ドイツ料理&ドイツビールでゆっくりランチ
f0153267_0462359.jpg


よく晴れた日曜日に、由比ヶ浜のドイツ料理のお店へ、ビール仲間な女4人で行ってきました。

窓から海が見える、落ち着いた雰囲気のお店で、ドイツ料理とドイツビールとおしゃべりを楽しんで気がつけば4時間経過してました。でも不思議とそんなに長い時間が経っているような気がせず、なのにずっとゆっくり休ませてもらっているような感覚でもあって。こんな時間が必要だったのかなって、今振り返ってみて思いました。今回の地震でほとんど被害を受けていない自分なのに、それでもやっと「いつも通り」に戻れた気がしました。マダムが世話を焼いてくれるのもホッとする。

料理は素朴なドイツ料理が中心。ソーセージやローストポークなどの肉類、そして芋芋芋(これがまたおいしい!)、やっぱりザワークラウト。黒パンもおいしいしスモークサーモンもおいしい。鯖の燻製もおいしかった!とにかくいっぱい、おいしくてあれもこれもと食べました。ポテトサラダもおいしかった。あ、煮こごりみたいの(ズルツェ?)おいしかったなー。デザートも!

ビールは樽のケストリッツァが爽やかでおいしかったな。他に、なんだっけ?シャンパン酵母を使ってるってビールがおいしかったんだけど、、、忘れた!ケラーヴァイツェン?それは別のビールかも?フランチェスカーナーか何かのミュンヘナー・ヘルもおいしかったなぁ。

店内は写真NGなので撮ってません。もし行ける機会があればぜひ行ってみてください。


少しでも早く、皆が「いつも通り」おいしいものを食べ、飲み、楽しくしゃべれる日が来ることを祈ります。

f0153267_0463641.jpg

[PR]
by ni_ko_mi | 2011-03-29 01:16 | ドイツのビール
<< 京都(伏見)めぐり ボステールス・キャンペーン :... >>