「日本のおさけあれこれ うのすけ」へハシゴ
まる麦から、その向かいのお店(うのすけ)に連れていってもらいました。

f0153267_2233048.jpg
f0153267_22245082.jpg

お店の名前の通り、日本のお酒がいろいろ。写真はラム。日本のラムって初めて飲んだ!

一杯目には極上みりんをいただきました。甘くてとろっとしてて、旨味があって、おいしー。食前酒にも良いと思うけど、食後に〆で飲むのも良いかも。それから上の写真のラム。瓶は左が小笠原、右が奄美のラムで、飲んだのは奄美の方。これおいしかったなー。ビールも飲んだ後なんで、本当にゆっくりちびちびしか飲めなかったけど、むしろそれがちょうどよかったかも。

それからこちらでも皆で瓶を。はすみふぁーむ(HASUMI FARM)、2010 Piot Noir。日本のピノ・ノワール!同行者のピノ好きが大興奮。味わいは、ピノらしい、力強いのにすっきりと軽い感じ。おいしかった。

食べ物もいろいろといただいてどれもこれもおいしかったのだけど、全部語ってはもったいない(?)のでまた今度行った時にでも。

それにしても、この時思ったのだけど、お酒を飲んで、お酒についてだけで語れる仲間っていうのは貴重。いるようで、そんなにいない。
 
[PR]
by ni_ko_mi | 2011-09-17 22:43 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
<< 焼鳥とビール まる麦へ、酒好きと >>