タグ:ホワイトビール ( 40 ) タグの人気記事
ヴィタメールのベルギービアゼリー
f0153267_08151870.jpg

チョコレートで有名なヴィタメールの期間限定商品。ヒューガルデン・ホワイトを使用しているそうです。

これ、なかなかおいしかった!ビールの味もちゃんと感じるし、ゼリー(甘味)としても爽やかな風味でおいしい。泡もビールの泡っぽくて、びっくり。泡の上にトッピングされているのはオレンジの皮を甘く煮たものかと思います。ヒューガルデンにもオレンジピールが使われているので、よく合ってました。もう一回食べたいです。

アルコールは感じなかったので、お酒が苦手な人でも大丈夫ではないかと。

[PR]
by ni_ko_mi | 2017-06-08 08:14 | ベルギーのビール
BBR2017と、
ブラッセルズ系列のお店を回って飲む、ブラッセルズ・ビア・ラリーに参加しました(3月)。それでは、行った順に。


f0153267_22475381.jpg

その1、ブラッセルズ大手町。

f0153267_22475321.jpg

ソレイユ・ルヴァンに合わせて各店のシェフが腕をふるってくれたスペシャルフードは「紫蘇と黒豆のブランダード」。その後うっかりランビック祭りに。


f0153267_22475496.jpg

その2、フィルデジュール(内幸町)。

f0153267_22475445.jpg

フードは「ソレイユピタサンド」。ローストチキン、新玉葱、マスタードシード入り。フィルデジュールはサイダー樽があるのが好き。


f0153267_22475482.jpg

その3、ブラッセルズ神田店。

f0153267_22475483.jpg

フードは「ケンのフライドチキン略してKFCレモンコールスロー添え」。やっぱり揚げ物はビールに合っちゃいますよね。グラゼントールン醸造所の紙巻きビールもいただきました。


f0153267_22475562.jpg

その4、カフェ・ヒューガルデン(新宿)。

f0153267_22475541.jpg

「ミル貝と春菊タプナードのタルタル風」。春菊、力強い。そしてやっぱりティルカンを飲む。


f0153267_22475590.jpg

その5、クレプスキュールカフェ仙台(せんだいメディアテーク内)。

f0153267_22475625.jpg

ついに遠征。仙台は行かなくてもラリーは達成できるルールなんですが、一回ぐらい仙台賞をもらってみたくて。フードは「ゴルゴンゾーラとズッキーニのサラダ」でしたが、海鮮丼を食べた後だったのでパス。ソレイユルヴァン2016樽がありました!2017とはレシピが違うので味を再確認。


f0153267_23064451.jpg

その6、ブラッセルズ神楽坂店。

f0153267_00523058.jpg

フードは「豚肩ロースのポルケッタ カシス風味」で、かなり気になってたんですが、運悪く売り切れ。無念。ビールは大瓶4種テイスティングセットがめっちゃお得です。


さて、ラリー達成パーティーも参加して来ました。(4月)

f0153267_23064481.jpg

f0153267_23064458.jpg

f0153267_23064418.jpg

今回から有料になったんですが、ビールもフードもいっぱい用意されていて、いろいろな遊びもあり、満足満腹な会でした。楽しかったなー。


そして。カフェ・ヒューガルデンは5/3に閉店。ベルギーにあるブリュッセル・ビア・プロジェクトの初の日本店に生まれ変わります。ベルギービールといえばヒューガルデンという時代の終わりを、改めて感じた出来事でした。ヒューガルデンが駄目になったと言いたいわけではなく、選択肢が増え、広がって行ったのだと思うのです。

f0153267_07420813.jpg


[PR]
by ni_ko_mi | 2017-05-08 23:06 | ベルギーのビール
セリス・ホワイトで
f0153267_19142383.jpg

4/9ということで。ピエール・セリスさんに献杯。

[PR]
by ni_ko_mi | 2017-04-09 19:12 | ベルギーのビール
グリゼット・ブロンシュ(大瓶)
f0153267_08375904.jpg

