タグ:ホワイトビール ( 40 ) タグの人気記事
阿佐ヶ谷海晴亭で我を忘れる
海晴亭(海雄亭)でいろいろ飲み食いしたくなって、女性四人で行ってきました。

f0153267_23491832.jpg
ヒューガルデン・ホワイト Hoegaarden White 4.9%
まずは皆でヒューガルデン。うまいねー。フルーティ。独特のちょっとぬるっとした感じもあり。行った日が(店の中が)暑かったせいもあるのか、おいしくて飲みやすくて、つい2杯。炭酸が弱いから飲めちゃう。海晴亭名物のたこ焼きとの相性もいいんです。春野菜のメニューにもぴったりでした。白ビールを爽やかでおいしいって思えるようになるとやっと春になってきたなーと思いますね!

f0153267_23492687.jpg
エヒテ・クリーク Echte Kriek 6.8%
甘酸っぱいビールを挟んで。皆がミスティックだったので、もうちょいビールの酸味が目立つものを選んでみました。レッドビールの甘酸っぱさがベース。今回はわりと酸味が目立ったかな。

f0153267_23511351.jpg
シメイ・グランリザーブ Chimay -Grande Reserve 9.0%
青の大瓶。ちょい重めの、甘めの、ベルジャン!ってビールを飲ませたくなって、大瓶で分けてみました。へへ。2009年の若いシメイ。開ける時もポンッていい音しました。重いけど重すぎず、甘味豊かで、良い。炭酸が元気な感じでドライというか後味すっきりという印象も。もっととろっとしてからも好きだけどこれぐらいの状態もいいと思います。


最後にデザート代わりにリンデマンスのフランボワーズを飲みました。リンデマンスの濃い甘酸っぱさは好きです。炭酸もわりとしっかりですね。ジュース的なんだけど、ジュースより厚みのある味。

・・・>More(海晴亭といえばご飯!そしてオイル!)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-04-24 16:35 | ベルギーのビール
Frigo 10th Anniversary
新宿フリゴの10周年にちょっと行ってきました。

f0153267_0302188.jpg
ステラアルトワ樽 Stella Artois
これはある意味珍しい。飲んでみると…さすがピルスナー、すっきりした味。炭酸弱くて甘味があって、うん、飲みやすいしおいしい。

f0153267_0302127.jpg
ヒューガルデン樽 Hoegaarden White
白ビールってこういう味だよなあ、と思う。おいしいとかおいしくないとかではなくて基本の味というか…。大当たりはなくてもハズレもないというか。

・・・>More(酒の肴)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-04-20 00:30 | ベルギーのビール
大瓶二つとかき揚げ丼
f0153267_22392313.jpg
St.Bernardus Witbier (5.5%)
久しぶりに大瓶で飲みました。まったり感弱めで爽やか。炭酸が強いかな?飲んだ瞬間にシュワッと。ベルナルデュスらしいけど、まだ若いのかな。これはこれでおいしい。

f0153267_224231.jpg
Zinnebir Christmas (6.5%)
おいしかった。隣席のお客さんにVセンスをもらって、これがまろやかでおいしかった。で、そのままVセンスを飲むのもいいけど何か別にということで。甘くて苦くてホッピー。

ベルオーブ豊洲にて。

・・・>More(酒の肴)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-04-04 22:09 | ベルギーのビール
フローリス、セント・ベルナルデュス の白
さてどんどん3月のビールのログを。

f0153267_215183.jpg
フローリス・ウィット (Floris Wit-Blanche、5%)
フローリスのフルーツ系のビールを思い出すと、酸味が無いのがやや意外。さっぱりスッキリな白。


f0153267_21511922.jpg
セント・ベルナルデュス・ホワイト (St. Bernardus White、5.5%)
こちらはややまったり。どちらも酸味があまりない白ですよね。雰囲気は近い味に感じます。


f0153267_21512667.jpg
ベルゴ・ルポー (Belgoo Luppo、6.5%)
小瓶でちょっと。おすそわけしてもらいました。相変わらず炭酸がきつい。そしてホップの花のような風味、苦味。樽はトリペルっぽいけど小瓶はデランケ系な感じ?

