タグ:ホワイトビール ( 40 ) タグの人気記事
ヒューガルデン・ホワイト (樽)
f0153267_22462081.jpg

阿佐ヶ谷海晴亭の九周年祝いで久々のヒューガルデン・ホワイト。やっぱりスタンダードな味だなあと思ったりします。さっぱり、爽やかで、少し水っぽく感じるのも今の季節にはぴったり。単純なおいしさなら、ホワイトビールでは今シーズンのセリスが抜群だけど、「いつも飲むビール」は、こっちの方かもしれない。「とりあえずヒューガルデン」な感じ。それだけに常設じゃなくなったのは少し残念なのだけど。

九周年祝いはこの他に食べ物メニューが充実。ポークorチキンステーキでソースを選べるようになっていて、私はチキンステーキの柚子胡椒ソース。これがおいしかった~。柚子胡椒は和食っぽくもおつまみっぽくもあっていいですよね。他に空豆の鉄板焼き、これは殻ごと焼くので食べる部分は蒸し焼き状態。ほわほわの状態のを山椒塩でいただきます。うまし。空豆は通常メニューにもあるのでオススメ。それとスペシャルなチョコレートブランデーケーキ。ものっすごく好みの味で幸せでした!
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-06-25 22:46 | ベルギーのビール
セリス・ホワイト (樽)
f0153267_0232425.jpg

よく飲んでいるビールですが、樽によって印象が変わるので、毎回「今回はどうだ?」と新たな気持ちで挑みます。コンディションやブレだけでなく、夏と冬ではレシピが違うのだとか。

で、今回のセリスは好み!淡く爽やかな味で、酸味・甘味・苦味はほどほど。いい意味でヒューガルデンぽい水っぽさ、薄さが、暑くなってきたこの頃の季節にはぴったりです。これならヒューガルデンのバケツ型グラスでぐびぐび飲みたい…と思うのはワガママ?あ、セリスはジョッキがあったか。
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-05-26 00:23 | ベルギーのビール
トゥルブレット
f0153267_19141968.jpg

前に大瓶を少しいただいておいしかったので飲んでみました。レモンのような酸味があって爽やか!ただ飲み続けてるとその酸味がちょっときつくなってくるかも。味というより口の中がなんかキュッとなってきます。これは大瓶の方がまろやかでおいしかったかな?

ベルオーブ六本木で、ルル・ブラウンとピラートの樽を飲んだ後に。白ビールは最初の一杯というイメージもありますが、酔っ払っちゃった後には〆にしてもさっぱりしていいですね。

◇Troublette (5%、Brasserie Caracole
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-04-25 19:14 | ベルギーのビール
ブランシュ・ド・ナミュール樽生
f0153267_141386.jpg

Blanche de Namur(4.5%)。イワシをぺろりと食べたあとに。今までも何度か樽が出てたんですが、機会を逃していたのでこれが初です。飲んでみると…白ビールらしい爽やかさ。かなりすっきりした味。口の中がすっきりしますね。柑橘系ともお酢とも違うすっきりさっぱり軽やかな酸味。白のまったり感は弱いものの、だからといって水っぽくはなく、おいしいです。


ところでこのビール名、検索したら同じ名前で1335年にナミュールからスウェーデンに嫁ぎ王妃になった女性がいたんですが、かけてたりするんでしょうか。(スウェーデン語名はブランカ・アヴ・ナムール Blanka av Namur だそうです)
[PR]
by ni_ko_mi | 2009-01-18 14:13 | ベルギーのビール
ヴェデット・エクストラ・ホワイト!
まだ8月分を投稿していないんですが、話題のこのビールを先に紹介します。デュベルのモルトガット社による新しいホワイトビール。小西酒造輸入です。EUROBEER.NETによるとピエール・セリス氏との合作とのこと。

まずは favori で。
f0153267_22321433.jpg


続いて阿佐ヶ谷海晴亭。たこ焼きと新白生の相性を確認。
f0153267_22325874.jpg

f0153267_2234374.jpg

f0153267_23245782.jpg


VEDETT EXTRA WHITE (4.7%)。これまでベルギービールの白生といえばヒューガルデンホワイトで、日本においてはそれは小西酒造が頑張って広めてきたわけですが、今年5月にアサヒビールとの提携が決定。小西酒造の手を離れることに。そして・・・小西酒造が8月末から販売を開始したのがこのVEDETT。ベルギーでの販売も今年の7月中旬からという新しいビールです。

さて、どんな味なのかと飲んでみると。これはおいしいです。小麦ビールのいい香り・風味に、少し酸味でスッキリ。炭酸も強すぎず弱すぎず飲みやすい。コリアンダーの風味も目立ち過ぎず。甘味もさりげない。バランスのいいビールですね。変に奇をてらっていない感じが好印象。

ヒューガルデンより少し酸味があって、こちらの方がスッキリ感が強い気も。そうそう、泡が少しヴェデットの方が固いです。favoriで注いでいるところを見ていたらはっきり差があってちょっと驚きました。酸味はセリス・ホワイトよりは弱く、飽きずに飲めそうな気がします。この辺は好みによると思いますが、私はけっこうヴェデットいいなーと思いました。


真ん中に描かれているのは白くま。クマ好きとして・・・この白くまをもっと生かして欲しい!キャラクターものは日本は得意ですからね、小西酒造主導で白くまストラップとかグラスとか作ってくれないかしら。


