、飲めるフロアがある。なんとも素敵なお店です。特に日本酒かワインが好きな人にはオススメ。料理もいい肴が揃ってます。

年末に一度行こうと思ってたんだけど、行けなかったので来年に向けてメモ的に投稿。
[PR]
# by ni_ko_mi | 2015-12-31 22:22 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
ビア・エトセトラ
f0153267_20062549.jpg
f0153267_20062550.jpg
f0153267_20062561.jpg
f0153267_20062570.jpg
f0153267_20062596.jpg
f0153267_20062535.jpg

2015年に飲んだビール振り返り(お店振り返り)。

ビア・エトセトラ!ビールはもちろんなんですけど、料理がすごく好きです。好きな味なんです。そして落ち着いて飲めるのも好き。2015年2月開店だったそうです。もう少しで1周年ですね。

★グリゼット・ブロンシュ、ゴリアト・ウインター、グーデン・カロルス・クリスマス
★Beer,etc で。



[PR]
# by ni_ko_mi | 2015-12-31 19:54 | ベルギーのビール