タグ:[店]阿佐ヶ谷海晴亭 ( 31 ) タグの人気記事
阿佐ヶ谷海晴亭、閉店
一人暮らししてた間、通ってたお店でした。落ち込んだ時、人がいる場所に一人でいるのが好きな私にとって、ここはぴったりの場所でした。適度にほっといてくれて、適度に話しかけてくれる。ビールはもちろんのこと、食べ物がまたおいしくて。ほっとするようなメニューが多くて。引っ越したり勤務地が変わったりして行きづらくなってしまったけど、それでもたまに時間を作って行ったお店でした。その阿佐ヶ谷・海晴亭が閉店です。寂しい。

f0153267_2213732.jpg

急遽5/18に行われたラストパーティーに参加してきました。


f0153267_2213791.jpg
f0153267_2213771.jpg
f0153267_2213746.jpg

ビールは、樽生でヒューガルデン、ボトルいろいろ、マグナムボトルや寝かせてたビールなども、それからグーデン・カロルス・クリスマス樽の三年熟成。このお店で知り合って他のお店でもよく遭遇するおじ様たちの席に合流させてもらい、いろいろとシェアしながら飲みました。ビール写真三枚目のはマルール8小瓶祭り。


f0153267_2213782.jpg

海晴亭といえばのたこ焼き。ラストたこ焼きです。ハーフ&ハーフ、よく食べたな。


f0153267_221372.jpg

ピッツェリア・ナポリさんからの差し入れ。マルゲリータ、おいしかった。海晴亭のタコの絵、かわいい。


f0153267_2213715.jpg

コルセンドンク・クリスマス大瓶。2004年12月のものでした。まだしっかり、おいしかった。おいしかったなー。


f0153267_2213723.jpg

最後に。自分にとっては、帰る場所をひとつ失ったような寂しさです。



ちなみに、”海晴亭”としては下高井戸が本店で、そちらは継続しています。
アイデコ - 海晴亭 AGLIO Agoo Kai



これまでに投稿した阿佐ヶ谷海晴亭の記事をタグでまとめました。下の ”Tags:#[店]阿佐ヶ谷海晴亭” をクリックしてください。
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-05-20 22:13 | ベルギーのビール
阿佐ヶ谷 海晴亭でいろいろ飲む
1月。海晴亭でいろいろ飲んできました。

f0153267_2004075.jpg
f0153267_2004085.jpg
f0153267_2004065.jpg
f0153267_2004099.jpg
f0153267_2004075.jpg

一杯目は、ノーマークだったマルール8樽生。これおいしかったなー。芳醇。でも重くなく。甘味もほどよく。今日はもうこれでいいかーと思いそうになったけど、当初の目的を思い出し、瓶へ。

目的1、レフ・ロワイヤル。おいしかったけど、ちょっとアルコール感が目立つかな。

目的2、グーデン・カロルス・クリスマスの一年寝てるやつ、大瓶。これもおいしかったなー。やっぱカロルス好きよ。友人が飲んだコルセンドンクもよかった。

次が…何だっけ。名前思い出せない。確認しました、De Leite 醸造所の Cuvee Mam'zelle。ランビックじゃないのだけど、ランビックのような風味があるっていう不思議なおいしさ。オーク樽で熟成させてるそうです。

最後にまたマルール。うまかったー。この日は飲んだなー。楽しかった。写真無いけどごはんも全部おいしかった!たこ焼き&たこめし万歳。


f0153267_2004043.jpg

[PR]
by ni_ko_mi | 2013-03-05 20:00 | ベルギーのビール
阿佐ヶ谷海晴亭でクリスマスビール2種♪
たこ焼きの続き。久しぶりに行くことができた海晴亭で、クリスマスビール。

f0153267_1717259.jpg
f0153267_1717369.jpg

どちらも1年前のもの。やっぱ寝かせてこそよねぇ、なんて思いつつ、いただいてみました。グーデンカロルス・クリスマスは、一年寝かされた落ち着きはあるものの、まだまだ元気。もう1年寝かせてもいいなぁ、と思う味でした。もちろんおいしいんだけど。おいしいからこそ寝かせたい。コルセンドンク・クリスマスはわりと落ち着いていてまとまっていて、今時点でおいしい。もうちょい寝かせてもいいのかもしれないけど、こっちはこれでもいいな。

唐揚げを一緒に食べたんですが、カロルスはアルコール度数が10%あって、口の中の油(脂)もすっきり!すごいね、アルコール。肉と揚げ物には酒だね。そしてやっぱり醤油系の味は合うんだなぁと再確認。
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-12-31 17:22 | ベルギーのビール
ひさびさのたこ焼き!
f0153267_2084993.jpg

おいしー。落ち着くー。@阿佐ヶ谷海晴亭
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-12-28 20:08 | ベルギーのビール
デコーニンク樽
f0153267_12102692.jpg