世界に先駆け 日本に新登場  「ヴェデット・エクストラ ホワイト」(小西酒造)
ヴェデット・エクストラ ホワイト (小西酒造)
Vedett Beer


(追記)後日、ボトルを試飲する機会があったのですが、ボトルは酸味が変にきつくてちょっと苦手な味でした。樽の方がおいしい。


#8月分は8月の日付で投稿するので、この下に追加されます。

  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-09-03 23:02 | ベルギーのビール
セリス・ホワイト、トリプル・カルメリート、他
デリリウム・カフェ・レゼルブで、北京五輪男子サッカー日本vsアメリカを見ながら。

f0153267_127116.jpg

Celis White (5.0%)、樽生。この日のは酸味が強く、小麦・コリアンダーの風味は弱くて案外飲みやすかった。このビールの酸味はあまり好きじゃなかったけど、今回は大丈夫。暑いのでさっぱり。

f0153267_12141378.jpg

Tripel Karmeliet(8.0%)、樽生。すっきりクリアー。後味に甘味。柑橘系の風味あり。強いビールだけど、夏でも飲みやすいな。樽だというのも大きいと思いますが。

この後、グーデン・ドラークを飲んだり、なぜかベルゴにはしごしてリンデマンス・クリークを飲んだりしました。ベルゴにはチェコのKozelの樽があって、これもおいしかった。


#もう9月ですが、8月分の投稿です。投稿日時の月の部分だけ「9月」→「8月」に変更して投稿します。ちなみにこの日の試合は負け。内容はそれなりに良かったとは思うけど・・・うーん、もう過去のことですね。

   
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-08-13 12:20 | ベルギーのビール
アップルボック、レッドボック
新宿コマ劇場で芝居を観た後、込み合う歌舞伎町を離れてフリゴへ。
パスポートを進めに行きました。

f0153267_22112520.jpg

Apple Bocq (3.1%)、樽生。ホワイトビールにアップルジュース、です。ハーブが入っているのか、少しミントっぽい。スーッとする。夏にちょうどいい。瓶の時の小麦ビールっぽさは弱く、ハーブと青林檎風味が強い。甘味も。個人的には樽の味の方が好きですね。


f0153267_22113712.jpg

Red Bocq (3.1%)、樽生。こちらもホワイトビールがベースで、4種のチェリー系果実エキス入り。ジュース、シロップ的においしいです。甘々。ストロベリー風味。フルーツフレイバーの紅茶のような感じ。甘味が抜けたらフルーツの味を感じなくなりそうなところが。酸味もあまり無いですし。甘いうちに飲むのが吉です。


#2008.8.24投稿
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-07-31 23:24 | ベルギーのビール
BELGO11周年記念企画へ... ウィットカップ・ペーター・ダブル 、セント・ベルナルデュス・ウィット
BELGO11周年記念企画に参加。まずはポイントを稼ぎに。

f0153267_09997.jpg

Witkap Pater Dubbel (7.0%) 樽生。ダブルらしい香ばしさと甘味。意外にアルコール感が強い?酔いました。彼が飲み比べで飲んだ小瓶の方が冷えてて炭酸が強くて飲みやすかった。樽の方が軽くて飲みやすいことが多いんですけどね、ちょっと意外。暑さのせいもあるでしょうか。


f0153267_092631.jpg

St.Bernardus Wit (5.5%)。ラベルがですね、最近見かけるのは青い縁取りに変わっていたので、「おーこれはまだ白い!」と嬉しくなって手に取りました。飲んでみると、普段は感じないまったり感と酸味。いや、普段もまったり感はあるんですが、それと違うんです。妙に濃いというか・・・。こういうものと思って飲めばアリだけど、普段(樽生)の味を期待するとちょっとダメかも。このビールは寝かせてはダメということでしょうか。


#2008.8.11投稿
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-07-31 23:16 | ベルギーのビール
ミスティック・ライム
f0153267_2312475.jpg

Mystic Lime (3.5%)。さっぱり。軽い。白ビールにライム果汁とガムシロップを加えたような味。カクテルっぽい。同じミスティックのチェリーよりはビールの味が感じられて好み。炭酸の軽さが最後の一杯にちょうどいい。味に対してグラスが立派すぎるかな?

ベルゴで3杯目。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-06-26 23:11 | ベルギーのビール
阿佐ヶ谷海晴亭8周年記念!白生とたこ焼き
f0153267_1122974.jpg

Hoegaarden Witbier (4.9%)。なんと記念価格で一杯380円!(一人二杯まで) これからどうなるか分からないヒューガルデンをたっぷり二杯飲みました(※アサヒビールと提携)。爽やかで、味が薄い・少し水っぽく感じるのも今の季節にはよく合います。泡もおいしいですよねー。

たこ焼きは、ソース味・ねぎ醤油(塩?)味の2種、ハーフ&ハーフ。これがまたおいしいんです。

阿佐ヶ谷海晴亭の8周年記念祭に。自分が行き始めたのがいつ頃だったのか覚えてないんですが・・・入社してしばらくしてから先輩に連れていってもらって。その時点ですごく落ち着いたいい店だなーと思ってたんですが、入社してからは丸9年経っているので、もしかしたら開店してまだそんなに時間が経っていない時期だったのかも?うーん、驚いた。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-06-22 11:12 | ベルギーのビール