タグ:[店]ルクリマ ( 17 ) タグの人気記事
ルクリマで酒と魚と野菜と女(私)
なんか疲れたな〜と思ったある日、衝動的にルクリマに駆け込みました。魚と野菜を食べたいのと、だから肉とデザートは無くていいのと、小田原で鯵が獲れてた日だったので鯵を食べたいのと、だいたいの予算を伝えて、後はおまかせ。

f0153267_21234142.jpg

f0153267_21234156.jpg

f0153267_21234116.jpg

f0153267_21234171.jpg

この日は疲れていたので強いお酒は飲むと寝ちゃうかも、と思って一杯目はレッドアイ。弱った体にちょうどいいアルコール加減。

鯵は、生と火を通したものの二種類をリクエスト。生は刺身サラダ。刺身の鯵のおいしさはもちろんのこと、野菜がおいしい!糠漬けらしき野菜もあり。塩気と歯応えがちょうどよくておいしい。

二種類目はパン粉焼き、茄子・トマト重ね。このトマトがまた甘くて濃くて!ソース代わりになる。火を通した鯵の旨味もいい。(また食べたくなってきた…!)

すっかり調子に乗って白ワインを飲み、いい気分でいろいろたいらげました。お腹いっぱいで身も心も満たされ、満足満腹。また行かなきゃ。


この日のメニュー
 ・小田原鯵の刺身サラダ
 ・蝦夷あわびと??菜
 ・鯵のパン粉焼き、茄子とトマト
 ・ヒレグロ(カレイ)の一夜干しとじゃが芋
 ・渡り蟹コロッケ、タルタル
 ・ホワイトアスパラ素焼き
 ・のどぐろとホタテのポワレ(プロバンス風)
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-08-23 21:23 | 料理紹介
ルクリマで、鯵などなど
ふと思い出して、急に行きたくなって、行ってきました。久々にランチ。久々っていうか、移転前以来?

f0153267_054533.jpg

左から、豆鯵を揚げてからマリネしたもの、鯵の刺身サラダ、稚鮎(煮浸し)。念願の豆鯵!素揚げ山盛りを塩で、と言いたくなるのをぐっとこらえて噛み締めました。おいしかった・・・。豆鯵と稚鮎はどちらもワタのほろ苦さが良いです。白ワイン頼んじゃったけど、日本酒にすればよかったと思った。真ん中の鯵は言わずもがな。


f0153267_055734.jpg

この日のメインは長崎産のどぐろのポアレ・プロヴァンス風。写真、海老の下にいるのがのどぐろです。身のうまみが、おいしかったなぁ。ふわっとしてて。そして、このいろいろ盛った感じはランチ特有なのでほんと久しぶり!


f0153267_0551466.jpg

デザートです。薔薇の花びら入りチョコレートクリーム、紅茶のムース、バニラアイス、ダークチェリーのタルト。どれもおいしかった。

お酒は撮り忘れました。

前日に予約しておいたんですが、行ってみたらまだ私以外お客がおらず、予約しなくても入れたなーと思っていたら、いつのまにやら満席になっていて、びっくりしました。繁盛しているようで何より。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-06-13 01:04 | 料理紹介
ひとり打ち上げ兼反省会をルクリマで
今日やっと仕事で一山越えたので、衝動的に国立に向かった。一区切りとしての打ち上げと、出来がヘロヘロだったことの反省会と。

今日もいろいろ食べたけど、マナガツオと菜の花とホワイトアスパラとマッシュルームのこの一皿が、食べ終わるのがもったいなくなるぐらいおいしかった。

f0153267_056231.jpg

マナガツオの味の濃さ。そして春を感じる菜の花とホワイトアスパラ。マッシュルームの土っぽい香りもこの組み合わせだと春っぽい。ソースが軽くサラッとしてるところも憎い。白ワインもまた、はじめは料理に合わせるには味が強いかもなんて思ってたけど(生意気にも)、これがまた、面白くおいしい組み合わせで、特にマッシュルームにあってたと思う。


