人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ
ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ_f0153267_13384847.jpg

DUCHESSE DE BOURGOGNE(6.2%)。はい、またドゥシャスです。しばらく置いていた瓶。飲んでみると、甘味はほぼ無し、その分味に重みが出て渋味と赤ワインのようなフルーティさ(みずみずしいフルーティさではなくて、熟成されたあの感じ)があって、おー!こりゃうまい。酸味もやわらかです。

瓶底の酵母を入れると少し苦味が出ました。

瓶なので、やっとラベルを紹介できますね。「ブルゴーニュ公国の公爵夫人」という名前のこのビール、1457年ブルージュ生まれのブルゴーニュ公シャルルの娘マリーにちなんだ名前で、ラベルの女性は彼女の肖像画。他のビールとは違う雰囲気があって目を惹きます。

これはまだ1週間前。病み上がりでまだお酒はひかえていたので、彼が飲んでるのをちょこっとだけ味見程度にもらいました。ぐびぐびぐびー!と飲みたい誘惑にかられたけど、我慢。
   
by ni_ko_mi | 2008-02-09 13:42 | ベルギーのビール
<< クー・デ・シャルル 2種 お酒つれづれ >>