タグ:セゾンビール ( 8 ) タグの人気記事
まる麦へ、酒好きと
酒好きの友人に案内してもらってまる麦へ。こじんまりとしたお店で居心地良く。楽しいひと時でした。

f0153267_1823433.jpg

いろいろ飲んだんだけど写真がどれもボケボケになってしまっていて、唯一それなりに撮れたのがこれだけ。志賀高原ビールの山伏 弍(Saison Noir)。基本、樽生のお店ですが限定1本で残っていたのを4人でいただきました。セゾンということで苦味もきいているんですが、ノワールということでまったり濃くもあり。赤ワインみたいな濃さとなめらかさもあり。おいしかったー。けどもう少し寝かせてみたいなっていう味でもありました。へへへ。

飲む前はデランケのノワール・ドッティニーみたいな感じかと想像してたんですが、全然違う濃い味ですね。

樽で飲んだのは、スワンレイクのIPA、これは濃くて苦くてうまかったー。次にホップつながりでアップルホップふじ、濃い林檎の味、甘味は弱いので一瞬分からないですが。ホップとの相性は良いですね。そして山伏を飲んで、最後に木曽地ビールのポーター、これはうまかったなー。ポーターなんだけど、ちょっとフルーツっぽい甘酸っぱい感じもあり。それが嫌な感じじゃなくていい具合にマッチしていて。また飲みたい。

食べ物もちょこちょことおつまみをいただきましたが、これまたおいしかった。家か会社の近くにあったらいいのにと思うんですが、近くになくても時々行きたいと思うお店でした。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-09-17 21:55 | 日本のビール
家飲み会 6月
貯まったビール達を消費する会、6月。(→前回

f0153267_21162293.jpg

f0153267_21162264.jpg

今回は前回と比べて消費本数は少なめですが、少人数だったのと、一本ウイスキーが混ざっていたりします。一人あたりのアルコール摂取量は増えてるのではないかと。

とはいえ自分は会の前半でダウン。文字通りにダウンして、客を放置して寝室に行って寝ました。この程度の量でダウンするなんて…と自分でも驚き。自覚は弱かったんですが、かなりバテてたみたいです。

しばらく寝てから戻ってみたら、ビールの会がウイスキーの会になっていて、ハイボールを楽しむ人あり、ショットグラスでストレートで楽しむ人あり。体調不良な自分には参戦できる余地なしということで、涅槃像となって会話を楽しむことに。ウイスキーも香りだけは楽しませてもらったり。

ビールは紙巻き(セゾン・デルボ・メール)のと、缶入り(真澄)のがそれぞれ別方向においしかった。


二枚目の写真は客人の一人が作ってきてくれたお重。おいしかったなー。どれもおいしかったけど空豆のパルミジャーノチーズあえがツボ。他には馬肉の薫製やプレッツェルなどを持ってきてくれた人もいてこれがまたおいしかった♪

途中でダウンしてしまったけど、楽しい会でした。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-06-23 21:16 | ベルギーのビール
セゾン・ドッティニー
7月前半を振り返るシリーズ、その1。
ブリュセレンシス以前の酒を振り返ります。

f0153267_21554978.jpg

f0153267_21554937.jpg

セゾン・ドッティニー。大好きなデランケのセゾンビール。さすがにホップの使い方がうまいなあ〜。こなれてるというか。

小瓶と大瓶を飲んだんですが、小瓶はまだ荒い(粗い)感じ。パキパキしててこれはこれでおいしかったのだけど、大瓶のまろやかさにはびっくり!ロットが違うんじゃないの?なんて話が出たり。これは大瓶がよかったですねー。

このビール、少し前に、酔ってめろめろになってた友人が、何度も何度も「うまいんだ、あれはうまいんだ」と繰り返していて、どんだけ!?と気になってました。確かにおいしかったです。また飲みたい。ベルオーブ六本木にて。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-07-27 21:55 | ベルギーのビール
セゾン・シリーとピラートと
カタラタスからベルオーブ六本木へ。週の半ばなのにやってしまい、翌日後悔するという。

f0153267_23362417.jpg
まずはセゾン・シリー。セゾンだから苦味、と思ってたら、あれ?甘いし苦くないし。でもそのわりにさっぱり。こう来ましたか。チェコビール3杯の後でもするっと飲める危険なビール。