お腹いっぱいになったあと、コーヒーでも紅茶でもなくもう一杯酒が飲みたくて出してもらった、濃くてくさーいチーズ(ブルーとウォッシュ)とマサラ酒がまた、どんぴしゃで最高だった。
f0153267_056234.jpg


今日のメニュー

・小田原、鯖のマリネのサラダ仕立て
・舞鶴、真牡蠣(フライ?)
・山口仙崎、サザエの香草焼き
・大分、マナガツオ (写真)
・下田須崎、金目鯛のポワレ
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-02-28 00:56 | 料理紹介
疲れて、ルクリマへ。魚の料理に癒されに。
二月頭に、ルクリマに行きました。仕事ですごく疲れてた時で、ある時急に「ルクリマに行きたい!」と思って。

f0153267_21485360.jpg


お酒は日本酒をお願いして、梅乃宿 特別純米 無濾過生原酒 生もと(酛) 限定酒。

料理はまず、自家製カラスミ。軽くあぶってあって後を引くおいしさ。

次は川菜沖の金目鯛のあたたかいお刺身。ほんのり出汁の風味がいい。

そして小田原産あんこうのスープ、肝入り。これは今までにも何度かルクリマでいただいてますが、今回特においしかった。

それから真鱈の白子(ムニエルだったかな)で、ここから始めの日本酒の甘味が合わなくなってきたので別の日本酒を出してもらいました。

f0153267_21485313.jpg


日本酒を二種類並べて楽しんだり。そして・・・

f0153267_21485320.jpg
舞鶴産 真牡蠣牡蠣うまい〜。トマトのソースの味も面白い。信濃鶴と。


f0153267_21485347.jpg

そして青森のオニカサゴ。ほんのりカレー風味?気のせい?ふわっとしてしっかり旨味。おいしかったな〜。

そろそろまた行かなきゃ!
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-02-24 21:48 | 料理紹介
12月のルクリマ
忘年会を兼ねて後輩とルクリマに行ってきました。後輩が「また行きたいです」と言ってくれたので、はい喜んで!と企画して。今回もおいしいものいっぱい!

f0153267_229422.jpg

まずはガージェリー・エステラで乾杯。今回けっこうフルーティで甘味があった気が。


f0153267_2294267.jpg

小田原産、〆鯖のサラダ。


f0153267_2294288.jpg

カメノテ。瀬戸内産だったかな。見た目こんなだけど磯の香りがしておいしい。


f0153267_2294276.jpg

由比の桜えび。大好物!酒が進んじゃう。


f0153267_2294340.jpg

牡蠣。フライでタルタルと♪大きかったな。ぷりぷりでおいしかった。


f0153267_2294326.jpg

タカベとイカとラタトゥイユと白ワイン。それぞれ、そして組み合わせでうまーい。


f0153267_2294393.jpg

その白ワイン。お店の方に選んでもらいました。ミネラルっぽい風味、料理に合う。一人で行く時はグラスワインか日本酒なので、なんだか新鮮。


f0153267_2294341.jpg

きのこのテリーヌ(うろ覚え)とフォアグラ。添えられた野菜がそれぞれいいアクセントに。


f0153267_22943100.jpg

苺のムースとバニラアイス。コーヒーで〆。お腹いっぱい!今回は品数多かったなぁ。豊漁だったみたい?年明けにでもまた行きたいなぁ。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-12-11 22:09 | 料理紹介
10月ダイジェスト(2)
つづき。

f0153267_2357084.jpg
国立のルクリマへ。ガージェリー飲んで、日本酒へ。この後ベルギービールも1本いただいたんですが、それはまたいずれ改めて。


f0153267_2357030.jpg
メインのいとより。きのこバターなソースがねぇ、ほんっとおいしかった!!!


