タグ:[店]GAKU ( 7 ) タグの人気記事
2月のGAKU
ぼやぼやしてる間に2月が終わってしまう・・・ということで、相変わらずのバタバタ投稿です。まずは前が1月のGAKUだったので、2月のGAKUから。日は1ヶ月も離れていないんですが、少し、春の訪れを感じることができるメニューに変わっていて、今回もまた惚れ惚れしてきました。

f0153267_13163368.jpg
f0153267_13164052.jpg
f0153267_13164669.jpg
f0153267_13165669.jpg
f0153267_1317617.jpg
f0153267_13171679.jpg
f0153267_13172521.jpg
f0153267_13173545.jpg
f0153267_13174224.jpg


生牡蠣おいしかったなー。春の気配は、ホワイトアスパラ、それと菜の花のソース。冬のおいしいものと春のおいしいもの。いい季節だわ、とおそらくいつ来ても思える気がします。それぐらいおいしい。ラムは今回もおいしかった。それと、デザートの金柑のミルフィーユ!おいしかったなぁー、金柑。

次は春~初夏ぐらいに行けたらいいな。

Les mariages de GAKU
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-02-24 13:26 | おつまみ
久々にGAKUでおいしいものいっぱい♪
久々にGAKUに行ってきました。ビールが縁の友人二人と、女三人でかしましく。っていうかうるさい?本当すいません。

f0153267_22493460.jpg

かしましくおしゃべりしながらいただいた料理は、まず、フォアグラの…クリームブリュレ的な。ほどよい甘味とコクとスパイスが食欲を誘う。


f0153267_22493450.jpg
f0153267_22493597.jpg
f0153267_22493531.jpg
f0153267_22493573.jpg

お酒は一杯目にビールを飲みつつ白ワインへ。山梨のもの。おいしかったなー。二皿目は冬の食材盛りだくさん。手前に鰤、奥に白菜と牡蠣とカニをクリーム・マヨネーズのようなソースであえたものを重ねたミルフィーユ。さらに野菜を散らして。もう何もかもおいしくて思い出してもうっとりしてしまうけど、白菜のおいしさがとっても印象的でした。これを食べてる間にワインは二本目へ。これがまた!まとまっていておいしかったなあ。三皿目はこれまた冬な白子と、なんとか鯛をうろこ付きでカリッと焼いたもの。ソースは春菊。それぞれおいしくて、ソースもパンで残さず綺麗にいただきました。


f0153267_22493553.jpg
f0153267_22493526.jpg

いよいよお肉!仔羊とイベリコ豚と牛のイチボから選べるんですが、私はいつも仔羊。おいしかったなー。骨が添えられているのがまた憎い。もちろんかぶりつきました。ソースはほんのりカレー風味?赤ワインがこれまたおいしくて。ウイスキーのピーティーな感じがあって(たぶん違うんだけど)、葡萄の複雑な旨味があって。おいしかったなー。また飲みたい!


f0153267_22493599.jpg

〆の炭水化物。麺(パスタつけ麺)とリゾットから選べて、これはリゾット。サーモンと、豆乳と、イカ墨。そして上に乗った小さな目玉焼き!これずっと気になってたんですよ。鉄板で何度も焼かれていて、何に使うんだろう?と。納得。


f0153267_2249355.jpg

デザート。ここでも祝ってもらってしまいました。4種類の中から選べて、ほろっと崩れるやわらかさのガトーショコラにしました。ナッツたっぷり。


どれもこれもおいしくて、惚れ惚れしました。また行かなきゃ。


Les mariages de GAKU
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-01-30 22:49 | おつまみ
GAKUにもう1回
まだ7月分。GAKUにはもう一度行っていました。とりあえず写真と説明だけ!

f0153267_2357065.jpg
小布施ワイン、リースリングファミリー セミドライ 白。

f0153267_2357048.jpg
鯒(こち)。とうもろこしがものすごくおいしかった!

・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-07-31 23:57 | おつまみ
GAKU でかしましく
これも楽しくて楽しくておいしかった会。ビールつながりなねーさん達とGAKUへ。女が三人寄ると姦しいなんて言いますが、この日は四人、さらに店員のワイン好きなねーさんともワイン話でも盛り上がり、姦しいどころじゃなかったかも?

f0153267_22451489.jpg
下に水茄子。上は・・・何だっけ?旬な魚をカダイフで巻いて揚げたもの。魚と油の組み合わせも食欲をそそるし、水茄子の瑞々しさもいい。魚はコチ(鯒)だったかな?
 