・・・>つづき
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-07-26 23:36 | ベルギーのビール
Ⅳセゾン
f0153267_22524088.jpg
IV Saison (6.5%、Jandrain-Jandrenouille)
ふわーっと、フルーティな、甘い香り。飲んでみると、その香りに結びつく味がしないのが不思議。味はきりっとしたほろ苦いビールで、炭酸もほどほどにすっきり、甘味もほんのり程度、時間が経っても重くならず上品で繊細な印象です。よく冷えてる状態だと香りが消えてしまうけれど、味は夏にぴったりな爽快感。でもやっぱり香りが欲しいかな、このビールなら。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-08-31 22:52 | ベルギーのビール
セゾン・デラセーヌ
f0153267_23425776.jpg

f0153267_23431477.jpg

この前の月曜日は、ベルオーブでセゾン・デラセーヌとジネビアクリスマスが出るというので行ってきました。いつもは彼と飲んでるんですが、この日は彼が仕事で忙しく、とりあえず一人で先に。この2種類の他に一週間前から出てるノワールもあわせて、小瓶三本ぐらいなら一人で飲めるし・・・と思っていたのに、びっくり!セゾンとジネクリは大瓶のみじゃないですか。ノワールは小瓶なものの、大瓶2本一人で飲むのは・・・まぁ、飲める人は飲めるだろうけど、私は無理。じゃぁとにかく飲みたいやつから、ということでセゾン・デラセーヌを頼みました。

タラス・ブルバにカンティヨン醸造所のランビックとをブレンドし、オーク樽で寝かせたもの。ランビック好きとしてはこれは飲まねばと思っていたのです。ランビックのブレンドはキュベ・デ・ランケという好例もあるし。開けてもらうと、まずは香りから酸味が。おお、これはカンティヨンだ。カンティヨンらしい香りがしっかり主張してきます。飲んでみると、たしかにカンティヨンの酸味、そしてタラス・ブルバのビリッと来る苦味。すっきりさっぱりな味で、少し薄い印象も。泡が真っ白で綺麗なんですが、これがまた軽く酸味があっておいしかったです。全体的にさっぱりした軽い味。夏の暑い日に飲んだらおいしそう。

ブレンドというのが自分にはあまりピンと来ないのですが、でも古くからの歴史あるビールだけでなく、今も面白い試みがされてると思うとなんだかすごくワクワクします。あー、ベルギーまた行きたい!


◇SAISON DE LA SENNE (4.3%)。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-01-25 23:45 | ベルギーのビール
久々、vivo!へ...よなよなリアルエール、美山ブロンド、ギネス
仕事仲間のお誘いで久しぶりに vivo! へ。
写真が非常に暗くてすいません。

f0153267_0471230.jpg

よなよなリアルエール (ヤッホー・ブルーイング、5.5%)。リアルエールは久しぶりです。炭酸がほとんど無くて、その分、苦味が目立つ。久しぶりに「苦い!」と思いました。苦味以外は繊細で淡い味。ほんのりと舌に感じる風味がおいしい。

余談ですがよなよなエール公式サイトがなんだかすごいので見てみてください。≪注意≫音が出まくります。


f0153267_0472123.jpg

美山ブロンド (志賀高原ビール、7.0%)。ベルギービールのセゾンというスタイルを意識しているようです。調べてみたらお米も入ってた。セゾンとは、農家が冬の間に仕込んでおいて夏に飲んだというビール。きっと今の季節にぴったりなはず、と飲んでみると・・・炭酸がほどよくてスッキリ!苦味もほどほど、少し酸味・甘味もあるかな。これは本当にぴったりです。力強くて爽やかなビール。


f0153267_6265599.jpg

Guinness (4.1~4.3%)。かなり久しぶり。しっかり苦くてちょっと驚いた。こんなに苦かったっけ。焦がし風味の強さと、少し黒砂糖のようなまったり感。おいしいのだけど、うーん、暑い時季向きではないかも?ギネスってわりとサラッとしてる印象があったので意外です。


#2008.8.11投稿
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-07-31 23:17 | 日本のビール
ボン・ヴー (1.5リットルボトル)
f0153267_9322638.jpg

Bons Voeux。新年初ビールはこちらでした。ボン・ヴーは元々、新年お祝い用のビールなのだそうです。その1.5リットルボトルを一杯ずつ提供!ということだったので、これは飲んでみなければ...と初詣の後に銀座ファボリへ。ベルギービールコースター福袋もいただきました♪

口に含んだ時に苦味があります。後味はふんわり甘く、苦味は残りません。炭酸はちょっと強いような気がしました。キリっとした炭酸は、たしかにお祝い向きかも。少しイーストの香り?度数は9.5%ですが、あまりアルコール臭はなくまろやかです。デュポン醸造所。

この日は外をよく歩いて、その間に体が冷えてしまったのかこの1杯を飲んだだけで気持ち悪くなり、リタイア。うーん、くやしい。(と言いつつもう1軒行くんですが)

この系列の店でやっている、ベルギービール・パスポート(一種類飲むと一つスタンプを押してもらえ、1年以内に100種類飲むとベルギービール・テイスターの認定証を獲得できる!)を去年の10月から始めました。今年、なんとしても100種類達成したい!!新年1軒目がファボリになったのは、その決意の表れかもしれません。
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-01-14 09:49 | ベルギーのビール