人気ブログランキング | 話題のタグを見る
〆張鶴(TSURU CUP)
〆張鶴(TSURU CUP)_f0153267_9405955.jpg

新潟のお酒、〆張鶴(15~16度)。うまい。うまいです。ふんわりとフルーティで甘い香り!あれですね、メロンに少しお酒をかけて食べる感じ。甘ーいメロンのような香りがします。お米からこんな香り(味)が出てくるなんて、やっぱり日本酒は素敵。少し醗酵の香りも。強さのわりにアルコールはまろやか。この点、日本酒は面白いというかすごいといか。

しばらくすると徐々に重くなってきて、強さを感じます。塩気が強いものと合わせたいな。味噌とか。

去年いただいたものなんですが、なかなか飲むタイミングが無く、箱根湯本で買った鯵の干物に合わせて先週やっと開けました。この干物がまたおいしかったんですが、塩気が弱い上品な味で、お酒が進まなかったのが残念。写真は干物と一緒に撮ったのですがイマイチだったので飲んでる間に取り直しました。飲みかけですいません。

〆張鶴(TSURU CUP)_f0153267_9324868.jpg
最近、干物好き。
by ni_ko_mi | 2008-02-03 09:37 | 日本酒・焼酎・ワイン 他
<< ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ ... 朝日 >>