人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ルクリマでカクテル
ここからやっと10月です!

友人たちを連れていく日の予約の確定に、なんて口実にしながらルクリマへ。食事についてはその予約した会の方で紹介するとして、今回はカクテルについて。私がルクリマに通うのは魚が目当てなのだけど、このお店がすごいなと(私好みだと)思うのは、おいしいお酒も豊富なところ。フレンチなのでワインはもちろん、日本酒あり焼酎あり、はてはカクテルもシェフが作ってくれてこれがまたおいしい!

この日も一通り食べ終わって、何かもう一杯…と思って以前作ってもらったカクテルをリクエスト。

ルクリマでカクテル_f0153267_0403286.jpg
レモンチェロ(リモンチェッロ)にヒプノティックにソーダ。すっきり爽やかです。レモンチェロはおいしいけど少し人工的な味に感じてしまう部分があって、そこにトロピカルフルーツ風味のリキュールがぴったり!グレープフルーツっぽい風味に。色も綺麗でカクテル欲が満たされる。味わいつつもゴクゴク飲める、食後にぴったりなカクテルでした。魚には合わない爽やかさなので、そういう意味でも食後向き。(写真は以前作ってもらった時のもので、その時はおつまみもついでに作ってもらったのでした。クラッカーとチーズといちじく。)


なんとなくもう一杯飲みたくなって、おまかせでお願いすると。

ルクリマでカクテル_f0153267_0465125.jpg
これまたおいしい。はじめのより味が濃いめで、〆にちょうどいい感じ。カシス、オレンジ、グレナデンシロップ、ソーダ、とのこと。ハーブっぽい、すっとするような味を感じたのだけど、聞いてみたところそういうものは入ってなくて、カシスとグレナデンシロップを合わせるとそういう味が出るかもしれないとのことでした。甘味がしっかりしていてもどこか爽やかな、非常にその時の気分にぴったりなカクテル!やるな〜。

まだ飲み続けたい気もしたものの、タイムオーバー。終電で帰りました。


壺中天地ルクリマ
http://www.climat.jp/
by ni_ko_mi | 2010-10-27 00:48 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
<< 家飲み会 10月 9月ダイジェスト(おつまみ) >>