人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Chapeau X-mas Gueuze
Chapeau X-mas Gueuze_f0153267_21221033.jpg

クリスマスビールが出始めました。嬉しい。ラベルが可愛いものが多くて好きです。とはいえ冬用のビールは度数も高い・・・その中でも5.6%と飲みやすいのがこれです。グーズというのは、ランビックという酸っぱいビールをブレンドしたビールのこと。若いランビックと3年熟成物とか。ランビックは酸っぱいだけでは飲みにくかったりもするので砂糖を加えたり(ファロ)、フルーツを加えたりすることが多いのだけど、そこで酸味と甘味のどちらが強くなるかどうかに醸造所のこだわりが見えてきて面白いのです。

シャポーはかなり甘い方で、これも甘酸っぱくておいしかった。レーズンが加えられているそうです。レーズンだ!と一発で分かるような味ではなかったけど、ドライフルーツ特有の優しくて濃い甘味、そしてフルーティさは感じます。デザート代わりにちょうどいいです。

渋谷ベルゴにて、レフ・ブラウンの後に。
  
by ni_ko_mi | 2007-11-28 21:30 | ベルギーのビール
<< レフ・ブロンド(樽生) にゃんかっぷ 志太泉 >>