サン・フーヤン醸造所の白ビール、グリゼット・ブロンシュ grisette Blanche 。瓶を撮り忘れましたが大瓶。大瓶おいしい。樽ではたまに飲んでるものの、甘過ぎたり妙に酸味が強かったりということがあるんですが。久しぶりに飲んだ大瓶は文句無しにおいしかった。ヨーグルトのような乳酸菌飲料のようなクリーミーさがあって、ほんのり甘酸っぱく、フルーティ。とにかく、こんなにおいしかったっけ!?と驚きました。また飲みたい。

[PR]
by ni_ko_mi | 2017-03-14 08:09 | ベルギーのビール
ベルギーの旅2013、6日目後編 (ワトウ)
六日目(木曜日)つづき。引き続きワトウです。

今度は自転車でワトウの中心地へ。広場に自転車を置いて、ぶらーっと。

f0153267_1374593.jpg
f0153267_1375762.jpg

休み中だったホメルホフ(レストラン)!食べたかったー。

貼紙はオランダ語で、「休暇中です。6/24~7/4まで。7/5(金)夜再開。」 ・・・この日は7/4(木)、休み最終日!翌日(金曜日)夜はブリュッセルにいないと日本に帰れないんだよー。直前に調べて知ってはいたものの、やっぱり残念。


f0153267_1391129.jpg
f0153267_1393387.jpg
f0153267_1395124.jpg

広場のまわりいろいろ。教会にも入ってみた(Kerkhof Sint Bavo)。白い壁にステンドグラス、綺麗な教会だった。あと、教会ってだいたい涼しいんだけど、ここは暑かったな。

それと、肉屋の横の道を入ったところにチョコレート屋ができたとセント・ベルナルデュスのMさんから聞いていたので、行ってみた。これがまた金・土・日のみの営業で入れず。看板によると、「金:14:00~18:00、土:10:00~12:00&14:00~18:00、日:9:00~12:00」とのこと。(2013年7月時点)

夕飯向けに何か買おうと思っていたSPARは昼休み時間後も開かず。ここも休暇中だったのかな。なので肉屋で、パテとチーズとマカロニサラダを買う。


f0153267_1404684.jpg
f0153267_1405690.jpg
f0153267_141866.jpg

広場の近くには Van Eecke brewery があって、併設されたビアカフェを発見。恐る恐る入ってみる。中は地元の酔っ払い親父でいっぱい。からまれつつ(暴力的なのじゃなくてやいのやいのつっこまれる感じ)、店のマダムがきりっとにこっと対応してくれて、なんかアメリカのドラマみたい!と面白くなってしまった。ビールは、私は Watou's Wit で連れはホメルビア。どちらも小瓶。ありゃー樽じゃないのかーなんて思って飲んでみたら無茶苦茶おいしかった!!Wit、爽やか!!!でも水っぽいんじゃなくて、おいしい。日本で何度か飲んだことあるけど、もっとまったりしてたはず。これはおいしい。びっくりした。ホメルビアも、昼に飲んだのよりこっちの方がおいしかった。瓶でも、飲んでみなければ分からないもんだね。ここは入ってみてよかった。

もしワトウに行くことがあったら、ここで飲んでみてください。



f0153267_144544.jpg
f0153267_145570.jpg
f0153267_1451825.jpg
f0153267_1453047.jpg
f0153267_146030.jpg
f0153267_14889.jpg
f0153267_148287.jpg

一度B&Bに戻り、肉屋で買ったものを置いて、ちょっとごろっとして、また自転車で外へ。

田舎道を走る。


f0153267_1485245.jpg
f0153267_149582.jpg
f0153267_1491895.jpg

ratebeerに載っているフランス国境近くのお店 Nouveau St. Eloi を探して自転車で一走り。素敵ー!と思ったけど、まだ時間が早いせいか人があまりいなさそうなのと(18時)、酔ったら自転車で転びそうな気がしたので入らず。写真だけ撮る。


f0153267_1534168.jpg
f0153267_1535113.jpg

黒い標識がフランス、白い標識がベルギー。国境上を走りました。


f0153267_1553386.jpg

牛!(ベルギー)