f0153267_2357064.jpg
これはレゼルブの豚肉ワーテルゾーイ。トリュフかな?きのこの香りでこれもおいしかった。奥のビールはパナポット樽。


f0153267_2357077.jpg
で、パナポ祭してる間に知人たちとこんなことに。グーデンドラークのマグナムボトル、おいしかったなー。なんかグードラっぽくない味ではあったけど、それがまたいいというか。甘めです。


f0153267_2357057.jpg
ベルオーブ豊洲のいろいろ盛り。左上から、うずらパテ、うずらガランティーヌ、鹿ロースト、真ん中列は尾長鯛、器入りは海老とホタテロースト、右の下はトリッパ・トマト煮、その奥はワカサギ。どれもおいしかったけどガランティーヌと尾長鯛が特に好きな味でした。10月は他に1回盛ってもらってて、それにあったレバーペーストが最近めっちゃ好き。


f0153267_2357058.jpg
知人に教えてもらったNIKKAのブランデー。NIKKAといえばシードルですが、これも林檎から作られていて、つまりカルヴァドス。すっごいいい香りなの!


f0153267_2357032.jpg
半年くらい前にデパートで試飲しておいしかったから買っていたもの。これおいしかった。フルーティなんだけど甘すぎず、でもちゃんと甘くて、うんまい。

  
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-10-31 23:57 | 料理紹介
ルクリマで魚三昧
7月に久しぶりに行ったルクリマへ、また。メニューは魚オンリーでのおまかせです。

f0153267_11565077.jpg
和歌山の鱧と小田原のしめ鯖。どっちもうまい!


f0153267_1157892.jpg
ということで最初から日本酒。

・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-08-27 12:08 | 料理紹介
ルクリマ再び!
1月に食べ納めしたルクリマ、4月には移転後の新装開店してたんですが、7月にやっと行ってくることができました。これもざっと写真&説明だけ。。。

f0153267_0143843.jpg
暑いのでビールから。ガージェリー・エステラ。


f0153267_014383.jpg
太刀魚の刺身サラダ。

・・・>つづき(魚三昧!)
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-07-31 23:58 | 料理紹介
クリマ・リゾート食べ納め!
これはランチ・ディナーと順番が逆転しますが閉店一週前の週に行きました。
このお店を教えてくれた人と一緒に、夜9時以降のブラッスリーモード「クリマ・リゾート」へ。

f0153267_221098.jpg
最初から酒。もちろんおいしいけど気分的にはすっきりさっぱりしすぎかな?端麗辛口。

食べ物はシェフにおまかせ。揚げ物と焼き物を入れてほしいってお願いしました。

・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-01-30 22:31 | 料理紹介
壺中天地ルクリマ食べ納め!(ディナー)
ランチを食べた日の夜に、ディナーも食べに行きました。

ランチは前から予約してて、ディナーの方は一週間前ぐらいに最終日の予約をしようとしたんですがさすがに埋まってて。じゃぁ最終日前日でってことで、あれ?ランチと同じ日だ!ということに。昼夜ルクリマ。なんとも豪華な一日♪ 夜は会社の後輩たちと。

f0153267_1414180.jpg
この日も満席になってました。


f0153267_142672.jpg
またガージェリーを飲む。グラスが好き。ビールの色も綺麗。


f0153267_1431239.jpg
自家製カラスミと太刀魚の刺身サラダ。太刀魚うまー。カラスミは酒ください、酒。


f0153267_1435712.jpg
というわけで酒。これおいしかったなー。


f0153267_1445584.jpg
小田原産あんこうと京菊菜のスープ。ホッとする味。しみる味。


f0153267_146558.jpg
金目鯛の温かい刺身。出汁風味のきいたあっさり味のソース(スープ)とくわいの甘味がいい。やさしい味ですね。昼も食べてる金目だけどまた別のおいしさでした。


f0153267_1481996.jpg
小田原産ほうぼう。これおいしかったー!もちろんここまで全部おいしいんだけど、これはさらに!ほうぼうの旨味がすごい!


f0153267_149513.jpg
フォアグラ。出てきた時は全部魚でいいのに~なんて思ってしまったのだけど、すいませんでした。すいませんでした。これも無茶苦茶うまいっす。


f0153267_1511724.jpg
デザートはランチと同じ。やっぱり左上が一番好き!


ご馳走様でした。

次のお店ではもしかしたらこういうコース仕立ての料理は無いのかも?どうだろう?
 

壺中天地ルクリマ (Topicsに移転情報があります)
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-01-30 01:54 | 料理紹介