人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベルギー&イギリスの旅2012、2日目メモ(ロンドン)
朝、シャワーを浴びて、前日のバーガーキングのポテトの残りをちょっとつまんでから出発(ホテルは朝食抜きの素泊まり)。まずはキングス・クロス駅でハリーポッターの再現を発見。


日曜日のマーケット狙いでコヴェントガーデンへ。着いたら雨。そしてマーケットはまだ全然開かず。雨宿りを兼ねて、開いていたレストラン(Tuttons)でフルイングリッシュ・ブレックファーストを食べてみた。マッシュルームが独特でおいしい。ソーセージは少しねっとりしていて、濃い。パンがおいしい。朝食をどこで食べようかといろいろガイドブックを見ていたけれど、これはこれで、まぁいいか。


しばらくして雨が弱くなってマーケットも開きだしたけど、時間が無くなっていたのもあって(そしてそんなに店が開いていなかったのもあって、雨だから?)、マーケットは軽く流して、大英博物館へ。

ベルギー&イギリスの旅2012、2日目メモ(ロンドン)_f0153267_21202256.jpg

大英博物館を2時間強でまわる。事前に見ていた番組「2時間で回る大英博物館 ~究極の完全ガイド~ NHKスペシャル 知られざる大英博物館」のおかげで、館内の地図と見所が頭に入っていたのでとても見やすかった。展示品はそれぞれどれもすごいのだけど、「これ持って帰ったんだよなー」と改めて考えると、すごいことするなぁと、良し悪しは一旦置いといて、思う。JAPANのコーナーには美しい焼き物。そして「へうげもの」が置いてあってびっくり。それからグッズショップが楽しかった!日本ぽいお土産センス。大英博物館には開場の10時で入って、その時点でもそこそこ人がいて、どんどん人が増えてびっくりした。子供の団体が多かったな。私は子供の頃、「ダイエー博物館」だと勘違いしていたのだけど、それから20年も経って、ついに来ることができたと思うと感無量。


お昼は、日曜日だけというローストビーフを食べに The Temperance へ。途中、BAKER STREET 駅でホームにシャーロック・ホームズの絵が描かれていたりタイルにシルエットがプリントされていたりするのを発見。愛されてるんだなぁとしみじみ。
ベルギー&イギリスの旅2012、2日目メモ(ロンドン)_f0153267_21235927.jpg
ベルギー&イギリスの旅2012、2日目メモ(ロンドン)_f0153267_21241368.jpg
ベルギー&イギリスの旅2012、2日目メモ(ロンドン)_f0153267_2124690.jpg

とりあえず二人で一皿にする。野菜がいっぱいついてきて嬉しい。ヨークシャー・プディングもついてるし。ローストビーフは西洋ワサビっぽいソースがついていて、それがおいしかった。全体は薄味で、ソースはしっかりめの味。ローストビーフ自体は一人でも食べられる量だったけど、焼き野菜がけっこうなボリュームで(芋もしっかり)、二人一皿で正解。飲み物は樽がつながっていたサイダーを氷入りで1パイント。昼は暑かったから、さっぱりして甘くておいしかった。


ベルギー&イギリスの旅2012、2日目メモ(ロンドン)_f0153267_21265559.jpg

ビッグベンを見て、ウエストミンスター寺院に行くも、日曜日は礼拝オンリーで観光入場は不可、入れず。あきらめてロンドン塔へ。


ロンドン塔、私はどんなものかよく知らず、たいして期待していなかったのだけど、面白かった!お城なのね(気付くの遅い)。所々に歴史クイズみたいなのがあって、ややおどろおどろしくもあり。城壁の上を歩く Wall Walk が楽しかったけど、ちょっと歩く程度かと思っていたら道程が長くてびっくり。途中、雨に降られて大変だった。滑りそうになるし。私はイギリスの歴史はかじった程度で、それでも面白かったので、もっとちゃんと知っていたら無茶苦茶楽しいんだろうなぁと思った。


そんなこんなで予想外にがっつり楽しんで時間がかかったので、タワー・ブリッジの塔に登るのはあきらめる。でも橋が上がるのは見ることができた!あと、渡ることも。橋を歩いて、折り返して、電車に乗って、一旦ホテルへ。

ベルギー&イギリスの旅2012、2日目メモ(ロンドン)_f0153267_023111.jpg

少し休んでから、地下鉄でアーセナルまで。エミレーツ・スタジアムを見て、これまた感無量。もう19時を過ぎていて、ミュージアムもショップもやってなかったけど。ああ、いつかスタジアムの中に入りたい(できればロシツキがいるうちに)。しかしそれにしても普通の住宅地の近くにあってびっくりした。


BrewDog の店に飲みに行く。
ベルギー&イギリスの旅2012、2日目メモ(ロンドン)_f0153267_2138215.jpg
ベルギー&イギリスの旅2012、2日目メモ(ロンドン)_f0153267_21382821.jpg

新しい、最近の店、という感じ。PUNK IPA はけっこう爽やかに軽くて飲みやすかった。食事のオーダーに間に合わなかったのは残念。ピザやハンバーガーがあったみたい。なかなかイギリスのパブで食事にありつけないな。


後で食べる用にユーストン駅の店でトラディショナル・コーニッシュパイを買って、また THE BREE LOUISE へ行く。サイダーを飲む。「落ち着くわー」なんて思って、笑う。落ち着く店、落ち着かない店って、何が違うんだろう?もちろん店側だけでなく、自分側も。
ベルギー&イギリスの旅2012、2日目メモ(ロンドン)_f0153267_2141751.jpg
ベルギー&イギリスの旅2012、2日目メモ(ロンドン)_f0153267_21411411.jpg


ホテルに戻り、パイを半分食べて、シャワーを浴びて、寝る。


ロンドン、寒い。けど、晴れた昼や地下鉄は暑い。服装は差が激しい。ノースリーブのひとから、冬物のコート、厚手のニットを着ている人も。


The Temperance
>>> The Temperance
>>> 【ratebeer】The Temperance, London, Greater London

BrewDog Camden
>>> BrewDog Camden Craft Beer Bar Camden, London
>>> 【ratebeer】BrewDog Camden, London, Greater London

THE BREE LOUISE
>>> thebreelouise.com
>>> 【ratebeer】 Bree Louise, London, Greater London
 
by ni_ko_mi | 2012-08-26 22:00 | その他の国のビール
<< ベルギー&イギリスの旅2012... ルクリマで酒と魚と野菜と女(私) >>