人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小田原鯵のなめろう
小田原鯵のなめろう_f0153267_0244312.jpg

小田原の朝獲れの鯵で作ってもらったなめろう。仕事仲間の家にお邪魔していただきました。魚が新鮮でおいしいし、長く作り置きしておくわけじゃないから味噌は控えめ。混ぜてあるのが玉葱だというのも驚き、でもたしかに長葱ほどの臭味は無くて、魚の味がしっかり感じられておいしいです。イカの刺身も絶品!乾杯はビールでしたが、これはやっぱり日本酒です。雪中梅をいただきました。

酒飲みたるもの、魚ぐらいさばけなければ、と思いました。趣味で通っている料理教室で習ってはいるものの、なかなか普段やることはないのですが・・・鯵を買ってきて練習するかな。なめろうなら綺麗に下ろせなくても見た目上問題無いし。


#2008.8.4投稿
by ni_ko_mi | 2008-07-31 23:12 | おつまみ
<< パスポートを進めに...バルバ... グーデン・カロルス・トリプル >>