タグ:スタウト ( 9 ) タグの人気記事
ズワンジ2015
f0153267_23203867.jpg

f0153267_23203979.jpg

f0153267_23203902.jpg

2015年に飲んだビール振り返り。

カンティヨンの毎年恒例お楽しみビール。今年はなんとスタウトでした!どんなよ?とびっくりしましたが、飲んでみるとしっくり来るというか、要するにおいしかった。なので飲み過ぎました。酸味もちゃんとあり。この後、別の飲み会のお店までの道を盛大に間違えました。

★zwanze2015
★ブラッセルズ大手町で。

[PR]
by ni_ko_mi | 2015-12-31 23:08 | ベルギーのビール
ギネスのグラスキャンペーン と パイナップルエール
f0153267_8315036.jpg

f0153267_8315026.jpg

ギネスを一杯飲んだら新デザインのグラスをひとつもらえるというお得なキャンペーン。VIVO! で飲んできました。ギネスは味もアルコールも軽いから、暑い日でもさくさく飲めますな。

二杯目はサンクトガーレンのパイナップルエール。これも軽くて、爽やか。ほんのりパイナップル。夏向き!
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-06-23 08:31 | その他の国のビール
スタウトいろいろ
ベルゴのスタウト&牡蠣まつり。

f0153267_23403216.jpg

St Peter's Cream Stout 樽 (6.5%,イングランド)
わりとスッキリ。軽めなスタウト。甘いというか、甘味が後味に残る。砂糖か甘味料っぽい?グラスはギネスですが、中身はセント・ピータースです。

一緒に、ある意味珍しいアサヒ・スタウトの樽も。こっちは濃い。発酵感あり、まったり。


f0153267_23403287.jpg
f0153267_23403246.jpg

スタウトを飲みつつ、おつまみに生牡蠣とレーズンバター。牡蠣はやっぱり相性よかった。


f0153267_23403221.jpg
f0153267_23403222.jpg

Guinness Draught (4.5%,アイルランド)
スタウトといえばのギネスをここであえて飲んでみる。おー。この流れで飲むと薄い!この薄さはこの薄さで1つのジャンルかな。炭酸をほぼ感じないのが改めてびっくり。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-10-31 23:40 | その他の国のビール
ふるさと祭で地ビール&どんぶり祭
先週、東京ドームで行われたふるさと祭に行ってきました。

f0153267_18154373.jpg
物産展の大きい版という感じでしょうか。中はお店と人でいっぱい。お店も持ち帰りの食べ物からその場で食べる屋台飯、食べ物以外の名産品もあり、様々。

f0153267_18155735.jpg
まずはビール。大阪の箕面ビールです。手前がヴァイツェン、奥はコーヒースタウト。箕面のヴァイツェンはバナナ香!というイメージがあったんですが、今回はほとんどバナナ香は無く、それよりも甘酒のような発酵の風味が豊かでした。甘いってわけじゃないけど甘酒みたいだった。おいしい。コーヒースタウトは本当にコーヒーの風味で、こちらも風味豊か、濃い味でした。

それからぶらぶらと物色、ご当地どんぶり選手権へ。どれもハーフサイズで400円で食べられるという手軽さがいいです。それぞれ食材の値段が違うので、量で調整していたようです。

f0153267_18161451.jpg
私が食べたのは富山の白エビかき揚丼。これはけっこう量が多かった!ハーフサイズながらずっしり。さくさくなかき揚げと白エビの風味と甘めのタレがご飯によく合う!エビ好き、天丼好きにはたまりません。

ビール後なので居酒屋飯って感じも。

f0153267_18162828.jpg
それから青森八戸の八戸ばくだん。八戸は知り合いに出身者が多いのでなんとなく愛着がありまして・・・他の丼、特にカツ丼にも惹かれつつ、気分的に居酒屋モード入ってたのでこれに。イカとイクラ、そこに卵とにんにくダレ。よーく混ぜて食べてねと言われた通りに混ぜて食べると、ニンニクが効いてておいしい。イクラのぷちぷち感と塩気もいいアクセントです。写真奥は彼が食べていた大分のがんこ漁師のあつめし丼。まずはそのまま、ぶりの漬けと白飯が合う!それから出汁をかけて、お茶漬け風に。これもまたおいしい。

ちなみにこの3つ、その後の投票結果で大賞、最優秀賞、優秀賞になりました。びっくり。


いい気分でまた会場をまわって色々と買いこんで、またビールに戻りました。

f0153267_18164510.jpg
サンクトガーレンのアップル・シナモン・エール。以前瓶では飲んだことがあって、樽はきっと林檎風味が強くておいしいはず!と飲んでみたんですが、意外に林檎風味よりシナモン風味が強く、個人的な好みとしてはちょっと味のバランスがいまいちかなという状態でした。残念。もしかして温めたらおいしいかも。

お土産ビールも買い込んで終了。人が多くて疲れたけど、楽しかった!
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-01-16 18:09 | 日本のビール
スタウトリック(樽)
f0153267_16203528.jpg