f0153267_22451461.jpg
白ワイン。フルーティさより、ミネラル分ぽい風味が。それが魚(貝)にばっちり合いました!いつも魚でワイン飲むと「日本酒ほしいなー」と思ってしまうのですが、今回はまったく思わなかった。「あれ?思ってない?」って気づいてびっくり。このワインは単体でのおいしさより料理との相性の良さがすばらしい。

f0153267_22451494.jpg
タイラ貝とウニ。ウニの旨味がワインとばっちり。貝はほんのり甘くて、野菜はほんのりダシ風味で、もりもり食が進みます。


f0153267_22451469.jpg
肉に向けての赤ワイン。これも非常においしかったんですけどねー、よく覚えてない!(酔っ払ったもんで)

f0153267_22451498.jpg
とうもろこしのスープ。甘くて、とうもろこしの風味たっぷりで、うまい!

f0153267_22451419.jpg
ラム。旨味はたっぷり、臭みは無しで、ここの仔羊は本当においしいです。赤ワインとの相性も良し。


f0153267_22451485.jpg
赤ワインもう1本。これもおいしかったんだけど、よく覚えてない(酔っ払ったもんで)。この後の、秋刀魚のリゾットに非常に合いました。魚に合わせられる赤(だったはず)。

f0153267_22451446.jpg
焼き秋刀魚のリゾット。上に乗っているのはトリュフのスライス。スープの鮮やかな色はビーツです。焼いた秋刀魚の香ばしさがリゾットに香ってとてもおいしかった。


f0153267_22451492.jpg
マンゴーのクレームブリュレ。右は白ワインのムースとメロン。最後まで全部おいしくて楽しかったです。おいしいもの好きな人との食事は本当に楽しい!とっても楽しい会でした。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-07-31 23:18 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
GAKU のランチコース
久しぶりにGAKUでランチ。土曜日限定のランチコースです。
お店に着いた時は満席だったので、ぶらっとしてからまた戻ることに。

f0153267_181167.jpg
前菜盛り合わせ。写真手前はサツマイモとレーズン。奥のグラスはサツマイモのポタージュ。うーん、ここにも "秋の訪れ"!ポタージュが特においしかったです。


f0153267_18225.jpg
メイン。魚と肉のどちらかを選ぶんですが、一緒に行った旦那とそれぞれ魚・肉を選んだら、半分ずつを合わせて盛ってくれました。ありがたい!

魚はメンコダイ(レンコダイ)。皮がパリッと焼けていて、適度な塩気で旨味がしっかりと、ソースはバター風味でこれもまた魚の旨味が生きます。んー、おいしい。好みの味だー。肉はイベリコ豚のソテーにきのこソースとじゃが芋。これまた秋の訪れ、きのこがたっぷり。おいしいなぁ。それぞれのソースがまたおいしくて、パンにつけて綺麗に食べきりました。それにしてもこれで1,200円って、安過ぎるような。(コーヒー付き)

この時はこの後に(夜に)飲む用事があったので、お酒無しでランチのみ。でも、ワインが飲みたくなりました。

Les mariages de GAKU 
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-10-31 23:32 | おつまみ
GAKU
f0153267_22564450.jpg
f0153267_22565736.jpg


ビール仲間なねーさん二人と GAKU へ。おいしいワインとおいしい料理にうっとり、女同士のおしゃべりに盛り上がり、気がつけば終電でした!

写真(上)は仔羊、イベリコ豚、栃木牛のいちぼ。鉄板で焼いているところ。鉄板の目の前の席(特等席!)です。

・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-07-31 23:45 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
Les mariages de GAKU
DCの総料理長だった和久井シェフのお店、Les mariages de GAKU
恵比寿駅から徒歩三分、カジュアルフレンチのお店とのこと。
オープンから少し時間が経ってしまいましたがやっと行きました!

f0153267_231315.jpg
まずはランチから。ワンプレートランチ。これにコーヒーがついて1,000円なのは安い!メインがイベリコ豚かリゾットか選べます。今回はイベリコ豚。写真は野菜側から撮ってるのでイベリコ豚が少し小さく見えますが、実際はしっかり量がありました。ソースのバルサミコ酢の甘味がよく合います!おいしい!副菜も春の野菜の味がおいしい。真ん中のショットグラスはたしか春キャベツのポタージュ。これもおいしかったなぁー。

今度は夜に行きたいです。あと、ワインを飲みたい!この日はこの後料理教室があって・・・我慢。かわりに葡萄ジュースをいただきましたが、これがアイスワインみたいな濃い味でおいしかった!でもワイン飲みたい~(酒飲みだからね)。あとやっぱり和久井シェフの仔羊料理がまた食べたいな。

・・・>More(外観)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-04-05 00:15 | おつまみ