タグ:ホワイトビール ( 40 ) タグの人気記事
ブロンシュ・ド・ブリュッセル
f0153267_10532675.jpg

Blanche de Bruxlelles (4.5%)。おいしい白ビール。小麦って感じがします!オレンジ、コリアンダーの風味はあまり感じない。その分小麦の味が強いのかな。少しスパイシーな後味で、食事によく合います。

BELGOで2杯目。お店の人に、「ホワイトビールで、これから注文するムール貝のリゾットに合うもの」とリクエストして薦めてもらいました。バッチリです。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-06-22 10:57 | ベルギーのビール
ピエール・セリス氏 祭り
f0153267_15113738.jpg

左から、Hoegaarden wit、Celis White、St.Bernardus witbier、Grotten Flemish Ale。家飲みで、白ビール好きな人に白ビール攻め。白ビールといえばピエール・セリス氏。さらにグロッテンを出してきて、ピエール・セリス氏 祭りとなりました。この4種すべてピエール・セリス氏が関わっています。

f0153267_16531050.jpg

グロッテンはベルオーブで特別に出していたのを彼が入手してきたもの。白ビールとは違うんですが、これはこれで色が美しい!味も非常にまろやかで旨味があって苦味と甘味のバランスが良くて、とにかくおいしかったです。
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-05-01 15:19 | ベルギーのビール
セント・ベルナルデュス ウィット(樽生)
f0153267_7142053.jpg

St.Bernardus Wit(5.5%)。安定しておいしい味。酸味があまり無いんですよね。他の白ビールは酸味をおいしいと感じる時ときついと感じる時があるんで、個人的には、これはけっこう好きです。

3軒目はベルオーブ。やっぱりここは落ち着くなぁなんて思いつつも既にけっこう酔っていたのであまり飲めず。2杯目はブリュッセル・クリークを彼と半分にしました。以上!
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-04-02 07:19 | ベルギーのビール
ヒューガルデン・ホワイト(樽生)
f0153267_14282919.jpg

Hoegaarden Witbier(4.9%)。店が暖かかったので爽やかな白ビールはちょうどよかった。酸味は弱めで飲みやすかった。おいしいけどあっさりし過ぎているような気も。最近ずっと冬ビールを飲んでいるせいかな?

先週、銀座ファボリで5周年特別企画があったので行ってきました。企画の一つにスペシャルビールがあって、聞いてみたところファボリ特注のビールとのこと。飲んでみたかったんですが日本で作られたものとのことでベルギービールパスポート対象外だったので・・・まずベルギービールを2杯飲んで、まだ飲めそうだったら飲もう!ということにしたものの体調が万全ではなく到達できませんでした。残念。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2008-03-02 14:37 | ベルギーのビール
ヒューガルデン・ホワイト(樽生)
f0153267_0124835.jpg

Hoegaarden Witbier 樽生、阿佐ヶ谷海晴亭にて。久しぶりです。改めて飲んでみると、あー、これこそが白ビール!という王道の味でした。酸味は弱め、変な雑味は無く爽やかで、でも爽やか過ぎず。寒い今の時季には少し物足りない気はするものの、やっぱり白ビールはこれだなぁと思いました。慣れというか、始めに飲んだのがこれだったっていうのも影響してるでしょうが。

この日は仕事納めで、職場でしこたま日本酒飲んで、その後先輩・後輩たちとお好み焼き屋に行き、それでもまだ8時だったので年内にもう一度行きたかった海晴亭に寄りました。ヒューガルデン樽生が入ってることはMLで知っていたので、それだけ1杯飲んで帰るつもりだったのですが・・・2杯目に続く。
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2007-12-31 00:26 | ベルギーのビール
グリセット・ブロンシュ(樽生)
f0153267_14554264.jpg

Grisette Blanche。渋谷のパルコ劇場で『ビューティ・クイーン・オブ・リナーン』を観る前に。パルコ劇場といえば、同じ建物地下一階にあるイドロパットでしょう♪とウキウキして昼ビールつきランチを注文。久しぶりに飲んだグリセット・ブロンシュは、コリアンダーの香りが強い?うーん、白ビールを冬に飲むと水っぽく感じてしまうのはこれも同じだったか。別料金を払ってサンフーヤンノエルを飲む方がよかったかも。
   
[PR]
by ni_ko_mi | 2007-12-29 14:55 | ベルギーのビール
ヴラスコップ(樽生)
f0153267_10564687.jpg

VLASKOP(5.5%)。ちょっと前にフリゴエストで飲んだ白ビール。お店の黒板に書かれていた説明によると、レモンが入っているそう。飲むと確かにレモンらしい酸っぱさがありました。白ビールの酸味にレモンのちょっと苦い香りがあっておいしい。レモンのおかげか、今の時期でも水っぽく感じなくて一杯目にちょうどよかった。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2007-12-09 10:56 | ベルギーのビール
セント・ベルナルデュス ウィット(樽生)
f0153267_0514062.jpg

St.Bernardus Wit。ベルオーブの白ビールはずっとセリス・ホワイトかと思ってましたが、六本木店は変わりました。

白ビールは今ぐらいの寒さで飲むと、爽やか過ぎるというか水っぽく感じてしまうのですが、これは違いました。味がしっかりしていておいしいです。酸味は弱め。冬の一杯目にちょうどいいです。

スパイスの香りはあまりしなかった気がします。コリアンダーも入ってなさそう。
  
[PR]
by ni_ko_mi | 2007-12-02 00:48 | ベルギーのビール
ティママン・ブロンシュ (ロシュフォール10)
f0153267_121100.jpg

三連戦、最後はティママン・ブロンシュです。仕事仲間の発案で行った harapper(三鷹)でいただきました。

ティママン・ブロンシュはランビックの製法で作られたホワイトビール系のビールで、フルーツ入りランビックより甘味は弱く、グレープフルーツの甘酸っぱさに近い味です。グレープフルーツよりちょっと複雑な味に感じる部分が麦とホップ?自分で瓶を買って飲んだ時よりも甘酸っぱさが際立っていておいしいのは、保存状態の問題なのか、飲む時の温度の問題なのか。両方かな。グラスはリンデマンスの細長グラスでした。

この日はティママン・ブロンシュでスタート、二杯目はデ・コーニンクをぐびっと、最後はロシュフォール10で、水と一緒にちびちびやりました。

harapper は初めて行きましたが、アットホームな感じというか、くつろげる雰囲気で面白かったです。近所に住んでたら通いたいなぁ。入り口すぐはイベントスペースとしても使うようでフローリングの六畳間という感じの場所に机と椅子。その奥にカウンターのバースペースがあって、ビールの冷蔵庫もこっちにあります。私たちは手前側を貸切で使わせてもらいました。ここの料理もおいしかったけど、向かいの沖縄料理屋へ注文できてこれもまたおいしかったです。

More...(ロシュフォール10)
[PR]
by ni_ko_mi | 2007-11-03 23:19 | ベルギーのビール
セリス・ホワイト
f0153267_23591546.jpg

神宮・森のビアガーデンで飲んだ後、飲みすぎで酔っ払ってしまって、少し休みたいというか薄めたいというか、そんなことを思って阿佐ヶ谷の海晴亭へ(間違ってる)。白ビール(たしかセリス・ホワイト)と水をもらって、帰りました。

白ビールの爽やかさはやっぱり夏向き。セリスは少し酸味がありますね。

森のビアガーデンで飲んだビールは撮ってないので入り口を。

f0153267_23593624.jpg

 
[PR]
by ni_ko_mi | 2007-08-14 20:00 | ベルギーのビール