写真を撮ってたら牛が集まってきて焦った。



f0153267_1561415.jpg
f0153267_1563418.jpg
f0153267_1564652.jpg

B&Bに戻って、リビングで飲む(20時)。冷蔵庫から好きなだけ飲んでいいのです。

自分たちだけなので気楽。他にお客がいるのもまた面白いだろうけど。


f0153267_1585690.jpg
f0153267_1583642.jpg
f0153267_1584718.jpg
f0153267_159107.jpg
f0153267_1592058.jpg
f0153267_1593319.jpg

ビールはWitから。肉屋で買ったマカロニサラダが合う!マカロニ、トマト、きゅうり、玉葱、マヨネーズ、マスタード、かな。肉類が入ってないのがむしろ良い。パテはやわらかめ、Witには合わないな。ってことで次にペリオールを。うまーい。重過ぎず、軽過ぎず。日本から持って行ったうに煎をバリバリ食べる。これまたうまい。連れからトリペルをもらう。ペーターも半分もらう。体調がいいのか、今回はどれを飲んでもおいしい。アブトもすごくおいしい。でも眠くて眠くてもう飲めない。


f0153267_203023.jpg
f0153267_203878.jpg

途中で一度外に出てみた。涼しくて気持ちいい。星がよく見えそうな場所だけど、曇っていたので見えなかった。残念。(23時)


f0153267_21542.jpg

そんなこんなでこの日も終わり。静かにゆっくり過ごせる日が一日あるのは、やっぱりいいなと今回改めて思いました。
 


Sint Bernardus
>>> Sint Bernardus - Watou -
>>> Het Brouwershuis (B&B)
>>> 【ratebeer】Sint Bernardus Brouwershuis , Watou

’t Hommelhof
>>> Hommelhof Watou
>>> 【ratebeer】’t Hommelhof , Watou

De Witte Parel. (チョコレート屋)
>>> " De Witte parel " Chocoladehuis te Watou.

Slagerij Vermeulen -Noppe (肉屋)
>>> Slagerij Vermeulen -Noppe

Brouwershof (Van Eecke brewery and tap)
>>> Nieuws | Brouwerij Vaneecke
>>> 【ratebeer】Brouwershof (Van Eecke brewery and tap) , Watou

Nouveau St. Eloi
>>> Au Nouveau St-Eloi Watou
>>> 【ratebeer】Nouveau St. Eloi , Watou


#更新が予定より遅くなってしまいました。すいません。m(__)m
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2013-11-04 02:06 | ベルギーのビール
ベルギービール・ウイークエンド(六本木ヒルズ)
旅行記の投稿だけしてたら日々のログがたまってしまいましたので、これから最近のビールから順に遡って過去のログを投稿していきます。順番はめちゃくちゃになると思うので、何月のログなのかを記入しておくことにします。

さて、まずは直近(9月)のベルギービール・ウイークエンド。初日、平日(水曜日)なのにすごい人だー!と思ったけど、金曜日はもっとすごかったらしい。

f0153267_8201598.jpg
f0153267_8201551.jpg
f0153267_8201578.jpg
f0153267_8201597.jpg
f0153267_8201579.jpg
f0153267_8201594.jpg
f0153267_8201514.jpg
f0153267_8201518.jpg

まずはセントベルナルデュス・トーキョー(樽)を飲んで、それから食べ物。行列ができてない常設のクレープ屋で海老アボカドサラダのクレープを買う。できあがりを待ってる間にビア仲間な知人に遭遇!二杯目のグーデン・カロルス・クラシック(樽)を手にしてから知人のテーブルに合流。出てるビールについてあれやこれや話したり、ブラッセルズのビアラリーについて話したり。楽しかった!