国立のち、阿佐ヶ谷。国立のルクリマでしこたま飲み食いしたのに、帰り道の電車の中で海晴亭にデコーニンク樽が入ってることに気づいてしまい、途中下車。

デコーニンクはほどよく軽く、ほどよく苦くて、麦の香ばしさと甘味もほどよくて、なんというか、ちょうどよい味でした。おいしい。本当は三杯ぐらい飲みたかったけど、さすがにお腹いっぱいで、一杯だけ。鴨スモークも食べちゃったし。
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-08-27 12:12 | ベルギーのビール
ヒューガルデンとゴイヤス・クリスマスと...
会社帰りにふとたこ焼きが食べたくなって阿佐ヶ谷の海晴亭へ。

f0153267_11113956.jpg
f0153267_11115252.jpg
まずはヒューガルデンとたこ焼き。ソースと葱のハーフ&ハーフ。ヒューガルデンひさしぶりだわ。この日は最近の中では暖かく感じたので、すいすい飲めるヒューガルデンはちょうどよかった。


f0153267_111885.jpg
追加で鶏唐揚げ。洋風のナゲット的なのじゃなくて、和風の竜田揚げ的な味付けなのが好きなんです!


f0153267_11192446.jpg
Christmas Goliath (8%)
さてもう1杯、ということで。店長に「重めで何か」とお願いして選んでもらいました。そういえば今シーズンまだ飲んでなかった。飲んでみると。炭酸が強いのかな?後味がドライ。アルコール感たっぷりなわりにスッキリ飲めておいしかった。2杯目&〆にちょうどいい!
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-02-18 11:26 | ベルギーのビール
グーデン・カロルス・クリスマス
f0153267_2303890.jpg

Gouden Carolus Christmas (10.5%)
10月分からログがたまっておりますが、まぁまぁそれはさておき、ということにして、クリスマス間近なのでクリスマスビールです。阿佐ヶ谷海晴亭で樽と小瓶の飲み比べ。樽は開栓してから数日経っていて、味が落ち着いてきているとのことで小瓶との差はそこまで無い感じ。どちらもおいしかったけど、小瓶の下1/3ぐらいを常温で飲んだのが一番おいしかった!ロシュフォールともベルナルデュスともまた違うおいしさですね。今回、クリスマスのわりにはスパイス感をあまり感じなかったですが、開けたての樽はかなりスパイス感があったと聞いたので、逆にもっと寝かせた後またその味が出てくることもあるかもしれないかな?
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-12-19 23:00 | ベルギーのビール
久々、たこ焼きと白生
後輩の女の子と海晴亭へ。ここのたこ焼きとたこめし、ふと思い出して食べたくなるんです。

f0153267_1273670.jpg
まずはたこ焼きと白生(ヒューガルデン)。たこ焼きはソース味のとダシ風味?で葱乗っけのがセットになってるやつ。こってりとさっぱり。どちらにもヒューガルデンは合う。特に今の暑い時季にはおいしいですねー。

・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-08-25 00:33 | ベルギーのビール
阿佐ヶ谷海晴亭で我を忘れる
海晴亭(海雄亭)でいろいろ飲み食いしたくなって、女性四人で行ってきました。

f0153267_23491832.jpg
ヒューガルデン・ホワイト Hoegaarden White 4.9%
まずは皆でヒューガルデン。うまいねー。フルーティ。独特のちょっとぬるっとした感じもあり。行った日が(店の中が)暑かったせいもあるのか、おいしくて飲みやすくて、つい2杯。炭酸が弱いから飲めちゃう。海晴亭名物のたこ焼きとの相性もいいんです。春野菜のメニューにもぴったりでした。白ビールを爽やかでおいしいって思えるようになるとやっと春になってきたなーと思いますね!

f0153267_23492687.jpg
エヒテ・クリーク Echte Kriek 6.8%
甘酸っぱいビールを挟んで。皆がミスティックだったので、もうちょいビールの酸味が目立つものを選んでみました。レッドビールの甘酸っぱさがベース。今回はわりと酸味が目立ったかな。

f0153267_23511351.jpg
シメイ・グランリザーブ Chimay -Grande Reserve 9.0%
青の大瓶。ちょい重めの、甘めの、ベルジャン!ってビールを飲ませたくなって、大瓶で分けてみました。へへ。2009年の若いシメイ。開ける時もポンッていい音しました。重いけど重すぎず、甘味豊かで、良い。炭酸が元気な感じでドライというか後味すっきりという印象も。もっととろっとしてからも好きだけどこれぐらいの状態もいいと思います。


最後にデザート代わりにリンデマンスのフランボワーズを飲みました。リンデマンスの濃い甘酸っぱさは好きです。炭酸もわりとしっかりですね。ジュース的なんだけど、ジュースより厚みのある味。

・・・>More(海晴亭といえばご飯!そしてオイル!)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-04-24 16:35 | ベルギーのビール
リーフマンス・グリュークリーク
f0153267_163034.jpg

最近お腹の調子がずっと悪く、よく冷えたビールはちょっとな〜…ということでこれ。温めて飲むビールです。グリューワインのビール版。風味も赤ワインに重なる部分がありますね。

新リーフマンスクリークは味がかなり変わっていたけど、こっちはそこまで変化は無いかも。嬉しい(もしかしたら去年のかも?)。甘酸っぱくて香ばしくて、シナモン等のスパイシーさもほどよくて。甘いけどあまったるくはないので、ご飯と一緒でもそんなに違和感は無いです。冬のうちにまた飲みたいな。

ご飯はベーコンエッグ丼。鉄板焼ピザが食べたかったんだけど、お腹の調子を考えて…案外あっさりでおいしいんですよ。半熟な黄身がとろーり、ご飯に絡めて、満足満腹♪

f0153267_1630388.jpg


阿佐ヶ谷海晴亭にて。
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-12-19 16:30 | ベルギーのビール