DCTにて。

・・・>More(酒の肴)
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-03-24 22:11 | ベルギーのビール
ふるさと祭で地ビール&どんぶり祭
先週、東京ドームで行われたふるさと祭に行ってきました。

f0153267_18154373.jpg
物産展の大きい版という感じでしょうか。中はお店と人でいっぱい。お店も持ち帰りの食べ物からその場で食べる屋台飯、食べ物以外の名産品もあり、様々。

f0153267_18155735.jpg
まずはビール。大阪の箕面ビールです。手前がヴァイツェン、奥はコーヒースタウト。箕面のヴァイツェンはバナナ香!というイメージがあったんですが、今回はほとんどバナナ香は無く、それよりも甘酒のような発酵の風味が豊かでした。甘いってわけじゃないけど甘酒みたいだった。おいしい。コーヒースタウトは本当にコーヒーの風味で、こちらも風味豊か、濃い味でした。

それからぶらぶらと物色、ご当地どんぶり選手権へ。どれもハーフサイズで400円で食べられるという手軽さがいいです。それぞれ食材の値段が違うので、量で調整していたようです。

f0153267_18161451.jpg
私が食べたのは富山の白エビかき揚丼。これはけっこう量が多かった!ハーフサイズながらずっしり。さくさくなかき揚げと白エビの風味と甘めのタレがご飯によく合う!エビ好き、天丼好きにはたまりません。

ビール後なので居酒屋飯って感じも。

f0153267_18162828.jpg
それから青森八戸の八戸ばくだん。八戸は知り合いに出身者が多いのでなんとなく愛着がありまして・・・他の丼、特にカツ丼にも惹かれつつ、気分的に居酒屋モード入ってたのでこれに。イカとイクラ、そこに卵とにんにくダレ。よーく混ぜて食べてねと言われた通りに混ぜて食べると、ニンニクが効いてておいしい。イクラのぷちぷち感と塩気もいいアクセントです。写真奥は彼が食べていた大分のがんこ漁師のあつめし丼。まずはそのまま、ぶりの漬けと白飯が合う!それから出汁をかけて、お茶漬け風に。これもまたおいしい。

ちなみにこの3つ、その後の投票結果で大賞、最優秀賞、優秀賞になりました。びっくり。


いい気分でまた会場をまわって色々と買いこんで、またビールに戻りました。

f0153267_18164510.jpg
サンクトガーレンのアップル・シナモン・エール。以前瓶では飲んだことがあって、樽はきっと林檎風味が強くておいしいはず!と飲んでみたんですが、意外に林檎風味よりシナモン風味が強く、個人的な好みとしてはちょっと味のバランスがいまいちかなという状態でした。残念。もしかして温めたらおいしいかも。

お土産ビールも買い込んで終了。人が多くて疲れたけど、楽しかった!
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2010-01-16 18:09 | 日本のビール
ブリュッセル・フランボワーズ (樽)
f0153267_1425877.jpg

Brussels Framboos (3.5%、Brouwerij Van Steenberge N.V.)
セリスホワイトがベースで、フランボワーズの果汁が加えられているビール。クリークの方は樽を何度か見かけてますが、フランボワーズは初めて。飲んでみると甘酸っぱくて、おいしい。後味に少しホワイトビールっぽい味を感じますが、ほとんどジュースとしておいしいと思います。他のビールもそうだけどフランボワーズはクリークより味に人工的な感じが無く(単にクセが無いだけか)、酸味もやや強くて、私は好み。ベルオーブ六本木にて。