ほろ苦い。小瓶で飲んだ時は濃くて苦くて重いなーと思ったけど、樽だからかスッキリしていてわりと軽い。味は重い気もするけど。にがうまです。

写真はビール単独でも撮ったんですが写りがよくなかったのでこれで。マッシュルーム&生ハムのオーブン焼きです。レゼルブにて。


◇STOUTERIK (4.5%)
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-01-31 16:20 | ベルギーのビール
久々、vivo!へ...よなよなリアルエール、美山ブロンド、ギネス
仕事仲間のお誘いで久しぶりに vivo! へ。
写真が非常に暗くてすいません。

f0153267_0471230.jpg

よなよなリアルエール (ヤッホー・ブルーイング、5.5%)。リアルエールは久しぶりです。炭酸がほとんど無くて、その分、苦味が目立つ。久しぶりに「苦い!」と思いました。苦味以外は繊細で淡い味。ほんのりと舌に感じる風味がおいしい。

余談ですがよなよなエール公式サイトがなんだかすごいので見てみてください。≪注意≫音が出まくります。


f0153267_0472123.jpg

美山ブロンド (志賀高原ビール、7.0%)。ベルギービールのセゾンというスタイルを意識しているようです。調べてみたらお米も入ってた。セゾンとは、農家が冬の間に仕込んでおいて夏に飲んだというビール。きっと今の季節にぴったりなはず、と飲んでみると・・・炭酸がほどよくてスッキリ!苦味もほどほど、少し酸味・甘味もあるかな。これは本当にぴったりです。力強くて爽やかなビール。


f0153267_6265599.jpg

Guinness (4.1~4.3%)。かなり久しぶり。しっかり苦くてちょっと驚いた。こんなに苦かったっけ。焦がし風味の強さと、少し黒砂糖のようなまったり感。おいしいのだけど、うーん、暑い時季向きではないかも?ギネスってわりとサラッとしてる印象があったので意外です。


#2008.8.11投稿
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-07-31 23:17 | 日本のビール
インペリアル・チョコレート・スタウト
f0153267_20325647.jpg

Imperial Chocolate Stout (8.5%)。人にあげる前に、自分で飲んでみなければ……ということで、チョコとのセットではなくビール単体で買ったもので味見。

苦い。苦いです。知ってたけど、それでも苦い。そしてビターチョコレートのような、カカオを思わせる風味もします。でも甘味が無くて炭酸があるというのがちょっと違和感。そこで、甘味を足すためにチョコレートと合わせてみるわけですが…リンツのビターが意外に合いました。あと、もしかしたら餡も合うかもしれない。抹茶の苦味に合わせるように。バニラアイスもいいかも。

苦いんですが、後味には残らない苦味なので意外にサラッと飲めます。ただアルコール臭はわりと強く、度数なりに酔いがまわりました。家ビールだからかもしれないけど。

グラスは使いたくてバルバールのジョッキにしちゃいました。ビールの後ろは私のPCで、表示してるのはサンクトガーレンのサイト。本来のグラスの形はこちらでご確認を。
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-02-14 07:14 | 日本のビール
チョコレートビール&チョコ
Exciteのコネタでも取り上げられていましたが、サンクトガーレンのインペリアル・チョコレート・スタウトがバレンタイン前に復活(元々バレンタイン時期のみ限定の販売のようです)。先週の18日から発売が始まりました。ビール単体の店頭販売はもしかしたらもう売り切れてるかもしれないですが、バレンタイン用のチョコとのセットはまだあると思います。高島屋で予約するか、バレンタインコーナーでの直接販売もあるみたい。詳細は下記のリンク先からどうぞ。

チョコレートビールといっても、これはチョコレートが入っているわけではなく、チョコレートのようなほろ苦さが出るチョコレートモルト(高温で焦げる寸前まで焙煎した麦芽)を使用したビール。甘味はあまりなく、かなりしっかり苦い味。少し苦めのチョコレートと合わせて飲むとけっこうハマります。"スタウト"というのはギネスなどで有名な黒ビールの種類。彼がビール好きでギネスもわりと好きなようなら、プレゼントしてみると喜ぶかも?でも苦味が苦手な人にはちょっと辛いかも。私は自分が飲みたいので予約してきました。ビール単体でも買ったんですけど、どんなチョコを組み合わせるのかな?と気になって。

ただ、ビール単体では630円なのに、チョコとのセットで1,890円というのはちょっと...どっちが主役なんだか分からなくなっちゃうんですが。これでビールが2本なら分かるけど、1本だし。


チョコビール、世界的パティシエとコラボる [地ビール会社で働く広報の日記☆「スイーツビール」のウラガワ]
サンクトガーレン公式サイト
伝説の「チョコビール」復活! [Excite Bit コネタ]


f0153267_2384574.jpg

写真は2年前のもの。藤原ヒロユキさん主催の SLOW BEER でビターチョコと一緒にいただきました。右側の赤いラベルの瓶がインペリアル・チョコレート・スタウト。左は博石館のスーパー・ヴィンテージ。インペリアル・チョコレート・スタウトは、チョコと合わせた時のハマり方がすごかったのですが、スーパー・ヴィンテージはむしろチョコいらない!っておいしさでした。これだけで充分デザートになる味。

チョコビールといえば、えぞ麦酒のチョコベアビアもありますね。こっちは本当にチョコレートが入ってます。それから富士桜高原麦酒のチョコレートウィート。これはインペリアル・チョコレート・スタウトと同じでチョコレートモルトを使用していて、チョコレートは入ってません。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-01-21 23:27 | 日本のビール
スイートバニラスタウト
f0153267_2242960.jpg

サンクトガーレン。ほんのりバニラの香りがするスタウト。「スイート」というほど甘くはないが甘い香り。右奥の瓶は黒糖スイートスタウト。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2007-09-15 20:00 | 日本のビール