タグ:ピルスナー ( 13 ) タグの人気記事
Frigo 10th Anniversary
新宿フリゴの10周年にちょっと行ってきました。

f0153267_0302188.jpg
ステラアルトワ樽 Stella Artois
これはある意味珍しい。飲んでみると…さすがピルスナー、すっきりした味。炭酸弱くて甘味があって、うん、飲みやすいしおいしい。

f0153267_0302127.jpg
ヒューガルデン樽 Hoegaarden White
白ビールってこういう味だよなあ、と思う。おいしいとかおいしくないとかではなくて基本の味というか…。大当たりはなくてもハズレもないというか。

・・・>More(酒の肴)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-04-20 00:30 | ベルギーのビール
ガンブリヌスでガンブリヌス・プレミアム
f0153267_2343263.jpg

Gambrinus premium (5.0%、Gambrinus brewery-Pivovar Prazdroj

国分寺ガンブリヌスでチェコのガンブリヌス・プレミアム樽生。一年ぶりの登場です。実は飲んだのは先週で、昨日のローデンバッハよりこっちが先なんですが、投稿し忘れてました。

ふわーっとホップのいい風味、苦味はほどほどで、うまい!うまいんですが、一年前のはハッとするほどおいしかったのに、今回はわりと普通。期待し過ぎた?思い出が美化されてる?うーん、分からない。甘味が若干弱くなってたかな。もしかしたら、開栓してから経ってる時間の問題かも。一年前は開いたその日に行ったけど、今回は当日じゃなかったので。


 
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-08-11 22:19 | チェコのビール
ピルスナー・ウルケル (樽生)
f0153267_21273267.jpg

Pilsner Urquell (4.4%)。ピルスナーの元祖という名前のこのビール。フリゴで樽が出るというので「ウルケルが一番うまい」と言い張る後輩と、ビール好きな仕事仲間を連れて行きました。

写真では暗くなってしまいましたが、色は綺麗な黄金色。やや薄めの透き通った明るいゴールドです。飲んでみると味もクリアー。すっきり。わりと苦味がしっかり。ホップの苦味がビリッと舌に残りますね。少し華やかなホップの風味と甘味があります。個人的にはガンブリヌス・プレミアムの方が苦味が弱くて好きな味ですが、これはこれで、王道という感じもあり、やっぱりおいしいなと思いました。だから最終的に3杯飲んじゃったわけですが。


f0153267_21341386.jpg

ビールがジョッキでずらっと並ぶとやっぱり楽しいです。


#2008.8.27投稿
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-07-31 23:29 | チェコのビール
キャンパス・プレミアム (樽生)
f0153267_2392450.jpg

Campus Premium(5.0%?)。ヒューグ醸造所のラガービール。暑くなってきた今の季節に飲んだらどうなんだろう?と試してみましたが、うーん、やっぱり私には微妙。薄いというかなんというか。もうちょい、味がほしいところです。

レゼルブでランチと一杯。豚肉のグリルがおいしかった!のスタンプ集めも兼ねて。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-06-26 23:12 | ベルギーのビール
ステラ・アルトワ
f0153267_2229426.jpg

Stella Artois (5.2%)。久しぶりに飲んでみました。冬はちょっと物足りなく感じる気がするけど、今ぐらいだとこのすっきりした味わいがむしろおいしい。ほんのり甘くて、いい香り。

久しぶりにファボリにて。

#先週は風邪でほとんど飲めませんでした。先々週分でまだ投稿していなかったビールを今から投稿していきます。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-04-20 22:33 | ベルギーのビール
ピルスナー・ウルケル
f0153267_2395281.jpg

Pilsner Urquell(4.4%)。チェコ料理のお店、カフェ・アノへ。久々のピルスナー・ウルケルは、すっきりクリアーな味にきりっとした苦味、ふわっと甘い香りがしておいしい。にんにくが効いたブランボラーク(じゃが芋のパンケーキのようなもの、外はカリカリ!)にもよく合います。それにしてもピルスナーは久しぶりかも。

たまにはチェコのビール!と思い、半月前ぐらいからドイツ旅行仲間を誘って企画していたのですが、いつのまにかこれがビール5連投の4日目。泣く泣く1杯でマウンドを降りました。次は3本ぐらい飲みたい!スタロプラメンのビールも三種類あったし。

f0153267_2314529.jpg

おまけ。チェコのピルゼンにある醸造所(工場)の門。瓶やグラス、コースターによく描かれています。
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-03-10 23:11 | チェコのビール
キャンパス・プレミアム(樽生)
f0153267_15202083.jpg

Campus Premium(5.0%?)。ヒューグ醸造所のラガーです。ラガーらしいラガー。さっぱりしていて夏向き。後味に少し臭みあり。個人的にはデリリウムカフェラガーの方が味が濃くて好きですね。

後ろのパウエルクワックは飾りです。飾りなので、いつまでも泡が減りません。欲しい。

デリリウムカフェにて。のためにヒューグのビールを飲まねばならぬということで、樽が多いデリリウムカフェへ。
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-03-02 15:23 | ベルギーのビール
黄金富士
f0153267_23571558.jpg

御殿場高原ビール、森のビール工場の冬季限定?ビール。澄んだ味のピルスナー(ピルス)。しっかりホップの苦味があって、でも炭酸がそんなに強くなく後味がほんのり甘いので飲みやすい。

この前箱根の温泉に行ってきて、旅館で夕飯と一緒に。
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-01-24 23:57 | 日本のビール
道頓堀・KPO(キリンプラザオーサカ)
f0153267_355220.jpg

キリンビールが道頓堀で作っているビールがあるのです。それが飲めるのが道頓堀にあるKPO。というか、そこで作ってます。昼下がり、新幹線に乗る前に軽くビール。これはエール。麦の味がしっかりしておいしい。

f0153267_36079.jpg

市販品と比較するならやっぱりピルスナーかなぁと思い、飲んでみた。こ、これはっ!!・・・と驚くほど味が違うわけではなく(2杯目だから味が分からなくなっていた可能性もあり)、ちょっとあの、ピルスナーにありがちな臭み(硫黄臭のような)を感じるなーと思ってしまったのですが、スモークされた秋刀魚のマリネを食べながら飲んでいたらスモークの香りで臭みは気にならなくなり、逆に魚の臭みや脂をスッキリと流してくれてバッチリでした。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2007-09-24 20:00 | 日本のビール
日比谷オクトーバーフェストにて
f0153267_21574993.jpg

ドイツ・ミュンヘンのビール祭、オクトーバーフェストの日本版。アサヒビール主催なのでビールがスーパードライとレーベンブロイのみと少なかったものの、野外のお祭りムードは格別。会社帰りに同僚たちと。

レーベンブロイは飲みやすいですね。炭酸が弱いのかな。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2007-09-20 20:00 | ドイツのビール