ところでクリークの樽の時には気付かなかったんですが、今回お店で小瓶のラベルを見て思い出しました。ベルギービールを飲み始めた時、特にフルーツビールをいろいろ買い集めていて、その時に飲んだことがあったんです。おー。再会。ベルギービールには珍しく乙女チックでゴージャスなラベルですよね。

f0153267_14222762.jpg

その時の写真。一番手前がブリュッセル・フランボワーズです。この頃は、カンティヨンは酸っぱくて苦手だったなぁ。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-09-22 14:25 | ベルギーのビール
久しぶりにカフェ・ヒューガルデンへ
たまには後輩の女の子との飲み。後輩二人のうち一人が最近ビールに興味を持ってくれているのでカフェ・ヒューガルデンにしてみました。行くのはかなり久しぶり。雰囲気や料理等、好きなんですが、最近は行く店が固定されてきていてあまりここには来ていなかったのです。

f0153267_2153219.jpg
一杯目はヒューガルデンでしょ、と思ってはいたのですが、後輩の一人が仕事の都合で遅れて来ることになり、しかもその子は最近ヒューガルデンを好きになったというので、来るまでしばしお預け。それならまずは飲みやすいものから…と、もう一人の後輩と樽生メニューからベルビュー。そんなに甘くなくてすっきりさっぱり。

f0153267_2153260.jpg
二杯目は後輩が揃ったのでヒューガルデンで乾杯。定番の味は落ち着く。

f0153267_2153265.jpg
三杯目はそれぞれ勝手に。私はこれまた樽生でサンフーヤン・ブロンド。色の通り透き通った味で、柑橘系のような酸味がほんのり、甘味とアルコール感の強さ(7.5%)にうっとり。ていうか酔う。

今回はわりと定番な三銘柄でした。驚きは無かったけど、予想通りというか期待した通りの味がしてくれるのもいいものです。そしてやっぱりここは雰囲気が素敵。一軒家なのがいいですよね。落ち着いて。後輩二人も気に入ってくれたようでした。料理はジャガイモのガレットと、ホワイトソースたっぷりのラザニアがおいしかった。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-07-28 21:53 | ベルギーのビール
トゥルブレット (樽)
f0153267_1611332.jpg

7月分の投稿です。毎日暑くてビールがおいしい季節なのだけど、訳あって少し減酒中。

トゥルブレットの生。軽い酸味がおいしくて爽やか。ハーブというかコリアンダー感はほとんど無い。使ってないのかな?白ビールならではのまったりというかぬるっとした感じも弱く、本当に爽やか。後日また飲んでみたところ、非常にまろやかでクリーミーで爽やかでした。

かたつむりが描かれた専用グラスが可愛い。
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-07-12 22:23 | ベルギーのビール
ヴェデット エクストラ ホワイト
f0153267_23415181.jpg

久しぶりに飲みました。最近日本でキャンペーンしてますね。

以前小瓶で飲んだ時は変なまったり感があって、「うーん、樽でよく冷やして飲むのがいいかなー」とずっと思っていたんですが、今回はけっこうおいしかったです。さっぱりすっきりな白ビール、その分特徴が無いような気もしないではないけど、むしろ、白ビールなのでそれが長所のようにも思います。今の時季には少し水っぽく感じるのもむしろ嬉しい。そこそこ冷やしてたのもよかったのかな?

◇VEDETT EXTRA WHITE (4.7%、Duvel Moortgat)

  
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-06-30 23:41 | ベルギーのビール
セリス・ホワイト (30L樽)
f0153267_2341442.jpg

これまで20Lの樽だったセリスの30L樽。飲んでみると…ふ、ふ、ふしぎー!乳酸発酵?甘くないカルピス、ヤクルトみたい。クリーミーで爽やかで。なんだこりゃ。おいしいです。おいしいんですけど、これセリスなんでしょうか。別の飲み物。ビールとも違う気がしました。いや、でも、おいしいです。好きな味です。DCRにて。

◇Celis White (5.0%、Br.VanSteenberg)

 
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-06-30 23:04 | ベルギーのビール