ビールはこの他、シメイ・レッド(樽)とシメイ・ブルー(大瓶)を。どっちもコイン二枚ってお得でしょう!ありがとう三井食品さん。しかもブルーは特別なプリントラベル、2010の記念ボトル(中身はたぶん通常と同じ)。

それとグーズ・ジャコバンを連れからもらい。最後一枚余ったコインでポム・デュセス(マッシュポテトを揚げたもの)を買って食べ、終了。ビアラリーに行くという知人たちを見送って、ベルオーブ六本木へ。ゆったりご飯食べてまたビール飲んで、終わり。


f0153267_820155.jpg

  
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-09-11 08:20 | ベルギーのビール
リトル・デリリウムのハンバーグ!
ハンバーグ選手権。じゃなかった、バーグドカップ のリトル・デリリウム分です。

f0153267_0303691.jpg

なんとハンバーグが春巻きの皮で包まれ・・・切って開いてみると、確かに中にはハンバーグ!しっかりハンバーグ様がいらっしゃいました。味は、しっかり肉、肉、肉、、、シンプルに塩をきかせてあって、うまい。きっとシェフが肉好きなんだろうなーと勝手に想像した。そんな味だった。おいしかったよ。好み。見た目は凝ってるんだけど、味はシンプルにおいしくて、なんか面白い。春巻きの皮も、油と旨味を吸って適度に塩気もあって、これまたおいしかった。


f0153267_0303620.jpg

ビールは、湿気が増えると飲みたくなる苦味しっかりのXXビターと、梅雨時にはやっぱりのトゥルブレットを飲みました。トゥルブレットはいつもより酸味が弱く、おいしい白ビールという味でやや物足りなかったな。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-06-13 00:30 | 料理紹介
クーデシャルルの新旧グラス
f0153267_19415397.jpg

f0153267_19415322.jpg

f0153267_19415388.jpg

f0153267_19415321.jpg


一杯目はクーデのブリューン。お久しぶりねのやや薄めな甘酸っぱさ。後はまたウイットと、リンデマンスの…カシスだったかな?

ソーセージはトマトバジルでおいしかった!ベルオーブ六本木にて。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2012-02-29 19:41 | ベルギーのビール
ヒューガルデンとゴイヤス・クリスマスと...
会社帰りにふとたこ焼きが食べたくなって阿佐ヶ谷の海晴亭へ。

f0153267_11113956.jpg
f0153267_11115252.jpg
まずはヒューガルデンとたこ焼き。ソースと葱のハーフ&ハーフ。ヒューガルデンひさしぶりだわ。この日は最近の中では暖かく感じたので、すいすい飲めるヒューガルデンはちょうどよかった。


f0153267_111885.jpg
追加で鶏唐揚げ。洋風のナゲット的なのじゃなくて、和風の竜田揚げ的な味付けなのが好きなんです!


f0153267_11192446.jpg
Christmas Goliath (8%)
さてもう1杯、ということで。店長に「重めで何か」とお願いして選んでもらいました。そういえば今シーズンまだ飲んでなかった。飲んでみると。炭酸が強いのかな?後味がドライ。アルコール感たっぷりなわりにスッキリ飲めておいしかった。2杯目&〆にちょうどいい!
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-02-18 11:26 | ベルギーのビール
アカシアで白穂乃香
用事があって東京モノレールに乗ったので、ついでに羽田空港まで行ってみました。新しくなった羽田、人がいっぱいでしたがランチをどこかで食べようとお店を色々見てたらアカシアを発見。新宿の店が好きで、混み具合もほどほどですぐ入れそうだったので迷わずアカシアに。

f0153267_09437.jpg
日替わりランチでレバーカツとロールキャベツシチュー。それに白穂乃香を一口グラスで。普通サイズのグラスにすればよかったかなーなんて食べながら何度か思ったんですが、昼で酔いが回りやすかったのとお店の雰囲気的にもサッと食べてサッと出るという感じだったので、むしろちょうどよかったです。

料理も白穂乃香もおいしかった!白穂乃香は炭酸弱め、ほんのり甘味あり、苦味弱め、小麦のまったり風味もあり、爽やかでもあり。次はもっとたっぷり飲んでみたい。レバーカツの中身はレバーそのままじゃなくパテみたいな感じでオリーブも一緒に入っていてこれがまたおつまみっぽい。付け合せがパスタなのは洋食ランチっぽい。ロールキャベツシチューは塩味が強めなのでご飯もお酒も進む味。アカシアの食事はご飯としてもいいしおつまみとしてもいいなー。そういえば新宿はベルギービールも置いてたっけ?羽田は白穂乃香の他にエーデルピルスがありました(両方樽)。


洋食屋 新宿アカシア
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-10-31 00:22 | 日本のビール