人気ブログランキング | 話題のタグを見る
nagano98
ビールのログがたまってますが、もう1ネタ。

今はバンクーバーで冬季オリンピック中ですが、1998年の冬季オリンピックは長野。その長野オリンピックにちなんだお店にチェコで出会った話。

2007年にチェコに行った時、ミュシャのお墓参りがしたくて、プラハ市内の南の方へ行ってみました。チェコの著名な方々のお墓が集まっている丘を散策して、それからヴァルダバ(モルダウ)川を渡ってスタロプラメン醸造所へ。

nagano98_f0153267_11153041.jpg

飲むぞー!と張り切って行ったのに、醸造所のレストランはなぜか閉まっている…。ショックでおろおろしていると、道路の向かい側に「NAGANO98」と書かれたお店が。

nagano98_f0153267_11164048.jpg

スタロプラメンのビールも飲めそうだったので入ってみると、アイスホッケーやサッカーの応援グッズ・写真が店内にずらり。スポーツバーでした。サッカーのチェコ代表が好きな私にはなんとなく落ち着くお店。しかも店名が"長野"だし。旅先でこういうお店に出会えると嬉しい。

nagano98_f0153267_11155462.jpg

帰国してから調べてみたら、1998年の長野オリンピックで男子アイスホッケーのチェコ代表が優勝してたんですね。

それで、今回の冬季オリンピックでは男子アイスホッケーの結果が気になってました。昨日、ついに準々決勝でスウェーデンに負けてしまいましたが・・・nagano98には人がいっぱい集まってビールを飲みながら応援してたんでしょうか。時差的にはチェコはちょうど夜中かな?


nagano98_f0153267_11165527.jpg

nagano98_f0153267_1117476.jpg

nagano98では、お昼ごはんにスープとビール。ビールはスタロプラメンのGRANATです。綺麗なキャラメル色。香ばしい苦味で、ホップの苦味よりもカラメルの焦がし味に近い感じ。スープは具沢山で野菜たっぷり、これだけで充分お腹いっぱい。

それにしてもまた行きたいなぁ、チェコ。

nagano98.wz.cz - Sportbar Nagano 98
by ni_ko_mi | 2010-02-26 11:18 | チェコのビール
<< 3月も鯵! 鯵が来た! >>