人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レイナート・グフォン・クリュ
レイナート・グフォン・クリュ_f0153267_0313827.jpg

Reinaert Grand cru(9%)。何を飲むか悩んでいたら、「今週から新たに入れたビールです」と教えていただいたのでこれにしました。香ばしさと甘味でおいしい。でもちょっと印象薄いかな。後味に苦味。今気付いたけど9%なのか。うーん、あまり強く感じなかったな。グラスは専用グラスがお店にないとのことで Moinette でした。

ところで「Grand」を「グフォン」と読むのは輸入者・(株)大月さんのラベルからの転記ですが、何語読みなのか?ポルトガル語で「R」をハ行で発音するのは知っていたけど(ロナウジーニョ→ホナウジーニョ)、ポルトガル語ってことはないだろうし・・・と思って調べてみたら、フランス語も「R」はハ行の音に近いみたいですね。ベルギーは地域によってフランス語かオランダ語が主なので、フランス語読みということなのかな。英語読みだと「グラン」で、個人的には「グラン・クリュ」の方が馴染みがあります。

フリゴ・エストにて。
by ni_ko_mi | 2008-02-11 00:33 | ベルギーのビール
<< カンティヨン・グーズ ウインター・コーニンク (樽生) >>